• 締切済み

札幌→青森 はまなす予約

ツアーで行きは飛行機で札幌にいき 帰りは札幌から青森まではまなすで行きたいと考えてます。 はまなすでしらべてもよくわかりませんでした。 カーペット?とか? 普通に座席があればよいのですが 予約は必要なのでしょうか? 朝までながいので、座れないのは困ります。 グリーン席的な予約は可能ですか? 女1人で乗ります。 ツアーでバスで行動したりするため 窓口によったりできる可能性は、のる直前まで無理だと思います。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

急行「はまなす」はB寝台及び普通車自由席・指定席があります。グリーン車は連結されていません。 季節によっては連結されない日もありますので、予約時に確認してください。なお、JR北海道の車両ですが、全国のJR駅で特急券を扱ってるような駅であれば予約は可能です。 ですのでお近くのみどりの窓口や、旅行代理店で当日分の乗車券、急行券、指定席券を予め購入されると良いでしょう。 カーペットカー(4号車)は普通車指定席扱いです。内装は下記参照。 http://blog.goo.ne.jp/onsen_shouyou/e/f0a198bb71df6ac9145b561bd694a5be B寝台(1/2号車)はいわゆるブルートレインの2段式ベッドです。カーペットカーよりも「プライベートスペース」があるものと思えばいいでしょう。 このほかにリクライニングカー(座席間隔が広い指定席)が2両(5/6号車)、通常座席車(自由席)が2両(3/7号車)です。 当日は自由席(座席)しかないことのほうが多く、それも満席になることもありますので、指定席には女性専用席があるため、男性よりも比較的予約はしやすいはずです。 時刻表 https://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku2.html 編成表 https://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_03.html

関連するQ&A

  • 「はまなす」号の座席 (お勧めは?)

    9月に「はまなす」号に乗る予定です.  (青森→札幌 札幌→青森 いずれか,あるいは両方) お勧めの座席はなんでしょう?  1)なにもなければB寝台下段です,(過去に2回のっています)  2)今回,連絡の特急,新幹線(東京-八戸-青森:あるいは逆)はグリーン車が使えるのです.  3)最近でている本を見ると,自由席も楽で楽しいとか(もし,トラブルがあっても,札幌までの我慢,青森までの我慢)  7時間.どうなんでしょう?

  • 急行はまなすのカーペットカー

    見ていただいてる方、ありがとうございます。 今度急行はまなすで青森から札幌まで行くのですが カーペットカーを利用しようと考えています。 しかし、噂でカーペットカーの切符を予約するには 何かと手間がかかると聞いたのですが本当でしょうか? みどりの窓口で購入予定です。 急行はまなすの切符の予約したことがある方、または知っている方 いらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

  • 青森往復切符について

    札幌→岩手→函館→札幌と移動したいのですが、青森往復切符で青森まで行き、帰りは函館で一旦下車、 観光して札幌に戻るというのは可能ですか? それから、青森往復切符で急行はまなすのB寝台を利用したいときは、別に6300円でB寝台の指定席券を買えばいいんでしょうか?

  • 青森~札幌(小樽)のお得なきっぷを教えてください

    6月に友人3名で小樽まで2泊3日で旅行を計画しています。 JR青森駅に集合して夜行で出発する予定ですが お得なきっぷをHPで調べたものの、訳がわからなくなってきました・・・。 予定している乗車区間は次の通りです。 行き:青森駅(急行はまなす)→札幌駅→小樽駅  帰り:札幌(特急スーパー北斗16号)→函館    函館(特急白鳥96号)→青森(20:16着) 自分で調べた中では (1)「札幌・おたるフリー乗車券」を使う (2)「青函回数券(6枚)」を3人で使い、函館~札幌(小樽)は普通料金で乗る ・・・の2つが安いのかなと思いましたが、もっとお得なきっぷや組み合わせはありますか。 また「札幌・おたるフリー乗車券」で急行はまなすのカーペット車両は 追加料金を支払えば利用出来ますでしょうか。 トータルで少しでも安くなれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急行はまなすの自由席

