ハリーポッターの映画と小説の違い

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターの映画と小説では、一部の重要なシーンが異なることがあります。
  • 例えば、映画では2巻のドビィの魔法使用や魔法省からの警告手紙、3巻のロンとハーマイオニーのシーン、そして4巻のセドリックとお風呂の合言葉のシーンは描かれていません。
  • 小説を読んだ覚えがあるのに映画で見たことがないのは、映画と小説では一部のストーリーやエピソードのカットが行われているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリーポッターの映画と小説の違い

お願いします。 ハリーポッターの完全Boxを購入しました。 アマゾンフランスではムルティゾーンで、日本語の字幕があるものがあったので、 初めて日本語で見ています。 そこで気になったのですが、 2巻目でドビィが魔法を使ったことがハリーだと魔法省に思われ、 魔法省から警告の手紙が来るシーン 3巻目で、ロンがねずみ栄養ドリンクを購入、ハーマイオニーが猫を購入するシーン。 トローニー先生の教室に行くときに迷い、天井の入り口を見つけるシーン 4巻目で、セドリックが監督生のお風呂をハリーに勧めるシーンで合言葉を教えるところ。 お風呂までの道のり。。。 4巻途中までしか見てないので他は分らないのですが。 上記のシーンは映画にはなかったですか? 小説も読んだのでごっちゃになってるかと思うのですが、 上記のシーンは一度見た記憶があるのです。 どうか教えてください。 その場合はアマゾンフランスのコメント欄に、短いバージョンだと入れたいと思います。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 2巻のドビーのシーンですが、これは映像化されていなかったと思います。 「秘密の部屋」の映像が今手元にないのですが、お客様にケーキを落とした後、そのままバーノンおじさんに部屋へ行けと言われていたと記憶しています。 3巻の栄養ドリンクとクルックシャンクスのシーンもありません。 ハリーがナイトバスで漏れ鍋に着いた後にハーマイオニーに再会した段階で、クルックシャンクスはハーマイオニーの飼い猫になっていましたし、スキャバースの栄養ドリンクにいたってはスルーされています。 漏れ鍋に着いた次の日にホグワーツ特急に乗っている為、ハリーは漏れ鍋からは出ていない流れでした。 トレローニー先生の部屋も、普通に階段を上がって入る部屋で、屋根裏部屋ではありません。 「アズカバンの囚人」も今手元にありませんが、何度も見ているので覚えています。 4巻のお風呂の件ですが、5階に監督生のお風呂があるとかお風呂につかって考えろとは言われていますが、合言葉を教わったり道中のエピソードはカットされています。 こちらは今映像を確認しました。 かなりあちこちカットしないと時間オーバーしまくりだったんでしょうね。 上記で納得いただきましたでしょうか?

Lapilapinou
質問者

お礼

疑問に答えていただき、本当に本当にありがとうございました。 そうですか。。。私が小説とごちゃごちゃにしたのかな??? なんだか不思議なんです。映像が残っているので(こちらで映画館で見た)。。。 というのも、2巻で魔法学校で禁止されてるとバーノンおじさんが知ったからこそ、 3巻で、ハリーがおばさんを膨らまして出て行こうとしたときに、バーノンおじさんに止められて、 その時ハリーが杖を構えたら、魔法は禁止されてるはずだと、言うんです。 このシーンは3巻で確認しました。 なので、2巻で魔法省からのお知らせがないのが不思議だなと思いました。 お持ちのバージョンがショートバージョンということは。。。??ごめんなさい。 ネット上で、ショートバージョンとロングバージョンがあると見たんです。 なので、購入したものが、カットされてるのかなと思いまして。。。 あと、トレローニー先生の教室に行くシーンが全くなかったんです。 気づいたら、教室の中でした。 ということは、そのシーンはカットされてるということですね? なんだか、せっかくBoxを買ったのに、少し残念です。。。 もう一度小説を読むしかないのかな???

その他の回答 (1)

回答No.2

再び失礼します。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 質問者様のお礼を読ませていただいてから、バージョンの違いがあるかもしれないと思い、ずっと「秘密の部屋」のロングバージョンとショートバージョンがないか探していたのですが、どれもみんな「161分」か「2:41:00」と書いてあるかのどちらかでした。 ただ、私が何度も見たのがレンタル版でしたので、多少の違いがある可能性があるかもと思い、再度書かせていただきました。 結局お役に立てずに、本当に申し訳ありませんでした。

Lapilapinou
質問者

お礼

ご丁寧に再度返答くださり、ありがとうございました。 ここの掲示板は初めてで、なんとかお礼を再び書くことが出来ました(笑) 時間まで調べてくださり、ありがとうございます。 やっぱり、私の頭の中で、小説のイメージ化と、映画がごちゃごちゃになってるみたいですね。 回答、とても役に立ちました。 ありがとうございました。 ちなみに。。。レスを頂いてもお知らせのメール、来ないですね。。。(遅くなりました)