ハリーポッターの映画と小説の違い

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターの映画と小説では、一部の重要なシーンが異なることがあります。
  • 例えば、映画では2巻のドビィの魔法使用や魔法省からの警告手紙、3巻のロンとハーマイオニーのシーン、そして4巻のセドリックとお風呂の合言葉のシーンは描かれていません。
  • 小説を読んだ覚えがあるのに映画で見たことがないのは、映画と小説では一部のストーリーやエピソードのカットが行われているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリーポッターの映画と小説の違い

お願いします。 ハリーポッターの完全Boxを購入しました。 アマゾンフランスではムルティゾーンで、日本語の字幕があるものがあったので、 初めて日本語で見ています。 そこで気になったのですが、 2巻目でドビィが魔法を使ったことがハリーだと魔法省に思われ、 魔法省から警告の手紙が来るシーン 3巻目で、ロンがねずみ栄養ドリンクを購入、ハーマイオニーが猫を購入するシーン。 トローニー先生の教室に行くときに迷い、天井の入り口を見つけるシーン 4巻目で、セドリックが監督生のお風呂をハリーに勧めるシーンで合言葉を教えるところ。 お風呂までの道のり。。。 4巻途中までしか見てないので他は分らないのですが。 上記のシーンは映画にはなかったですか? 小説も読んだのでごっちゃになってるかと思うのですが、 上記のシーンは一度見た記憶があるのです。 どうか教えてください。 その場合はアマゾンフランスのコメント欄に、短いバージョンだと入れたいと思います。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 2巻のドビーのシーンですが、これは映像化されていなかったと思います。 「秘密の部屋」の映像が今手元にないのですが、お客様にケーキを落とした後、そのままバーノンおじさんに部屋へ行けと言われていたと記憶しています。 3巻の栄養ドリンクとクルックシャンクスのシーンもありません。 ハリーがナイトバスで漏れ鍋に着いた後にハーマイオニーに再会した段階で、クルックシャンクスはハーマイオニーの飼い猫になっていましたし、スキャバースの栄養ドリンクにいたってはスルーされています。 漏れ鍋に着いた次の日にホグワーツ特急に乗っている為、ハリーは漏れ鍋からは出ていない流れでした。 トレローニー先生の部屋も、普通に階段を上がって入る部屋で、屋根裏部屋ではありません。 「アズカバンの囚人」も今手元にありませんが、何度も見ているので覚えています。 4巻のお風呂の件ですが、5階に監督生のお風呂があるとかお風呂につかって考えろとは言われていますが、合言葉を教わったり道中のエピソードはカットされています。 こちらは今映像を確認しました。 かなりあちこちカットしないと時間オーバーしまくりだったんでしょうね。 上記で納得いただきましたでしょうか?

Lapilapinou
質問者

お礼

疑問に答えていただき、本当に本当にありがとうございました。 そうですか。。。私が小説とごちゃごちゃにしたのかな??? なんだか不思議なんです。映像が残っているので(こちらで映画館で見た)。。。 というのも、2巻で魔法学校で禁止されてるとバーノンおじさんが知ったからこそ、 3巻で、ハリーがおばさんを膨らまして出て行こうとしたときに、バーノンおじさんに止められて、 その時ハリーが杖を構えたら、魔法は禁止されてるはずだと、言うんです。 このシーンは3巻で確認しました。 なので、2巻で魔法省からのお知らせがないのが不思議だなと思いました。 お持ちのバージョンがショートバージョンということは。。。??ごめんなさい。 ネット上で、ショートバージョンとロングバージョンがあると見たんです。 なので、購入したものが、カットされてるのかなと思いまして。。。 あと、トレローニー先生の教室に行くシーンが全くなかったんです。 気づいたら、教室の中でした。 ということは、そのシーンはカットされてるということですね? なんだか、せっかくBoxを買ったのに、少し残念です。。。 もう一度小説を読むしかないのかな???

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

再び失礼します。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 質問者様のお礼を読ませていただいてから、バージョンの違いがあるかもしれないと思い、ずっと「秘密の部屋」のロングバージョンとショートバージョンがないか探していたのですが、どれもみんな「161分」か「2:41:00」と書いてあるかのどちらかでした。 ただ、私が何度も見たのがレンタル版でしたので、多少の違いがある可能性があるかもと思い、再度書かせていただきました。 結局お役に立てずに、本当に申し訳ありませんでした。

Lapilapinou
質問者

お礼

ご丁寧に再度返答くださり、ありがとうございました。 ここの掲示板は初めてで、なんとかお礼を再び書くことが出来ました(笑) 時間まで調べてくださり、ありがとうございます。 やっぱり、私の頭の中で、小説のイメージ化と、映画がごちゃごちゃになってるみたいですね。 回答、とても役に立ちました。 ありがとうございました。 ちなみに。。。レスを頂いてもお知らせのメール、来ないですね。。。(遅くなりました)

関連するQ&A

  • ハリーポッターと秘密の部屋で・・・(映画を見てない人は見ないで!)

