• ベストアンサー

名作に腹が立っています。

私は名作に腹が立っています。その名作とはハリー・ポッターです。 読み始めたころはすぐにはまって、寝る間も惜しんで読んだんですが、時間がたってくると腹が立ってきました。作者さんは主人公視点でしか書いてないのが何より嫌です。 ダドリーの太っているのや我侭がやたらと悪いように書かれ、太っているのを気にする人に失礼だ。とか、 ハリー達が「差別はいけない」的ことを言っているのに、自分達はスリザリンをズタボロに差別していたり、スリザリンの生徒やスネイプはワルばかりだったり、ハグリッドもいい人として描かれていますが、「マルフォイは骨の髄から腐っている」とか、そんな発言する奴は先生やる資格なしとか思ったりしました。1巻のラスト。逆転したグリフィンドール色に部屋をスリザリン色から変えるのに、2位に転落したスリザリンの生徒の目の前でやっています。それなら最初から赤にしろ、出身寮贔屓じゃんと思いました。クディッチの初ハリーVSドラコで、ドラコが馬鹿に描かれている気がしてなりません。映画では奮闘の末負けたのでいくらか許せましたが。 メイン3人がポケモンのサトシ達と同じくらい特別扱いされているように思えて、メイン達は好きになれません。変わりに悪役を好きになる性分の私が好きになったのはスネイプやドラコです。最新刊でその2人がますます悪に走ると聞いて、嫌になります。ハリーと仲良くして欲しいのに。 批判OKの掲示板で私はハリポタがこういう訳で好きになれませんと書いたら、無視されたり「嫌いなのはお前だけw」と書かれて、悲しくなりました。他にもそこで「ルシウス逮捕されてドラコはいい気味だ。ザマアミロ」とあって、さらに悲しくなりました。 私はお金がないので携帯版で読んでいます。読むのを止めようとは思わないので4巻が出たら買おうと思うのですが、いつ出るでしょうか? ハリポタを楽しく読むにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.7

何の作品であれ、「楽しまねばならない」ものではありません。 時間が経てば楽しかったものが前ほどには面白くなくなったり、初めて読んだときにはつまらなかったものが、しばらく経ってから読み直したら面白く感じられたり。 いくら名作でも人によって好き嫌いはあります。 100人が100人面白いと思う作品はないでしょう。 ある物語に対して悲しくなったり怒りを感じたりするのは、それだけ思い入れがあるということでしょう。 悪いことではないと思います。 たとえそれがマイナスの感情であっても、自分を知るには役立ちますし。 どういうことに対して自分が腹を立てるのか、どういうことが好ましく思えるのかを知ることもできます。 作者の思惑と違っても読者は人それぞれ自由に読めばいいのであって、あまり「こう読まねばならない」と考えないほうがいいと思いますよ。 >作者さんは主人公視点でしか書いてないのが何より嫌です。 作者としては、主人公の視点で話を進めたいのでしょう。 技法的なことをいうと、あまりあっちの視点こっちの視点と視点が移動すると、下手するとお話にまとまりが付かなくなってしまいます。 ある程度視点を固定するのはまあ、作者としては当然なんじゃないかな。 boopig1015さんが主人公以外のことを気にかけながら読んでいるから面白くないんではないかとおもいます。 でも、主人公に感情移入して読んでいる人もいるかもしれない。ハリーが一番好きな人にはそれが嬉しいことでしょう。 自分はヒーローだけでなく脇役も気になる人なんだな、と考えてみるのはどうかしら。 boopig1015さんは優しい人なんじゃないかな、と読んでいて思いました(^^) 登場人物どうし、仲良くして欲しいとかね。

boopig1015
質問者

お礼

そうですね。 楽しまなければならないとは限りませんね。 またハリポタが「凄く面白い」と思う時が来るかもしれませんしね。 視点を移動させすぎたら話が進めにくくなりますね。まとまりもつかなくなりそうですしね。 優しい人と言われて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yuutama
回答No.11

