• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンサルティング会社とは?

コンサルティング会社とはどういったサービスでお金を稼いでいるのでしょうか? コンサルティングにはどんな種類があるのでしょうか? 誰に対して営業をかけているのでしょうか? 各コンサル会社は専門分野を持っているのでしょうか? 社員個人に共通して要求されるスキルといったものがあるのでしょうか? どういった人材がコンサルティングには優秀とされるのでしょうか? とものすごい質問の数を投げてしまいましたが、存在理由をほとんどわかって おりません。 簡単で構わないのでコンサルティング会社の概要を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数616
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

コンサルティングニーズについては#2のアドバイスにある通りなので省きます。 コンサルティング会社は何で対価を得ているのか?という件に関しては・・・ 一言で言えばクライアントから与件として提示された「課題」に対してその解決策を策定すること。場合によってはクライアントがその提示した解決策を実行する上で当該プロジェクトに参画し、クライアントを支援しながら成果を出すところまで面倒を見る。これらに対して対価が支払われます。 各コンサルティングファームは専門分野を持っているのか?という点については・・・ その通りです。逆に専門分野を明確に持たないコンサルティング会社またはコンサルタントはお声が掛かりません。 クライアントとしてコンサルティング会社を選ぶ場合は、その会社案内に示されている専門分野を知ることの他、最も重要なことはその専門領域で過去どのような実績があるのかという点を把握しておくことです。 コンサルタントに要求される人材要件については、このカテゴリーで類似質問に対し回答をしてありますので、下記のURLの私の回答#3をご参照下さい。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=991738

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門家からの回答は参考になります。 サイトやみなさんの回答から自分なりに勉強してみましたが、仕事のイメージはまだぼやけています笑。 みなさんがこの道を選んだ動機付けが気になりました。

関連するQ&A

  • 人事組織コンサルティング会社を教えてください。

    中小企業の人事です。 人事組織コンサルティング会社を探しています。 業種:IT、WEB関連 社員:200名程度 創業:2000年 拠点:東京、大阪、上海、ベトナム、インド 売上:50億程度 創業以来事業が急拡大し、採用業務に注力してきましたが、 社内組織をそろそろ本格的に整えなければならない時期になりました。 希望としては、以下のような会社です。 ・組織診断から入ってくれる(パフォーマンスコンサルティングのようなもの)  -会社の方向性にとって、何が課題なのか?   欠けているポイントは、どれくらいの損失に繋がるのか?   解決策を導入することで、効果の期待値の上限と下限はどれくらいか?   から、みてもらえる。  -予算はありますが、効果の出ないことはやらない方針ですので。 ・ソフト面(研修、人材開発、組織開発、タレントマネジメント、チェンジマネジメントなど)に強い  -海外拠点の人材も含め、グローバルに、リーダーを開発していく方針です。  -また、IT業界は人が資産の為、人材や職場環境に積極的に投資していく方針です。  -SHRMのERPなどの導入も視野です。 ・人事制度の構築も可能  -まだまだ人事制度は未整備です。  -ただし、大企業ではない為、複雑・精緻なものは求めません。  -組織診断結果、必要性が出てきた場合に、シンプルな制度を導入予定です。  -人材管理のためだけでも、人件費管理のためだけでもなく、人を育てることを目的とします。  -悪い意味での結果主義制度は避けます。  -グローバルに導入する可能性もあります。 ・なるべく、会社に寄り添ってやって頂ける会社  -経営理念、戦略を理解したうえで、その実現を手伝って頂ける会社  -できれば、その人事コンサルティング会社理念経営であると、信頼できます。   売上至上主義、営業会社、という体質では、本質のクライアントファーストは実現できないのでは   と懸念します。  -制度の導入だけではなく、運用、変革も深く入り込んでお手伝い頂けると幸いです。 大々的に取り組むため、予算はあります。 ただ、上記を満たす可能性がある会社がなかなか見つかりません。 リサーチ不足かもしれません。 場合によっては、得意分野別に、複数社の活用も視野です。 すべてを満たしていなくてもいいので、よい会社があれば、 お教え頂きたく、お願いいたします。

  • 市場調査をするのに有用なアウトソーシング会社

    まず営業の取っ掛かりとするために、簡単に概要をつかんでくれる市場調査サービスを探しています。 今 探したのは「SVPジャパン」のクイックコンサルティングですが、他にも同様のサービスがあるかどうか知りたいと思っています。ご存知の方、お教えください。 http://www.svpjapan.com/contents/quickconsulting.html

  • 人材コンサルでの独立は難しいのでしょうか?