    ハリーポッターと秘密の部屋見に行ってきました! 最後のほうで、ハーマイオニーが元通りになって、 大広間(食堂?)にいるハリーとロンのところに走っていくシーンがありましたよね? あのシーンでハーマイオニーは、ハリーには抱きついたのに、 ロンには抱きつくのをためらって、握手だけしましたよね。 あの躊躇したハーマイオニーはどういう心境だったんでしょうね? 本も読みましたけど、それらしいことは書いてなかったような気がしています。 ハーマイオニーはロンと何かあったのかな? 次の映画への伏線かな?と考えてますけど、みなさんはどう思いますか?? P.S. 映画は最後の最後までちゃんと見ましたか??

  • ハリーポッター6(ネタバレの可能性有)

    ハリーポッターと謎のプリンセスのことで質問です 本は一応7巻まで読みました それで映画を観たのですが 映画にでていたハーマイオニーに言い寄っていた男の人は誰ですか? (クリスマスにハーマイオニーがロンへのあてつけで誘った人です) 全然記憶にないのですが映画にでているということは本にでてきたということですよね? どこらへんにでてきた人か教えてください

  • 「ハリー・ポッター」の恋愛関係について

    「ハリー・ポッター」4巻まで読んだ方にお聞きします。 ・チョウ・チャンはハリーとディゴリーどっちが好き?   普通に考えればディゴリーだったんでしょうが、   いつもハリーにニコニコ手を振ってくれるし、   ハリーがダンスに誘ったときに赤くなったり   残念そうにしてましたよね。 ・嘆きのマートルはハリーが好きなの?   お風呂場や湖で助けてくれたり、   会いに来て欲しいって言ってましたよね。   単に寂しいだけ?深読みしすぎ? ・ハーマイオニーは誰が好き?(以前に同じ質問ありましたが)   フラーがハリーとロンにキスした時怒ってましたね。   4巻のラストでハリーにキスしたということは   ハリーが好きなのでしょうか?   まだ恋愛には興味ないようにも見えます。   

  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

    1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

  • ハーマイオニーは誰が好き?(四巻読了の方にお聞きします)

    四巻を読み終わったのですが、ハーマイオニーは一体誰の事が好きなんでしょう? ロンですか?それともハリーですか? 舞踏会のあとに言った台詞を素直に読めば、ロンかなーとも思うのですが、クラムが「ハーマイオニーはいつも君(ハリー)の話ばかりする」と言っているように、実はハリーかしら?とも思ったりするのですが。 ラストシーンもちょっと意味深でしたし。 どこか、決定的にわかるシーンがあるよ、ということでしたら、 教えてください。 よろしくおねがいします。 もちろん、私はこう思います、というのでもかまいません。

  • ハリー・ポッターの・・・・。

    映画【ハリー・ポッター】のなかで「ハーマイオニー・グレンジャー」役の『エマ・ワトソン』の公式ホームページってありますか? あったら是非教えてください。 それと、日本語で最新情報などが載ったサイトもありましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリー・ポッター

    完結編、最後のハリー・ポッター第七巻の日本語版の発売日をご存知のかたいますかー?

  • ハリーポッターのことで

    こんにちは。 映画の翻訳の仕事をしています。 翻訳の原稿(フランス語)で、moldus(フランス語読みすると、「モルデュ」)という単語がでてくるのですがわからなくて困っています。 この言葉は、『ハリーポッター』で、魔力を持っていない人々を指し示す言葉で、魔女が作った言葉なのだそうです。 日本では、どのような言葉で翻訳されているのでしょうか? 締め切りがあり、『ハリーポッター』を自分で調べている時間がないので、どなたか、恐れ入りますが、教えて頂けないでしょうか?

  • ハリーポッターの金貨って?

    ハリーポッター炎のゴブレットの2回目を読んでいる途中なのですが、 「金貨1ガリオン」って日本円に換算するといくらくらいなのか気になってしょうがありません。3巻までにも何回かでてきて気にはなっていたのですが、あらすじにはあまり関係がなかったので、「ま、いっかぁ・・」と流していたものの、 4巻目にきて、「いったいいくら?」って気になるところがいくつかでてきました。1巻目に「1クヌートが~個で1ガリオン」みたいな、ハグリットがハリーに説明するシーンがあったと思うのですが、1~3巻とも知人に貸していて確かめられません。確かめられたとしても、それが日本円ではどのくらいかは解らなかったように思います。「だいたいこのくらいじゃない?」という程度でもかまいませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。