初めまして。 私が思うにそもそもハリーポッターは子供向けの本なのだから、 主人公視点なのは当たり前だと思います。 それにyuutamaさんはちょっと神経質なのではないでしょうか? 例えると ジャイアンがのび太をいじめていて、悲しい。差別だ。 と言うようなもんですよ。 だから楽しんで読むには子供の気持ちで読むことだと思います。

boopig1015
質問者

お礼

子供向けの本なので主人公視点なのは当たり前かもしれませんね。 yuutamaさんは神経質とありますが、私に神経質だと仰りたかったんですよね? 子供の気持ちで読めば楽しめそうですね。多少は妥協したほうがいいですね。 ありがとうございました。

• gikoster
回答No.10

NO1です 自分の友達が冒険小説を面白い読み方をしていたので、 紹介します。 それは 「終わりの方から読む」 理由を聞いたところ、 「キャラが結末にたどり着く経緯が分かりやすい」 とのことです

boopig1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、その読み方は先に結末がわかってしまい面白くなくなりそうなので辞めておきます。

回答No.9

質問者さんがハリーポッターを読んでいて腹が立つのはイギリスの教育事情や文化・国民の意識・感情や生活習慣、国がどのようにして成り立っているのか?といったことを全く知らないで読んでいるからだと思いますよ。 イギリスには日本のような受験戦争などというものはなく、学校によって年齢が違うそうですが11才か12才になると、イギリスの子供達は親が卒業した7年全寮制の私立中学校に縁故つまりコネで入学するというのが、あたりまえのことになっているんです。現にハリーのいとこのダドリー・ダーズリーは父親のバーノンおじさんが卒業した「名門」私立スメルティングズ男子校に入学しています。(賢者の石50ページ)コネのない子供達は地元の公立中学校に入学します。 7年全寮制の私立中学校では入学してきた新入生を複数の寮に振り分けて、先輩や各寮の寮監などに世話をさせているんです。つまりそういった意味ではホグワーツというのはイギリスによくある7年全寮制の私立中学校をモデルにしているというわけです。 >ハリー達が「差別はいけない」的ことを言っているのに、自分達はスリザリンをズタボロに差別していたり、スリザリンの生徒やスネイプはワルばかりだったり 質問者さんは「差別してるじゃないか」と腹を立てていますが、こういった全寮制の学校での各寮の対抗意識というのは非常に強いそうです。ですから決してハリー達はスリザリン寮生を差別しているわけではないんです。それは「差別意識」ではなくて「対抗意識」なんです。 >ダドリーの太っているのや我侭がやたらと悪いように書かれ、太っているのを気にする人に失礼だ。 静山社のホームページ内の「松岡佑子のティールーム」ではむしろダドリーを溺愛し、わがままいっぱいに育ててしまった母親ペチュニアが問題であって、つまりダドリーがあんなにぶくぶく太って、わがままな性格になってしまったのは母親の責任であるというのが原作者の考えであると言っています。だから決して「太っている人」を責めているわけではないと私は思いますよ。 >ハグリッドもいい人として描かれていますが、「マルフォイは骨の髄から腐っている」とか、そんな発言する奴は先生やる資格なしとか思ったりしました。 ハグリッドは決して100%いい人として描かれていませんよ。バグリッドは危険な動物が大好きで、それが原因でホグワーツを中途退学になったりしていますし、法律で飼うことが禁止されているドラゴンを飼ってハリーたちに心配や迷惑をかけたりしています。ダンブルドアがハグリッドを教師にしたのは、ちゃんとした「理由」があってのことで、それは第4巻と第5巻で明らかになっています。 >私はお金がないので携帯版で読んでいます。 だったら図書館で借りて読むというのはどうでしょう?出版直後なら申し込み者多数でなかなか読めませんが、もう第5巻も出版されたのが一昨年の9月ですから今なら待たなくても借りられると思いますよ。それから古本屋を一度覗いてみるというのもいいのではないでしょうか?安く購入できるかもしれません。 まだまだ反論したいことは山ほどありますが、もう既にかなりの長文になっているので、これぐらいで止めておくことにします。最後に私から質問者さんに言っておきたいことは、これを機会にもっとイギリスという国を知る努力というものをするべきです。 イギリスの歴史・政治のしくみや現在の状況、今イギリスの首相はだれなのか?政権党はどこの党なのか?とか、国民の意識や感情・生活習慣などを知ると「これはそういうことだったのか!」とまた新たな発見ができたりして、勉強にもなるしハリーポッターとイギリスという国をより深く理解することができるようになりますよ。

