• ベストアンサー

お盆時期の急行はまなすの混雑状況について

8月16日22時札幌発の急行はまなす自由席に乗車を考えているのですが、調べていくと石狩での大規模イベントなどで例年非常に混雑してるようですが、どのくらい前から並べば座れるのかなどご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 もし座れない場合は通路に座ることも可能でしょうか? また、急ぐ旅ではないので時間はかかってもいいので他のルートなどご存知でしたら合わせて教えていただきたいです。 ちなみに16日は1日移動に費やす事も可能で17日は盛岡にて宿泊予定です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

ライジングロック石狩が、14、15ですし、16も当然に混むでしょう。 そもそも、↓のページに、もろに混むと載ってます。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/hamanasu/index.html 最混雑時だったら、席数の2倍ぐらいの人が来ると思ってください。 ・通路、出入り口スペース、指定席車通路まで人が一杯です ・札幌駅では、6時間前から並んでる人もいます ・通路に座る・・・・と言うか、まあ座れますが、キツイですね まあ、普段なら1時間前で余裕、30分前でもなんとか座れる説が強いのですが、さすがにその日は、最低でも3時間前に行かないと確実性に欠けるのでは? →待ち時間は予想なので、あてにしないでください。でも、最混雑時の大垣夜行が、だいたい2時間前で座れるかのボーダーだったと記憶してるので、3時間前と書いてるのです。 上記の混雑状況は、某所情報も確認しましたし、私もだいたいそんな感じで並んでるのを見ましたから、上に書いた通りです。 私だったら、さすがに、その日の急行はまなす自由席は、貧乏学生以外には到底おすすめできません。 なお、寝台とか指定席なら、別に大丈夫ですが、自由席と言うくらいだから、北海道東日本パスなんでしょ? >急ぐ旅ではないので時間はかかってもいいので他のルートなどご存知でしたら どっかのネットカフェでも活用して泊まって行った方が利口ですけど。 北海道東日本パスなら、追い銭出せば青森~函館の区間だけは特急に乗れるので、 いろいろちょっと追い銭+手を尽くせば快適に帰れます。 と言うか、ちょっとの追加で1日で札幌から盛岡まで行けますよ。 16日 札幌7:15→8:03長万部8:07→11:13長万部 昼飯 長万部13:24→16:12函館 函館16:51→18:40青森 特急白鳥32号 自由席1680円の出費 青森18:51→20:21八戸20:46(青い森鉄道 快速)→22:22盛岡 ですから、16日を、まるまる移動可能で、17日盛岡泊でイイなら、函館なり青森で1泊すれば、楽に帰れます。 それだったら、1680円追い銭して、昼に移動した方が絶対にいいですよ。 あと、他の手段として、フェリーも覚えておいてください。 苫小牧→八戸 http://www.silverferry.jp/03/index.html 函館→青森 http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html http://www.tsugarukaikyo.com/

narisuke39
質問者

お礼

かなり詳細なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り北東パスでの旅行でして貧乏学生な訳ですが、 仰るとおり昼移動で函館から特急プランに変えようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

可能であれば指定席の入手が一番です。 待つのであれば最低2時間前あたりからホームで待てば少なくとも座れないことはないと思います。当日の状況次第でもあり、こればかりは確実なことは言えません。 もしホームへの入退場が自由(と書くと語弊がありますが)な種類のきっぷをお持ちであれば、3時間前あたりから札幌駅へ行ってホームの状況を見つつ札幌駅の飲食店で時間を待つことも可能でしょう。 通路に座ることにつきましては車内状況に基づいた車掌さんの判断になるのではないかと思いますが、正確なことはわかりません。 JRを使ってのほかの手段、ないしJR外の手段につきましてはそちらの予算ないし利用されますJRのきっぷの種類により変わってきますので、回答しかねます。

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北東パスを使う予定なのでちょくちょくホームの様子を伺いつつ並びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急行はまなすの混雑状況

    来週から休暇が取れましたので、北海道に遊びに行こうと考えています。 気ままな一人旅なので、北海道&東北パスで行こうと考えていますが、 急行はまなすの自由席の混雑状況を教えてください。 1/19 青森発 1/22 札幌発 年末年始、夏季休暇の時期は大変混雑すると検索すると出てきますが、実際にこの時期としてはいかがでしょうか。 1時間前とかに並ばないと座席が確保できないでしょうか。 よろしく、お願い致します。

