• ベストアンサー

お盆時期の急行はまなすの混雑状況について

8月16日22時札幌発の急行はまなす自由席に乗車を考えているのですが、調べていくと石狩での大規模イベントなどで例年非常に混雑してるようですが、どのくらい前から並べば座れるのかなどご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 もし座れない場合は通路に座ることも可能でしょうか? また、急ぐ旅ではないので時間はかかってもいいので他のルートなどご存知でしたら合わせて教えていただきたいです。 ちなみに16日は1日移動に費やす事も可能で17日は盛岡にて宿泊予定です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

ライジングロック石狩が、14、15ですし、16も当然に混むでしょう。 そもそも、↓のページに、もろに混むと載ってます。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/hamanasu/index.html 最混雑時だったら、席数の2倍ぐらいの人が来ると思ってください。 ・通路、出入り口スペース、指定席車通路まで人が一杯です ・札幌駅では、6時間前から並んでる人もいます ・通路に座る・・・・と言うか、まあ座れますが、キツイですね まあ、普段なら1時間前で余裕、30分前でもなんとか座れる説が強いのですが、さすがにその日は、最低でも3時間前に行かないと確実性に欠けるのでは? →待ち時間は予想なので、あてにしないでください。でも、最混雑時の大垣夜行が、だいたい2時間前で座れるかのボーダーだったと記憶してるので、3時間前と書いてるのです。 上記の混雑状況は、某所情報も確認しましたし、私もだいたいそんな感じで並んでるのを見ましたから、上に書いた通りです。 私だったら、さすがに、その日の急行はまなす自由席は、貧乏学生以外には到底おすすめできません。 なお、寝台とか指定席なら、別に大丈夫ですが、自由席と言うくらいだから、北海道東日本パスなんでしょ? >急ぐ旅ではないので時間はかかってもいいので他のルートなどご存知でしたら どっかのネットカフェでも活用して泊まって行った方が利口ですけど。 北海道東日本パスなら、追い銭出せば青森~函館の区間だけは特急に乗れるので、 いろいろちょっと追い銭+手を尽くせば快適に帰れます。 と言うか、ちょっとの追加で1日で札幌から盛岡まで行けますよ。 16日 札幌7:15→8:03長万部8:07→11:13長万部 昼飯 長万部13:24→16:12函館 函館16:51→18:40青森 特急白鳥32号 自由席1680円の出費 青森18:51→20:21八戸20:46(青い森鉄道 快速)→22:22盛岡 ですから、16日を、まるまる移動可能で、17日盛岡泊でイイなら、函館なり青森で1泊すれば、楽に帰れます。 それだったら、1680円追い銭して、昼に移動した方が絶対にいいですよ。 あと、他の手段として、フェリーも覚えておいてください。 苫小牧→八戸 http://www.silverferry.jp/03/index.html 函館→青森 http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html http://www.tsugarukaikyo.com/

narisuke39
質問者

お礼

かなり詳細なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り北東パスでの旅行でして貧乏学生な訳ですが、 仰るとおり昼移動で函館から特急プランに変えようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama-gg
回答No.1

可能であれば指定席の入手が一番です。 待つのであれば最低2時間前あたりからホームで待てば少なくとも座れないことはないと思います。当日の状況次第でもあり、こればかりは確実なことは言えません。 もしホームへの入退場が自由(と書くと語弊がありますが)な種類のきっぷをお持ちであれば、3時間前あたりから札幌駅へ行ってホームの状況を見つつ札幌駅の飲食店で時間を待つことも可能でしょう。 通路に座ることにつきましては車内状況に基づいた車掌さんの判断になるのではないかと思いますが、正確なことはわかりません。 JRを使ってのほかの手段、ないしJR外の手段につきましてはそちらの予算ないし利用されますJRのきっぷの種類により変わってきますので、回答しかねます。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北東パスを使う予定なのでちょくちょくホームの様子を伺いつつ並びたいと思います。 ありがとうございました。