参考URL:
http://www.sayzansha.com/jp/tearoomvol1.html
boopig1015
質問者

お礼

イギリスでは全寮制の学校が普通なんですか。 スリザリンに言っている差別的なことは差別ではなく対抗意識だったんですか。 確かにハグリッドはハリーに迷惑をかけていますよね。 でもハグリッドを嫌いにならないハリーはハグリッドのことが大好きなんですよね? 私は読むのが遅いので、図書館で借りるのは好きじゃないんです。 読み終わる前に期限が来て、また借りようとして予約者がいたりするとショックで。 回答ありがとうございました。

• Rey-m
回答No.8

確かにハリー視点ではありますよね。まぁ、主人公ですので。 全般的には先生方はハリーを贔屓してますね。1巻のラストは、スリザリン生徒にとっては酷い。……ダンブルドアもハリー贔屓ですから。スリザリン生が悪いように描かれてるのは実際にそういう雰囲気の人ばっかりということを強調したいのではないでしょうか?クディッチのことは、ドラコが実力でシーカーになったわけではないのだから仕方ないと思いますよ。 でもかわりにドラコはスネイプに明らかに贔屓されてますし、No.4の方がおっしゃっているように、ハリーがシリウスや父親がスネイプにしたことについて悩むシーンもあります。 やっぱりあくまで"児童書"ですから、主人公たちは正しくて敵はみんな悪だと描きたいのだと思います。あと、これは原作者がイギリス人なのですから、日本人とはいろいろ風潮や感じ方も違うと思います。訳の問題とも考えられますけど。 腹が立つけど読みたい小説とか漫画とか、私もいっぱいあります。でも話が流れていくにつれ怒りがおさまっていきます。後の展開で考えが変わることもありますし、買おうと思っていらっしゃるなら、そのまま読み続けてみてはどうでしょうか。

boopig1015
質問者

お礼

1巻のラスト、スリザリンにとっては酷いですよね。 クディッチはドラコに実力があったわけではなく、ハリーには実力があったのでハリーが勝つのは仕方ないですね。 でも、スニッチがすぐ近くにあったのに気づかないではなく、気づいたけどつかむ事は出来なかったみたいにして欲しかったです。 イギリスと日本では風習が違うのでイギリス人の人は腹を立てたりしないかもしれませんね。 ありがとうございます。このまま読み続けることにします。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ハリー・ポッターが名作だ、なんて 初めて聞きましたよ。 だって、あの作品は 30代のバツ1子持ち白人イギリス女性が生活保護を受けながら書いた ●全寮制の名門パブリックスクールを舞台にしたファンタジー であって、もっとハッキリ言えば パブリック・スクール萌え~な貧乏人の母ちゃんが書いた ●上流階級憧憬小説 http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive2002d.html#HARRY2 なんだから、そこに「差別はいけない」なんて道徳的思想は 作者の本音を隠す「建前」でしかないのですよ。 > 出身寮贔屓じゃんと思いました。 それがこの作品が書かれた動機であり作者の本音ではないですか。 だって > ハリー達が「差別はいけない」的ことを言っているのに そんなこと魔法使いとしてエリート中のエリートたる「出自」と だれよりも強い「運」に護られているハリー・ポッターさんに言われても ぜんぜん説得力ない(上記リンクより引用) と思いませんか? 上流階級萌え~な空想話なんだから 良い悪いではなくて、好き嫌いが全て。 好きな人は絶対に「嫌い」という意見を認めないし 嫌いな人は楽しく読む必要なんてない筈。 まあ、ANo.4さんのご指摘どおり、原作も映画も徐々に政治的な配慮が 出てくるんですけどね。 > ハリポタを楽しく読むにはどうすればいいでしょうか? 私は指輪物語の方が好きです、とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか? 最後に、真面目に言いますが 大事なのはあなたにとって「大切な作品」か「そうでないか」であって 周りが「名作」と呼ぶからと楽しまなくてはいけないなんて先入観で読むのは 間違っていると思います。

boopig1015
質問者

お礼

そうですね。 ハリポタは名作だから楽しい小説だというのは間違っていましたね。 人によって楽しいか楽しくないかは違いますよね。 そのサイト見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

