• 締切済み

恋愛、進め方について

職場の同期に、気になっている人がいます。 あまり話したことはありません。 飲みの席でたまたま隣になり、他愛もない会話をしてから、すれ違えば軽く挨拶するような間柄でした。 一見クールでとっつきにくく、人見知りかつ消極的な彼なので 初めて話した時は、壁があるな~難しそうな人だな~と思っていたのですが たった一度の飲み会で、意外にも心を開いてくれたらしく、あまりに可愛い笑顔で無邪気に挨拶してくれるので、そのギャップにときめき、彼をもっと知りたい!と思い始めました。 私が彼のことを良く思っていることは、噂で彼の耳に届いてしまったそうです。 幸いその影響か、彼から複数での遊びに誘われました。 まず彼が自ら企画して人を集めること自体が初めてですし、異性との交友関係はほぼ無いです。 そんな中で、一番に誘ってもらえたことが素直に嬉しいです。 これを機にグループの中で連絡を取り合うことになったので、連絡先も交換できました。 ここまで順調で、彼も意識してくれてるかも!と思い 少し踏み込んで、グループを抜けて個別に連絡を取ってみたところ、 返信が遅く、最終的には来なくなってしまい、 まだまだ早急だったなと反省しました。 気を取り直して、今はまた私も一歩引き、気長にまずは友達になろうと思っています。 ちなみに彼とは毎日必ず顔を合わせます。 すれ違いざま、必ずアイコンタクトがあります。 近くても、ある程度距離があっても、必ず目を見て、互いに微笑み、手を振り合います。 ほとんど話したこともないのに、なんだか変な習慣ですが。 そこで今の状況で確実に言えることは、少なくとも嫌われてないということだけです。 この先の懸念事項は、ただひとつ。 異性としての好意の可能性があるかどうか… 私自身は、大人しく可愛らしい、いわゆる女性らしい人間ではなく、異性の友達は多いです。 これまで同期は恋愛対象として全く意識しておらず、彼以外の同期の前では面白いキャラ全開なので、かなり気楽な友達だと思われてると思います。 彼も私のことをまだまだ知らないですが、ある程度キャラは分かってると思います。 異性として見られるかどうかが最大の難関なのですが、 もし今の時点で既に友達としてしか見られていないとしたら、今後異性を意識したアプローチは迷惑だろうと思います。 やはり返信が来なかった経験がかなり痛く、あれはこれ以上踏み込むなの合図だったんではないかと…。 それでも、視線を合わせてくれることに期待してしまう自分もいます。 私の好意を知っていて、個別具体的なアプローチはないけれども、避けはしない…これはキープの可能性もありますよね。 このように経緯を文字にしてみると改めて気づきますが、 互いに存在は意識しているけれど、実は何一つスタートはしていないんですよね。 好きとか嫌いとか、判断する段階では決してないんだと思います。 出来れば今後、あまり頭で考えすぎず、自分の気持ちには素直に、そして自然体で彼とは接していきたいのですが、 職場ということで私自身も時に臆病になってしまいます。 このような状況で、今後どのようにアプローチしていけば良いか、ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

あなたご自身がおっしゃるように、早急だったの一語に尽きると思います。改めて、複数での行動から様子を伺いつつ、異性として見られているのかを見極めて行けばいいと思います(^-^)

noname#212521
noname#212521
回答No.3

職場恋愛は、失敗すると凄く苦しい毎日に成り得ます。 失敗しても毎日顔を合わせて仕事しないといけませんからね。 振られた側は特に、もっと臆病に成り易くなりますから全て慎重に された方が良いかと。 付き合ってみたら意外と思った人とは違ったって事もありますし。 難しいので慎重にね。 相手から連絡してきたり返信があるうちは、まだ良い関係かと思いますが、 連絡しなくなったり、返信が遅れ始めると、ちょっと怪しく危ない 関係かも。・・・適度な間隔で保てていれば良いのですが、 二人でご飯食べに行けたり出来る雰囲気になれば、アプローチし易く なりますし、気持ちを確かめれると良いですね? 話の中でどんな女性が好みなの?って聞くだけで察知も出来るのでね、 貴女が僕を意識して聞いてくれているのかな?とかね~。 言葉や態度を選んで積極的にいくか、様子見かは貴女様の 現在の彼とのお二人でご飯に食べて行けているかどうかでもあるので 好みを聞き出す感じで喋ると良いのかも??

