ダンブルドアの指示について

このQ&Aのポイント
  • 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』UK版(成人向け)のp.522の一節について、ダンブルドアがマクゴナガルにアンブリッジ先生を足止めするように頼んでいることが書かれています。
  • 日本語訳では、『アンブリッジ先生が、君たちがベッドを抜け出したことに気付いたに違いない・・・ミネルバ、行って足止めしてくだされー適当な作り話でもしてー』となっています。
  • しかし、'head her off'の直訳は「彼女の先を抑える」となり、具体的には彼女の先を切り抜けて彼女を止めることを指します。つまり、彼女が進む方向に向かって先回りして彼女を追いかけるという意味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

head one's offの訳について

こんにちは。 Harry Potter and the Order of Phoenix [UK, adult版], p.522 真ん中あたりの文に関してです。 ダンブルドアが、マクゴナガル先生にアンブリッジ先生を足止めするように頼んでいます。 p.522 'Professor Umbridge must know you're out of your beds ... Minerva, go and head her off - tell her any story -' 日本語訳では "アンブリッジ先生が、君たちがベッドを抜け出したことに気付いたに違いない・・・ミネルバ、行って足止めしてくだされー適当な作り話でもしてー" とあるのですが、head her offはなぜ足止めするという訳になるのでしょうか? head one's offで調べてみたのですが、相当する訳が出てきませんでした。 意訳でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

her は所有格でなく,目的格。 head ~で「~の前に立ちはだかる」 off は「離れて」とここから離れて 早く行け,とうながす感じ。 go とつながっているというか (go and head) 全体にかかる,というか。 and head は go と一体,くらいで go off で「出かける」「立ち去る」 で,head と直接関係しないとお考えください。

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そういう意味なんですね。 わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

head~offで『~前に立ちはだかる』の意味になります。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/head%20off http://eow.alc.co.jp/search?q=head+off

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ただ語彙力ななかっただけですね。 もっとがんばります。