• 締切済み

コンサルティングとカウンセリングはどう違うのですか

禅問答のような質問で恐縮ですが、コンサルティングとカウンセリングは一般的にどう区別されているのでしょうか?正解を探すというより、世の中の皆様の認識をお尋ねしたいという趣旨です。今進めている仕事に大きな示唆を与えていただけることになるのでよろしくお尋ねします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

全く違います。何かと勘違いをしているのではありませんか。 コンサルティングというのは、企業の業績を向上させるためのサポートをする経営改善業務です。 カウンセリングというのは、個人の心の不具合を解消させることをサポートする医療業務です。