    私は、現在就職活動中の学生です。 私は将来、人のモチベーションを上げるであったり、組織を良い方向へ導くための人材コンサルティングに非常に興味があり、その方面で就職をし、経験を積んだ後に将来は独立をしていきたいと思っております。 様々なリーダーを経験してきたということもあり、大好きな分野であることは間違いないのですが、正直この方面で独立して、やっていけるのかに不安があります。また、現在リンク&モチベーション(人材コンサル)などの、似たような業務を行っている会社を探していますが、学生の視野ではあまりにも狭いものがあると思っています・・。社会人として活躍されている方々で、「この会社は、お勧めだよ」という会社を知っている方は、ぜひ教えてください!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 建設コンサルティング会社勤務です。 道路、橋、下水道構造物等の調査・設計等、建設工事への技術者の派遣等を行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • N503is
  • ベストアンサー率18% (8/44)

consulting→顧問の、診察専門の、専門的助言を与える つまり、コンサルティング会社とは専門的助言を与える会社と言えます。 コンサルティングの種類↓http://www.movin.co.jp/gyoukai/gyoukai.html 必要なスキルなど↓ http://www.lca-j.co.jp/recruit/saiyo/flow4.html ITコンサルティングについて↓ http://www.it-movin.co.jp/it/itconsul/whatis/whatisitc.html 以上のものはほとんど参考URLのサイトのものなので更に詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。 参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.movin.co.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強してみます。

  • 回答No.1

専門じゃない会社のために専門の人が変わって調査したり、 アドバイスをしたりすると言えばいいでしょうか。 システムインテグレートを手がける会社も一種のコンサルタントです。 こういう疑問はAll About Japanを見るといいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20040530A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトから勉強中です。 それとAll Aboutおもしろいですね笑。

関連するQ&A

  • 日系の事業戦略コンサルティング企業はなぜ少ない?

    タイトルどうりの質問です。世界的な日系の事業戦略コンサルティング企業は大変少ないように思います。IBMビジネスコンサルティングサービス、マッキンゼー&カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG) 、アーサー・D・リトル等どれを見ても米系のようです。 我が国でこういう企業が育たない風土のようなものがあるのでしょうか。それとも実際にはそれに代わる機能が別に社会インフラ的にあるのでしょうか? 総合研究所系のコンサルティング会社はあるようですが世界でビジネスを行っているのでしょうか。また米系の国際大手企業とどのように違うのでしょうか。日本のコンサルティング会社が海外の大手企業に事業戦略を指導できる水準にあるのかどうか興味があります。今後のグローバルビジネスに関して日本企業がリーダシップを発揮できるかという素朴な疑問から出た質問です。ご専門の方よろしくお願いします。

  • お勧めの人材派遣会社は?

    ●営業 ●経理 上記の分野をアウトソーシングしたいと思っています。 数ある人材派遣会社の中から絞込みをしたいのですが、この点は慎重に検討したほうが良い!という着眼点を教えてください。例えば「時給が安く済む場合は人材はイマイチだよ!」とか。 初めての人材派遣会社選びは慎重に行きたいと思ってます。 ご指導を宜しくお願いします。

  • ネットワークの上級コンサルの時間単価

    ネットワークの上級コンサルのおおよその時間単価について、詳しい方是非教えていただけますでしょうか。 仕事内容は中規模のシステムのネットワーク・サーバの構成改善・調査・新規導入提案等です。(サーバの運用台数は数台です。)、また、運用、トラブルシューティング、実作業には、別の人員がアサインされております。 その上で、ネットワーク全体を通してのピンポイントでの改善・提案・資料作成までを実施し、改善点の提案を行っていくという位置付けのコンサルティングを要求されております。また、スキルレベルは、MCP, CCNP取得、経験5年くらいの人材をアサインする場合です。 20k/1h くらいが妥当かなあと現在考えているのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

    先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 起業に必要な人材について

    私は医療関連の業務をしており,病院や患者相手の仕事をしていました。私の技術や病院との関わりから,現会社よりもっといいサービスを提供したいと思い会社設立を考えています。既存の同業は沢山ありますが自分なりには自信があっての話です。ただ,ともにやっていく人材は同じ技術を持つ者しかおりません。製造としての部分は問題ないのですが運用面での経験がなく悩んでいます。安定するまでは4,5人で乗り切っていこうと思っています。勿論,私は社長,営業,製造などを担当します。この場合,必要となる(専門性のある)人材でどの分野に精通している人材を優先すべきでしょうか?ご経験のある方,ご教示お願いいたします。

  • 外資のコンサルティング業界に行くと本当に成長が早いのでしょうか?