回答No.2

致命傷はココ ≫私自身は、大人しく可愛らしい、いわゆる女性らしい人間ではなく・・・・ これじゃあ、異性としてみられてないかも・・・ 無理に自分を改造するのは厄介なので、彼のことはこのままにして、 ざっくり、そのままの自分を受け入れてくれる人のほうが あなたに向いていると思いますが・・・

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

今の現状から言わしてみると、 知人以上友達未満の段階かなと思います。 おそらく、友達という友達レベルにまで達していない感じですので、 当然、距離感というのもありますし、 お互いがコミュニケーションをしっかりと取れるような存在にならないといけません。 まずは、言葉のキャッチボールを、 しっかりと出来るようにしてみてください。

関連するQ&A

  • 恋愛で悩んでいます

    他部署に好きな女性がいます。最近メールで聞いたところ彼氏はいないようです。 面識がある程度でしたが、5月くらいに食事に誘ったときに番号とアドレスを渡しました。(翌日彼女からも連絡先を教えてくれました) そのときは「みんなで」という事で2対2で食事行きました。一緒に行った人に聞いても感触は悪くないとのことでした。 その後、誘ったりメールしたりアプローチをかけてきましたが 食事は断られたり、メールも僕が送った内容に1回返信があるだけで さらに返信しても(疑問文でも)返ってきません。 これは番号交換して間もない頃でもありましたが、最近ちょっと賭けというか 今まで敬語だったのを、彼女が年下という事もあり少しフランクにメールしたりしたんですが それでも返信なく、逆効果かなと思ったりしてますが、終わったことをどうこう言っても仕方ないのでどうでもいいですよね。。 おそらく初めから僕の好意はバレてるので警戒はしてるかと思います。 まだ連絡取ったりするようになって3ヶ月と お互いの事は分かってはないですが どんな人なのか知りたいと僕は思ってるのですが 彼女は一定の距離を置いてるように感じますし これほどまでに僕は魅力のない人間なのかと悩んでいます。 職場でも、なんか遠ざけてるような気もします。 僕自身、友達や職場のスタッフから見ると外見も性格も悪くないようです。 男前だと言われたり、優しい・面白いと言われたりもします。 性格に関しては、自分でもそんなに悪くないと思うのですが それ以上に人として、男としての魅力が備わっていないのでしょうかね じかに話したいんですが 職場ではあまり会う機会がないので、どうしてもメールしてしまうのですが 返信がないのが続くと、どうしても躊躇います。 今後アプローチどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場恋愛の進め方

    3月で、今の職場を退職します。 そこで、気になる職場の同期(異性)に「桜を見に行きましょう」 とメールしました。 好意あることはそれとなく伝わりますか? 同じ職場よりも違う職場になってから発展することはあるのでしょうか?

  • ちょっとした恋愛相談ですっ!

    中一女子です。普通にヲタで、周りにもバレてます...学校でもわいわい(目立たないグループで)してる系で、 好きな人(A)にはただの女友達としか思われてません。というか、女子だと思われてない可能性が高いです。 Aと仲の良い女子は私ともう一人います。 しかも、Aには好きな人がいて、私は好きな人の友達(B)にアプローチされてます。Bが苦手なので、Bからの好意は気付かないふりをしています。「鈍感すぎだろ笑」みたいなことを言われても、気付かないふりをしているようなことも... AはBが私を好きなのを知ってます。 好きな人の友達→私→好きな人→好きな人の好きな人 って感じです。(相関図的な) 好きな人と二人だけで接点をもちたくて困ってます... 好きな人の好きな人は他校の先輩らしくて、その人は部活でたまに会うらしいので、その人より接点を持つことが出来なかったら私に勝ち目はなさそうで;; 学校では休み時間に毎日他の人も含めて話すだけ、放課後はすぐ部活だから話す暇もなし、かといって、校外で連絡取ろうにも彼はLINEとかやってないし、電話番号とかメアドを聞き出すような口実も思いつかないし... しかも、中一って、学校の外で話す機会はほぼゼロ、異性と遊びに行くなんてもってのほか!! ほんと辛いです... ・好きな人(A)と二人で話せる機会が欲しい ・好きな人の友達(B)からのアプローチをスルーして、遠回しに気がないことを伝える方法 ・Aに異性だと意識させる方法 など、何かいい案があったら教えてください... 他にもアドバイスがあったらおねがいします! 告白とかはたぶんまだまだ先です...勇気とか全然でないし、フラれた時の気まずくなる感じがやばいと友達から聞いてしまって... 私がAを好きなのは誰にもバレてないです。(本人にも周りの友達にも) 「ただの女友達」を卒業したいです! よろしくお願いします!!

