• 締切済み

恋愛、進め方について

職場の同期に、気になっている人がいます。 あまり話したことはありません。 飲みの席でたまたま隣になり、他愛もない会話をしてから、すれ違えば軽く挨拶するような間柄でした。 一見クールでとっつきにくく、人見知りかつ消極的な彼なので 初めて話した時は、壁があるな~難しそうな人だな~と思っていたのですが たった一度の飲み会で、意外にも心を開いてくれたらしく、あまりに可愛い笑顔で無邪気に挨拶してくれるので、そのギャップにときめき、彼をもっと知りたい!と思い始めました。 私が彼のことを良く思っていることは、噂で彼の耳に届いてしまったそうです。 幸いその影響か、彼から複数での遊びに誘われました。 まず彼が自ら企画して人を集めること自体が初めてですし、異性との交友関係はほぼ無いです。 そんな中で、一番に誘ってもらえたことが素直に嬉しいです。 これを機にグループの中で連絡を取り合うことになったので、連絡先も交換できました。 ここまで順調で、彼も意識してくれてるかも!と思い 少し踏み込んで、グループを抜けて個別に連絡を取ってみたところ、 返信が遅く、最終的には来なくなってしまい、 まだまだ早急だったなと反省しました。 気を取り直して、今はまた私も一歩引き、気長にまずは友達になろうと思っています。 ちなみに彼とは毎日必ず顔を合わせます。 すれ違いざま、必ずアイコンタクトがあります。 近くても、ある程度距離があっても、必ず目を見て、互いに微笑み、手を振り合います。 ほとんど話したこともないのに、なんだか変な習慣ですが。 そこで今の状況で確実に言えることは、少なくとも嫌われてないということだけです。 この先の懸念事項は、ただひとつ。 異性としての好意の可能性があるかどうか… 私自身は、大人しく可愛らしい、いわゆる女性らしい人間ではなく、異性の友達は多いです。 これまで同期は恋愛対象として全く意識しておらず、彼以外の同期の前では面白いキャラ全開なので、かなり気楽な友達だと思われてると思います。 彼も私のことをまだまだ知らないですが、ある程度キャラは分かってると思います。 異性として見られるかどうかが最大の難関なのですが、 もし今の時点で既に友達としてしか見られていないとしたら、今後異性を意識したアプローチは迷惑だろうと思います。 やはり返信が来なかった経験がかなり痛く、あれはこれ以上踏み込むなの合図だったんではないかと…。 それでも、視線を合わせてくれることに期待してしまう自分もいます。 私の好意を知っていて、個別具体的なアプローチはないけれども、避けはしない…これはキープの可能性もありますよね。 このように経緯を文字にしてみると改めて気づきますが、 互いに存在は意識しているけれど、実は何一つスタートはしていないんですよね。 好きとか嫌いとか、判断する段階では決してないんだと思います。 出来れば今後、あまり頭で考えすぎず、自分の気持ちには素直に、そして自然体で彼とは接していきたいのですが、 職場ということで私自身も時に臆病になってしまいます。 このような状況で、今後どのようにアプローチしていけば良いか、ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomohirox
回答No.4

あなたご自身がおっしゃるように、早急だったの一語に尽きると思います。改めて、複数での行動から様子を伺いつつ、異性として見られているのかを見極めて行けばいいと思います(^-^)

noname#212521
noname#212521
回答No.3

職場恋愛は、失敗すると凄く苦しい毎日に成り得ます。 失敗しても毎日顔を合わせて仕事しないといけませんからね。 振られた側は特に、もっと臆病に成り易くなりますから全て慎重に された方が良いかと。 付き合ってみたら意外と思った人とは違ったって事もありますし。 難しいので慎重にね。 相手から連絡してきたり返信があるうちは、まだ良い関係かと思いますが、 連絡しなくなったり、返信が遅れ始めると、ちょっと怪しく危ない 関係かも。・・・適度な間隔で保てていれば良いのですが、 二人でご飯食べに行けたり出来る雰囲気になれば、アプローチし易く なりますし、気持ちを確かめれると良いですね? 話の中でどんな女性が好みなの?って聞くだけで察知も出来るのでね、 貴女が僕を意識して聞いてくれているのかな?とかね~。 言葉や態度を選んで積極的にいくか、様子見かは貴女様の 現在の彼とのお二人でご飯に食べて行けているかどうかでもあるので 好みを聞き出す感じで喋ると良いのかも??

回答No.2

致命傷はココ ≫私自身は、大人しく可愛らしい、いわゆる女性らしい人間ではなく・・・・ これじゃあ、異性としてみられてないかも・・・ 無理に自分を改造するのは厄介なので、彼のことはこのままにして、 ざっくり、そのままの自分を受け入れてくれる人のほうが あなたに向いていると思いますが・・・

• zakiyu
回答No.1

今の現状から言わしてみると、 知人以上友達未満の段階かなと思います。 おそらく、友達という友達レベルにまで達していない感じですので、 当然、距離感というのもありますし、 お互いがコミュニケーションをしっかりと取れるような存在にならないといけません。 まずは、言葉のキャッチボールを、 しっかりと出来るようにしてみてください。