    この時期の、急行はまなす(青森→札幌)の自由席は何号車になりますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「急行はまなす」について、教えてください。

    「急行はまなす」について、教えてください。 5月末に、青森ー札幌「急行はまなす」を往復で利用します。 いろいろとネットなどで検索しましたが、料金などわかりません。 また女性一人での利用なので、いろいろと不安です。 予約完売となってしまうカーペット車両とは、女性でも大丈夫なのでしょか? 私の希望としては・・・・・  B寝台 女性専用 なのですが。 みなさんの意見を聞いて、決めたいと思っています。 (1)女性一人でも、安心して利用できる車両は? (2)乗車料金が知りたい。 (3)どこの駅で、切符を購入すればいいのでしょうか? (4)5月29・30日乗車だと、いつから購入できますか? わからないことばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌から仙台へ、北海道&東日本パスで行こうと考えています。

    色々調べたのですがいまいちわからないので教えてください! 札幌から仙台へ、北海道&東日本パスで行きたいです。 8/21(金)のお昼までに仙台到着、 8/24(月)のお昼までに札幌到着、が理想です。 この日程で一番行きやすい乗換え、列車の時間を教えてください! 札幌→青森は急行はまなすの自由席しか乗れないと知ったのですが、 青森→仙台は追加料金で指定席が買えるでしょうか? また、急行はまなすで、行きの札幌からは始発なので早くから並んで自由席に座ろうと思うのですが、 帰りの青森からは座れるのかも心配です。 もし厳しいようなら仙台フリーきっぷで行くことも考えています。 その場合、指定席は可能かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 名古屋から札幌まで陸路で行く方法

    お世話になります。 1月に用事があり名古屋方面に行きます。 一度船の旅もしてみたいと思い、帰りはのんびりとフェリー(予約済み)に乗る予定です。 地震の情報を目にすることが多く、帰りが心配になってます。 地震や津波、悪天候などで帰りのフェリーに乗れない、また飛行機も乗れない場合、札幌まで帰る方法を教えて頂ければ幸いです。 小学1年生の子供が一緒なので、名古屋から東京まで新幹線、上野から札幌まで寝台特急と考えています。 それ以外で、乗換が少なく金銭的にも安い方がありましたらお願いします。 青森⇒札幌の急行はまなすは、夜遅い時間なので急行はまなすは外してください。

  • 札幌-青森  1ヶ月の間に3往復!!!

    2月中に、札幌と青森の間を3往復くらいしなきゃいけなさそうなんですけど、色々とわからないことがあるので教えてください。 1.一番安い交通手段はなんですか?自分で調べた限りでは、札幌~函館を高速バス、函館~青森をフェリー(でもフェリーって冬場も運行しているんですかね?)それとも回数券みたいなのを買って、特急で青函トンネルを抜けたほうが安くて済むのでしょうか?すみませんが、出発地点は札幌駅、到着地点は青森駅ということにしてください。学生ではないので、学割は考えないでください。 2.青森のフェリー埠頭から青森駅までの交通手段ってどんなのがありますか?よくフェリー会社で、最寄り駅から港までの無料バスみたいなのをやってるところも多いと思うのですが、青森駅と青森のフェリー埠頭を結ぶバスはないのですか?あと、函館駅と函館のフェリー埠頭についても知りたいです。 3.もし札幌~青森を特急で青函トンネルをくぐるとしたら、列車に乗るために必要な券はなんですか?乗車券と特急券ですか?指定席券も必要ですか?乗車券と特急券と指定席券のうちで予約できるものってありますか?また予約しないと乗れないものですか?それらの券は自動券売機で買うのですか?それらのうちで自動改札機に通さなきゃいけないものはなんですか?札幌から乗る場合と、青森から乗る場合の両方でお願いします。   いろいろと聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 年末の特急はまなす

    年末(26~29日ころ)、青森から 夜行特急はまなすで札幌まで 行こうと思うのですが、 混み具合はどんな感じでしょうか? 夏休みに1度乗ったのですが、 行きは自由席で座れました。 この時期に乗られたご経験のある方 お教え下さい。