    よろしくお願いします。 マッキンゼーやボスコンといった外資のコンサル業界が 東大や京大などエリート層に人気で、その理由が ”成長が早い” というのがあげられています。 しかし、事業会社とコンサルティング業界でそんなに成長のスピードがちがうのでしょうか? 特に新卒で入った場合、何も知らない人間が経営のコンサルティングという、経営者と対等に話すことなどできるのでしょうか? 私のイメージではキャリアは積み上げるもので、簿記や英語といった資格をしっかりとってお客さんの悩み事を解決する、というのがコンサルティングのイメージです。 外資のコンサルは、それこそ自己啓発の時間もないほど仕事に忙殺され、資格どころではないと聞きます。例えば、簿記や財務についてあまり知識のない人が外資のコンサル会社に行っても、OJTレベルで知識がついていくのでしょうか? 今、自分のいる会社は仕事で忙殺されるどころか、仕事を取りに行くということを仕事にしなければ仕事がない状態で、外資のコンサルは仕事に忙殺できる(営業ではなくオペレーションや頭を使うお仕事に時間をさけるので成長がはやい?)のでうらやましいなあ、と思う次第です。 仕事を作りだすということも立派な仕事だと思うのですが、成果を出すためにはやはりそれなりに時間がかかりなかなか自分が成長できているかどうかを実感出来ないのがもどかしいところでありかつ自分のやっていることに意味があるのか、とむなしくなることもあります。 しかし、実際にそんなに早く成長でき、仕事に忙殺され、OJTの中で十分成長できる夢のような世界があるのでしょうか? 事実を知っていらっしゃる方いたら教えてください。 また、そのようなハードワークや短期にスキルを身につけてアウトプットを出していかなければいけない業界で何年も働くことが可能なのでしょうか?外資のコンサルに踏み込んで”あわない”、と思った人はどうなるのでしょうか?早く成長したいと思っても事業会社では成長できないと思っていれば事業会社にも居場所がないのではないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーケティングコンサルタントになるまでの道選びに悩んでます。

    こんちちは。 私は、3年~5年先に、外資系コンサルファームで、マーケティング戦略や、事業戦略に携わる仕事をしたいと思っています。分野は情報通信分野を希望しています。 今は、その布石となるような仕事をして、経験を積んだり、勉強したいと考えて就職活動をしています。 しかし、一般企業でマーケティングに従事して、専門性を高めた方がいいのか、コンサルファームに入って、アシスタントからコンサルタントの道を目指した方がいいのか、2社の選択を判断しかねております。 というのも、大手コンサルファームの募集要項を見ると、どれも、コンサルタントとしての職種経験は問わず、各業界における経験や専門知識の方を重視しているように見受けられるからです。 私は、社会人としての経験が浅いので、もし、このままコンサルファームに勤めたとしても、次に希望するコンサルファームに転職したいとなった時に、 「コンサルの仕事してたかもしれないけど、その他の経験が浅いんじゃね・・・」と、書類選考時点で落とされてしまうのでは?と危惧しています。 また、実際コンサルタントとして働くにしても、現場の事をわかっていないと、結局いい仕事ができないのではないかという不安もあります。 しかし一方で、一般企業に勤めるより、コンサルファームでいろんな業界のさまざまな企業を垣間見たり、コンサルタントとしての思考技術、(問題発見/解決力、分析力、論理的思考力等)を培っていく方が、 3~5年後の転職時に、使える人材になり得るのではないかとも考えます。 どうか、数年後の目標のためには、今どちらの選択をするべきかについて、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 組織マネジメント関連に強いコンサルティングが提供できるところ

    現在、仕事で顧客サービス部門の再構築をはかりたいと計画していますが、この分野に強いコンサルティングを提供できる良質な機関等を探しています。 具体的には、顧客(当社の相手先は組織=代理店的な組織です)サービスの質の向上をはかるための、コミュニケーション手法の在り方、およびそれらを提供できる体制の在り方等の研究を行いたいと思っております。 もし、そういったコンサルを提供できる先で、比較的コストもかからない先をご存知の方、ご教示ください。 なお、そういった先を効率的に探す手立て、または情報をご存知の方もご教示願えれば助かります。

  • ヤマト運輸が唯一無二と考えられている理由

    宅配便サービスにおいて、ヤマト運輸のことを頭一つ抜きん出た、誰も追いつくことができない唯一無二の聖域のように考えている人が多いと感じます。 自分もなんとなくそう感じます。 宅配便サービスがコモディティ化してもおかしくないはずですが、ヤマトに近い評価の宅配便サービスがない理由はなぜでしょうか? 新しく同等以上の追跡システムや営業網を構築することが難しいから? あるいは物流分野の有能な人材がヤマトに集結しているから?