• 締切済み

札幌→青森 はまなす予約

ツアーで行きは飛行機で札幌にいき 帰りは札幌から青森まではまなすで行きたいと考えてます。 はまなすでしらべてもよくわかりませんでした。 カーペット?とか? 普通に座席があればよいのですが 予約は必要なのでしょうか? 朝までながいので、座れないのは困ります。 グリーン席的な予約は可能ですか? 女1人で乗ります。 ツアーでバスで行動したりするため 窓口によったりできる可能性は、のる直前まで無理だと思います。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

急行「はまなす」はB寝台及び普通車自由席・指定席があります。グリーン車は連結されていません。 季節によっては連結されない日もありますので、予約時に確認してください。なお、JR北海道の車両ですが、全国のJR駅で特急券を扱ってるような駅であれば予約は可能です。 ですのでお近くのみどりの窓口や、旅行代理店で当日分の乗車券、急行券、指定席券を予め購入されると良いでしょう。 カーペットカー(4号車)は普通車指定席扱いです。内装は下記参照。 http://blog.goo.ne.jp/onsen_shouyou/e/f0a198bb71df6ac9145b561bd694a5be B寝台(1/2号車)はいわゆるブルートレインの2段式ベッドです。カーペットカーよりも「プライベートスペース」があるものと思えばいいでしょう。 このほかにリクライニングカー(座席間隔が広い指定席)が2両(5/6号車)、通常座席車(自由席)が2両(3/7号車)です。 当日は自由席(座席)しかないことのほうが多く、それも満席になることもありますので、指定席には女性専用席があるため、男性よりも比較的予約はしやすいはずです。 時刻表 https://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku2.html 編成表 https://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_03.html