そもそも掲示板なんてものは自分勝手な人ばかりですよ。 気にしないでください。

boopig1015
質問者

お礼

そうですね。 顔が見えないので言いたい放題言う人いますよね。 この前も「ネットなんだし何言われたって気にしない」と言う人いました。 私も自分勝手にならないよう気をつけます。

• nemosan
回答No.4

私はスネイプ先生が一番好き!という読者ですが(笑) 『ハリー・ポッター』はそもそも道徳的な小説ではありません。どちらかと言うと、「きれい」より「きたない」を、「常識」より「非常識」を良しとする「価値の逆転」小説です。「負け組」が「勝ち組」をやっつけて溜飲をあげることがこの作品の醍醐味ですから、それが気に入らないのなら読まない方が良いと思いますよ。 でも、巻数を重ねるうちに作者も色々と考えるようで、5巻目ではスネイプがハリーの父親達を憎む原因となった事件が語られ、その事実を知ったハリーが父親に幻滅する話も出てきたりと、敵方視点の話も増えてくるんですけどねぇ。勿体ないなぁ(笑)

boopig1015
質問者

お礼

nemosanさんもスネイプ好きなんですか。 5巻でスネイプとハリーの父親に何があったかわかるんですね。 幻滅ってことはハリー父はスネイプに酷いことをしたんでしょうかね。 機会があったら読んで見ます。 ありがとうございました。

• kosawagai
回答No.3

私はハードカバーの方で読んでます☆ 確かに主人公3人は明らかに贔屓されていますよね(笑) 物語中のハリーはどうにもナヨナヨしていて好きになれません。 でも、私はどっちかっていうと訳し方のアラが気になっています(^^;)5巻なんか、無理やり訳したところがたくさんあって、日本語として間違っているところもたくさんありました。 あんまり書くとまずいので書きませんが・・・。 私も当初のように「読みたい!!」という気持ちがないので、買わなくてもいいのですが、1~5まで買ったので揃えないと、、、という義務感で買っています(笑) 私は心情の描写より、魔法界のしくみとか、ヴォルデモートとの戦いのあらましとかが気になって見ているので、それで楽しんでいます☆ あんまり細かいことは気にせずに読むしかないと思います(^^;)

boopig1015
質問者

お礼

ハリーはナヨナヨになるんですか。 5巻あたりのハリーが自己中とよく言われていますね。 無理矢理訳したところもありますか。 ふくろう通信に「訳者は大変」とか書いてありましたが、本当に大変なんですね。 私もヴォルデモートとの戦いがどうなるかは気になります。 細かいことは気にせず読んでみるのですね。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.2

boopig1015さん、今晩は。 これだけ語れるのですから、十分楽しんでいると思います。 これをきっかけに、自分版ハリポタを書かれては如何?

boopig1015
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。ある腹を立てながらも十分楽しんでいるかもしれませんね。 自分版ハリポタも面白そうですね。 ありがとうございました。

• gikoster
回答No.1

たとえば、「自分だったらこうするな」とか 「絶対それはないよ!」とか考えながら読んで、 別のストーリーを想像してみるのも面白いです。 「ハリーがもしここでやられたら」とかを考えてみると、次々とストーリーが浮かび上がります。 また、キャラとキャラの関係を木にしながら読むのもイイですよ。

boopig1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハリーの別のストーリを考えるのも楽しそうですね。 ホグワーツに通うハリーじゃない生徒の話を考えたり・・・ ありがとうございました。