• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急行はまなすのカーペットカー

見ていただいてる方、ありがとうございます。 今度急行はまなすで青森から札幌まで行くのですが カーペットカーを利用しようと考えています。 しかし、噂でカーペットカーの切符を予約するには 何かと手間がかかると聞いたのですが本当でしょうか? みどりの窓口で購入予定です。 急行はまなすの切符の予約したことがある方、または知っている方 いらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9574
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たしかに、駅員泣かせの切符ですね。 この切符は、発券方法が特殊なんです。 マルスには、列車名が「はまなす」ではなく、「はまなすカーペット」と独立して入っていて、B寝台を発券する扱いになっています。さらにフロア指定も必要です。 もし、駅員さんが発券に手間取るようであれば、下記の3点を教えてあげてください。 列車名・・・はまなすカーペット 種別・・・禁煙B寝台 フロア指定・・・1階 or 2階 「はまなすカーペット」の指定席券が関東以西の駅ですんなり出てくるならば、過去に痛い目にあった駅員とか、鉄道マニアの駅員でしょうね(笑)不安であれば、大き目の駅に行ったほうがいいかもしれません。(1度でも発券したことがあれば、すんなり出来ると思うので…) 余談ですが・・・ 指定席券を買う時は、座席の場所を指定出来ますので、はまなすを利用するなら上段にすることをお勧めします!下段の雑魚寝と違い、わりと個室に近いです。特に上段の21番と28番は、ほとんど個室です!但し、21・22番は女性専用席です。ちなみに、女性専用席は「はまなすレディ B室」となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cccjp
  • ベストアンサー率25% (1/4)

はまなすカーペットは寝台券がいらない指定席です。 でも席ではなく一階は隣と少しカーテンがあるぐらいです。 時期によっても違いますが人気があるときは売り切れになってしまうと思います。 「寝台車ではなくはまなすカーペットです。」 ということが伝わればいいと思います。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010365/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

過去に6回ほど利用したことがあります。 座席車とは別扱いになっているようなので、 購入時に「はまなす・カーペット」と伝える(または申込書に書く)必要がありますが、 それ以外は通常の指定席購入とほぼ変わりはないと思います。 1回だけ、なかなか発券されず、マルスの操作マニュアルを持ち出してきて読んでから再度操作、ということがありましたが、 そのとき以外はそれほど手間がかかるようには見えませんでした。 「できれば2階席がいい」と希望を出して、取ってもらったことも何回かありますが、 それほど時間はかかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!