• 締切済み

急行はまなすの混雑状況

来週から休暇が取れましたので、北海道に遊びに行こうと考えています。 気ままな一人旅なので、北海道&東北パスで行こうと考えていますが、 急行はまなすの自由席の混雑状況を教えてください。 1/19 青森発 1/22 札幌発 年末年始、夏季休暇の時期は大変混雑すると検索すると出てきますが、実際にこの時期としてはいかがでしょうか。 1時間前とかに並ばないと座席が確保できないでしょうか。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

学校がある時期の平日なので、そんなに混まないはずです。 経験上は、私は少なくとも、弘前方面から来る接続の普通列車より早く待つようにはしますが、直前に行っても、席1席だったら、ありつけない事はないと思います。というか、あわよくば、2席占領可能かもしれません。 1時間前に並ぶ必要は無いと思います。 なお、急行はまなすが混むのは、おっしゃるように、学校休みの時期です。 要注意は、会社も休みとなる盆と正月と。 あと、東北の三大祭り開催期も注意。 最悪なのは、石狩湾ライジングサンロックフェスティバル開催時期でもあるお盆で、自由席はとんでもない状態になるらしいですが。

rimokongeta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いませんでした。 実際に乗車してきました。 念のため早めに行って待っていましたが 拍子抜けするぐらい空いていました。 帰りの札幌発の方が多少乗客が多かったですが、それでも全員が 2席以上確保できていたようです。 よく利用する方が近くにいましたので聞いてみましたら、夏休み、冬休みの時期はさすがに 込むがそれ以外は発車前1時間も待つ必要はないと仰っていました。 どちらにしても良い旅が出来ました。 有難う御座います。

• HEATE
回答No.2

私の経験からして、1人ぐらいだったら何とか座れると思います。 既に学校は始まってますし平日ですからそれほど混雑しないでしょう。 学校がある平日にこの切符ではまなすには青森からも札幌からも、途中の函館から(上下共に)も 乗ったことありますが座れなかった試しはありません。ただし1人で2席・4席占領している輩は いますので、その時は起こしてでも席を空けさせます。面白くない顔をするのはいますけど、 喧嘩になった、文句言われたことはないですね。

rimokongeta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。 実際に乗車してきました。 上り下りともに拍子抜けするぐらい空いていました。 やはり平日だったのが幸いしたのかもしてません。 初めての鉄道での北海道旅行。 旅を満喫できました。 有難う御座います。

• SUPER-NEO
回答No.1

該当日ですが、急行はまなす号の自由席に乗車可能な、 「北海道&東日本パス」の有効期間となりますので、 混雑する可能性がございます。 余裕のスケジュールで行動されるのが無難かと思います。

rimokongeta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。 乗車してきました。 ご回答の通り余裕を持って行動をしましたが、実際には拍子抜けするぐらい空いていました。 ただし、同じように余裕を持ってこられた方と交流が出来て、旅の醍醐味を味わえたと思います。 有難う御座いました。