• ベストアンサー

急行はまなすについて・・・

今度、急行はまなすを利用しようと考えています。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi2.html ここを参考にすると、カーペットカーの21番と28番が居心地がよさそうです。ただ、ここのページには、「女性専用席があります。」としか書いておらず、何番が女性専用席なのかがわかりません。私は男性なので、みどりの窓口で予約を取ってもらうときに、もし女性専用席を予約してしまったら、後でがっかりなので、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin25
回答No.4

お礼文有難うございます。No.3です。 この列車のカーペット席発売は本当に係員泣かせです。 JR北海道、東日本以外ですぐに発売できたなら その人は多分過去に手痛い目に合ってます(笑) みどりの窓口の申込み用紙に 列車名 はまなすカーペット 設備 B寝台 禁煙 上段 にマルつけて 座席番号28番と記入して出して下さい。 操作方法を知らず、売り切れですとごまかす人もいますので 申込み用紙記入するのがいいでしょうね。 発券できると300円の券が出てきますので係員は焦りますが カーペット席なので300円で合ってますと言ってあげると向こうも安心します。 28番狙ってみて下さい。

simisyo-
質問者

お礼

今度、28番を取りに行ってみようと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• rinrin25
回答No.5

たびたびの回答申し訳ありません NO.4の 設備 B寝台 禁煙 上段を 設備 B寝台 禁煙 2階に訂正します。

• rinrin25
回答No.3

travelKENKENさんのおっしゃる通り 女性専用席は1~4・21・22です。 男性がみどりの窓口で予約を取るときに 列車名を「はまなすカーペット」で取ってください 女性専用席は「はまなすレデイ」の別列車名が 当てられていますので区別されています。 購入した指定券の列車名にも記入があります。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/exp/hamanasu.html
simisyo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一本の列車に「はまなす」「はまなすカーペット」「はまなすレディ」があるなんて係員泣かせですね!!。(驚

回答No.2

女性専用席は、そのように入力しないと発券しないはずですから、男性が席番指定で女性専用席を申し込んでも発券されないので、乗ってからガッカリという事はないと思いますけど・・・ 「はまなす」カーペットカーの女性専用席は、以前と変っていなければ、1~4・21・22のはずです。 21・28は止まっている時は居心地が良さそうですが、台車のほぼ上の上段ですから、走り出したら横揺れが大きくて乗り心地が悪そうですね。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 28番は走り出したら居心地悪そうですか・・・。 それでも28番ゲットをチャレンジしてみたいと思います。

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  下記サイトに詳細な情報が載っていますが、女性専用席の場所までは無いようです。  ただ、みどりの窓口で予約するときに、喫煙/禁煙を聞かれるように、男女別によってきちんと女性専用席以外の場所を予約できると思いますよ。 では。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hamanasu/
simisyo-
質問者

お礼

ご解答有難うございます。

simisyo-
質問者

補足

すいません。「ご回答有難うございます」の「回答」の字が「解答」になっていました。