  • 10ヶ月前の人に再度アプローチされたら

    わたしは去年、好きなひとがいて アプローチをしていたのですが 好きなひとの友達に好意を持たれてしまい それから好きなひとを遊びに誘っても 断られるようになりました。 色々あって好きなひととも10ヶ月前から 連絡を取れなくなってしまいました。 連絡が取れなくなる前に 告白のメールと今後お互いに頑張ろうと 半ば吹っ切るためのメールをしました。 しかし、返信は返ってきませんでした。 この恋愛はわたしが好きすぎて 押してばかりだった気がします。 10ヶ月経った今、 好きなひととの共通の友達ができ この話をしたところ、 引きずってるなら駄目元でいいからまたアプローチしてみなよ!と言われ このまま諦めて新しい好きな人ができるのを待つか、 少しでも引きずってるから 共通の友達にお願いして間を 取り持ってもらうか迷っています。 そこで男性の方に質問です。 10ヶ月前に告ってきたがそれの返信もしなくて、現在に至ってまたアプローチしてきたらどう思いますか?引きますか? 10ヶ月という月日が流れても まだ好きって思っていることを知ったら どう思うのでしょうか、、、 前はダメだったけど 今回またわたしがアプローチすることで なにか変えることってできますか? 意見をお聞かせください。お願いします。

  • 年の差の恋愛  一方的な片思い

    こんにちは★ 今年の2月に入社し同期の男の子を好きになってしまいました。 最初は全く異性として見ておらず年下の頼りない男の子だけど話しやすいくらいの感情しかありませんでした。 仕事は大変で同期の女の子は私より下の子ばかりで若干、ギャル系の子だったりしたのであまり合わず私はグループにあまり属していませんでした。その同期の中でもその男の子は一番年下だったので気にせず、結構お姉さん風を吹かせていました。 意識もしないないので楽で仕事が大変だったりグループに属していなくともその子と話してたら気が紛れてました。 意識をしていない中で仕事が終わったら二人でちょっとスタバにつきあって貰って少しだけ話したりとかというくらいです。それが3回から4回くらいかな・・・ その中で少しずつ私が一人の男の子として意識してしまったんです。 それで誕生日に思い切ってメールで私の誕生日ってアピールした上でラウンド1でオールで遊ばないって誘ってみました。別に誕生日パーティをしてもらってたんですが皆、次の日、会社だったりと予定があったためお開きになるし私達の会社はシフト制で土日関係ないので誘ってみました。すると、おめでとう~★でも明日、仕事なんだよねって。まぁ仕事ならしょうがないよねって思って結局、行けませんでした。ごめんね、行きたかったんだけどとは返信してくれたけど。 そしてその後、会社を退社しなければいけないということもあったので直接、話したくってその子が一人でいる時に話があるんだぁって言って仕事終りにまたスタバにつきあって貰いました。誕生日のお祝いもして貰いたいし~って多少、強引だったかもしれないけど・・・ 結局、付き合ってくれ、ケーキを食べ、9月末で退職しなければならなくなったことなどを伝えました。おちゃらけて私が寂しい~?!って聞くと寂しいよとは言ってくれるけど・・・ 何か、私の一方的な片思い(苦笑)彼を気になってるのに素直になれないのは私が29才で彼が21才だから。先が見えないのは分かってるし彼もどうしようもないと思うから。わかってるんだけど・・・ でも彼が好きなんです。彼は気づいてるだろうけど何も。メールも私が送らなければ来ないし、体調崩したりした時に何回か送ってたら返信も 面倒になっちゃったみたいで最初のようには返って来なくなった。 退職日にもみんなに挨拶したときに軽く挨拶はしたけど、そっか、今日終わりなんだ。だけ。私も人がいた手前、うん、そう。がんばってねって言っただけ。 退職して2日目ですが彼に連絡はしてないし彼からも連絡は来ません。 確かに29歳だし結婚とか考える年でもあるのでこんなことしてる場合じゃないとも頭ではわかってるんので情けないですけど気持ちが付いていかないんです。 皆さんはどう思いますか? 8歳も年上だと引いちゃいますか?重いかな? やっぱり一方的な片思いでどうしようもないのかな・・・? 先が見えないことは分かってるのですがどうしたら楽になるでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 35歳男と23歳女性の恋愛はありでしょうか?

