• 締切済み

コンサルティングの料金について

コンサルティングの一般的な料金っていくらでしょうか? 色々ありすぎて平均単価がしりたいです

みんなの回答

• dada4533
回答No.4

一般的な料金はURLで参考になりますが、ある程度会社の形態を把握して依頼する場合、コンサルタントが理解出来てているかを依頼者が把握する。 私の会社では、金諭機関の紹介であるコンサルタント会社の紹介を受けた。 製造販売社員数30名、営業9名。 年商約11億。「利益率44%位」 (1)第三土曜日AM10:00~12:00の営業会議2時間に出席してもらい社員に指導(分析)をしてもらう。 (営業事務と経理を含め10名も出席) (2)年二回現在の市場と経済の試験をしてもらう。 以上2点で顧問契約年間契600万円です。 (3)二年に一度幹部社員の地方で研修2日間行なう。 (コンサルタントからも二名で研修料金は別途)

回答No.3

一般的に言われる経営コンサルタントの相場は、経営診断(1日5時間)で10万円、経営指導(1日5時間)で10万円ぐらいです。もちろんこれより安いコンサルタントもいますし、高いコンサルタントもいらっしゃいます。安い金額ではありませんね。

参考URL:
http://njusc.net/request/comparison.html
  • notnot
回答No.2

人件費単価と言うことですかね?1人専任1ヶ月(いわゆる1MM)で、100万~500万くらいじゃないでしょうか。

• trytobe
回答No.1

要望事項を受けて、それで必要期間や人員を見積もっての見積金額を出すので、 同じ顧客から同じファームへの依頼でも、要望内容しだいで、「どこまで実施するなら短期間で安く済むけど、さらなる調査や対策まで関わるなら長期で高くなりますよ」というチョイスがいくつか提示されるだけ。