    始めまして。職場の女性を好きになってしまいました。4月に今の職場に転職して、5名の新人&中途の同期入社の方々と一緒に彼女と同じ研修を受けました。たまたま机が隣になり、いろいろ話をしていましたが配属部署が違うため研修後は疎遠となっておりました。たまにメールのやり取りするくらいの関係でしたが、昨日同期の飲み会があり、彼女とたくさん話をするうちに好意をもちました。私は年齢的にも結婚を意識せざるを得ませんし、彼女は真面目なので本気の付き合いになるかと思います。薄々私の好意に気づいていると思いますが、年の差が気になってアプローチするか迷っています。因みに職場恋愛は割とあるようで社員同士の結婚もあるのは聞いておりますが、20代ならともかく30代半ばの男が若い女性に手を出したと思われないか心配です。客観的な意見を宜しくお願い致します。

  • 恋愛初心者でどうしたら良いか分かりません

    サークル内の男性(A君)を好きなのかもしれないのですが、恥ずかしながら大学生なのに今まで付き合ったこともなく、好きな人もいたと言って良いのかレベルなので、どうしたら良いか分かりません。 A君は気遣いのできる人で、気さくで、爽やかな好青年といった感じです。友達も多く、先輩からも可愛がられています。そんな彼の性格や振る舞いは見習わなくてはならないなと常々思っており、秘かにお手本にしていました。 ある時、女友達にA君が私に好意を持っているというようなことを言ってきました。 と、言いますのも2人に作業をする時にその友達にも声をかけたところ、「鈍感、フラグを折ってる」と断られたので、いくら恋愛に疎い私でも察しました。 それ以降意識しだしてしまいました。単純ですね…。 仕事がある時には、こまめに連絡をくれたり、相談に乗ってくれたり。二人で作業をしたときには話が盛り上がって楽しかったです。 ただ、A君は私を仲間としか見ていないと思います。気さくな性格ですから、サークル内の人と全体的に仲がいいですし、よく話しています。役職が別の人と一緒だったらその人にも同じように親切にするはずです。実際プライベートでは連絡を取り合っていませんから。 高校生の頃は男友達なんて一切いませんでした。でも大学生になって、サークルに入って、それから交遊関係が男女共に広まりました。わりと異性ともちゃんと話せる自分を知りましたし、男女分け隔てなく話せるように意識してきたつもりです。ですから後輩に「先輩はいろいろな人と話していて素敵ですね!」と言われた時は嬉しかったです。 中でもA君と一緒にいるのは楽しいです。でも異性として好きになったのかどうかはいまいち分かりません。恋人になることを考えるというより、仲間としてもっと仲良くなれないかなぁという気持ちの方が強い気がします。 このような状態なのですが、今後どのように振舞ったらよいでしょうか…。 彼氏と男友達の線引きって? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    職場で好きな人がいます。 自分は28歳で、彼女は25歳です。 一緒に仕事をしたり、職場の人達と遊びに行くにつれて好意を持つようになりました。 彼女には4年付き合ってる彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なのであまり会ってないようで、何回か二人で飲みにいったときも彼氏の事が好きか分からないやら、どこが好きなのか考えてしまうなど、相談事をされたりします。 アドバイスみたいな事はいいますが、正直辛いです。 そんな彼女から休みの日に遊びに行かないかと誘われるようになりました。 恋人がいると他の異性とは遊ばないようにするのが普通だと思いますが、彼女はどういう気持ちで誘ってるのでしょうか? あと、二人で飲みに行くようになってから、職場では冷たくされる事もあります。 彼女はいまどういう気持ちなのか、これからどうアプローチをすればいいかアドバイス下さい。

  • 恋愛偏差値を上げたい

    こんにちは。 恥ずかしながら、質問を投稿させて頂きます。 20歳、学生、女、今までまともな恋愛経験がありません。 告白やアプローチは幾度か受けたことがありますが、「好きでない人とは付き合えない」と断ってしまっていました。 また、部活をしているため、男友達も多いです。 今までは、あまり恋愛に興味が無く、恋愛に力を割いてきませんでした。 「好き」という感情がよくわからず、「独身でも楽しいから良いや」と思っていました。 でも、気になる異性ができました。 プロジェクトが一緒になったとき、彼と連絡先を交換しました。 面倒くさがりの私ですが、彼とのメールは楽しかったので、メールが続きました。 そして、彼から遊びや食事に誘われるようになり、次第に彼を意識するようになりました。 連絡先を交換してから1ヵ月後のクリスマスも、一緒に過ごしました。 ここで、手を繋ごうと思えば繋げた機会があったのですが、恥ずかしくて棒にふってしまいました。 でも、彼に離れていってほしくなくて、夜に電話をかけてみました。 告白しようと思ったのですが、できず、結局長電話をしただけになってしまいました(楽しかったですが)。 クリスマス以降から、彼との連絡がなくなりました。 寂しくなり、短文のメールは送ってみましたが、どれも2・3回のやりとりで終わってしまいました。 初詣に誘い、一緒に行きました。 楽しかったですが、その後もメールに返信は来ず。 恥ずかしい話ですが、 彼の一時の気の迷いだったのかな、と思っています。 というのも、実は、初詣先で仲の良い先輩に会いました。 正月明けに、「彼に飽きられたかもしれない」と先輩に相談したところ、 「彼は恋愛偏差値が高そう。つりあってない印象があった。仕方ない。」 といわれました。 確かに、私は恋愛経験0に等しいです。 恋愛に関しては非常に奥手で、反応も薄いそうです。 (男子に言われたので、きっとそうなのでしょう・・・) 対する彼は「ホストか?!」と言いたくなるほどコミュ力が高く、見た目もカッコいいです。 恋愛慣れはしてそうです。 最初に彼に遊びに誘われたり熱心にメールがきてたときは、「なぜ私?」と思ったのも事実です。 (でも、すごく真っ直ぐな人で、良い人だと思います) 先輩には、 「もっと自分と似た人と恋愛をしたほうが良い」といわれました。 彼とは今後も学校で話す機会があるので、「友達」として接していきたいです。 (人柄は好きなので) 正直なところ、今回の1件は、とてもショックでした。 (初めて?)自分からも好きになったのに、実らなかった。 しかも、その原因は、自分が恋愛馴れしてないため。 彼を楽しませてあげることができなかったor 彼に遊ばれてしまった(そういう人ではないと思うのですが)。 恋愛経験なんて、既に中高での差がついてるのに、ウダウダしていたらこれからもっと開いていきます。 私は、恋愛偏差値を上げたいです。 今の私は、彼と会うのが恥ずかしくて、彼の姿が遠くに見えるとササッと人影に隠れちゃうほどチキンです。 (私より彼の方が目が悪いので、多分気づかれていません) ショボイですが、まずは、自分から彼に挨拶ができるくらいになりたいです。 最終的には、「好き」になった相手に「アプローチ」して「付き合える」くらいの力量を得たいです。 ここで、質問です。 ・恋愛偏差値を上げるための良書などを教えて頂けませんか? ・女性の皆さんは、全く意識していなかった男性からアプローチを受けたとき、どうやって対応していますか?  (後で相手のことを好きになっても、相手の心が離れていってしまった後だと遅いと思うので・・・) ・男友達とは仲良くできるのに、意識すると萎縮してしまいます。どうすれば治せるでしょうか? ・下ネタ耐性とかつけたほうが良いのでしょうか?  (そういう系は一切無理なのですが・・・) 正直なところ、まだ彼に未練が少しあります。 彼と一緒にいると楽しかったです。(たとえ遊ばれていただけだとしても) ちょっと自暴自棄になってます。 早く成長したいです。 よろしくお願いいたします。