  • 年末「急行はまなす」自由席混雑状況 

    年末12/27(土)か28(日)に「北海道&東日本パス」を利用して関東から札幌へ女ひとり旅を計画しています。 早朝に出発し青森到着予定は21:11。急行はまなすの発車時刻は22:42。関東方面から同プランを立てている方も多いかと思い、自由席に着席できるか非常に心配です。 他の方の質疑応答を拝見し、混んでいても座れないことは無いとありましたが、年末年始休暇に入る方が多い時期ということもあり、情報をお持ちの方に教えて頂きたく宜しくお願いします。 青春18きっぷを利用しムーンライトを利用したこともあるので、通路側であったり隣が異性でも問題ありません。 また、万が一乗車出来なかった(座れなかった)場合、青函フェリーが23:30に出航するようですが、こちらの混雑状況、同じように乗れなかった方が流れて、やはりフェリーも乗れないことがあるのか、ご存知でしたら教えてください。 あと、交通の手段が絶たれた場合、ビジネスホテルなど当日に宿泊できたりするのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。 お手数ですがご存知の方は是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 急行はまなす 青森発

    2月11日青森発22時45分の急行はまなすの自由席に乗車するのですが、何時ごろに青森駅に並べば良いのでしょうか? また、混雑はすることが予想されるのでしょうか?

  • 「急行はまなす」について、教えてください。

    「急行はまなす」について、教えてください。 5月末に、青森ー札幌「急行はまなす」を往復で利用します。 いろいろとネットなどで検索しましたが、料金などわかりません。 また女性一人での利用なので、いろいろと不安です。 予約完売となってしまうカーペット車両とは、女性でも大丈夫なのでしょか? 私の希望としては・・・・・  B寝台 女性専用 なのですが。 みなさんの意見を聞いて、決めたいと思っています。 (1)女性一人でも、安心して利用できる車両は? (2)乗車料金が知りたい。 (3)どこの駅で、切符を購入すればいいのでしょうか? (4)5月29・30日乗車だと、いつから購入できますか? わからないことばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 急行はまなすの切符の買い方

    来月後半に青森→札幌までの急行はまなすに乗車予定です。 切符の買い方ですが、今月(購入可能になる乗車ひと月前)指定席券だけ購入し、来月半ばに乗車券・急行券を購入することは可能ですか? 可能でも、乗車券・急行券が売り切れになってしまう可能性があるのでしょうか?

  • 12月上旬の”急行はまなす”の自由席の混雑情況

    青森~札幌間の「急行はまなす」は、普通車自由席に限り、「北海道&東日本パス」だけで乗車できます。 12月上旬に「北海道&東日本パス」で青森に22時39分に着きます はまなすは22時45分発で乗り換え時間は僅か6分です もしも自由席が満席であれば青森泊としなければなりません  ご教示戴きたいのは乗車(自由席)が出来ないことがあるでしょうか? 宜しくお願いします 

  • 「急行はまなす」デッキの寒さ?

    年末年始に北海道旅行を計画しています。 北海道&東日本パスを利用し「急行はまなす」に函館から乗車(札幌方面行)しようと思っています。 この時期の途中乗車なので、自由席には座れないことは覚悟しています。 そこで、デッキ(?乗降車の空間)に居ようと思っていますが、 暖房が効いているか、どの程度の寒さか、ご存知の方がいましたら教えてください。 なるべく荷物を増やしたくないので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 急行はまなすのカーペットカーの雰囲気について。

    急行はまなすのカーペットカーの雰囲気について。 来月青森ねぶた祭りを見たあと、22時台発の札幌行き、 「急行はまなす」のカーペットカーに乗車予定です。 大人2人と子供3人。2家族で行きます。 わたしの子はまだ2歳3ヶ月です。 雰囲気になれるまでは騒いだりするかもしれません。 乗車を躊躇しています。夜泣きはたぶん大丈夫です。 おそらくねぶた祭り帰りの人も多く乗車してると思うのですが、 みなさんすぐ寝る体勢にはいるのでしょうか。 それとも、お酒を飲んだり、楽しく談笑されるのでしょうか。 2歳児が場違いな気がしてなりません。 一応個室っぽい、半2階がとれてます。 2歳児くらいを連れて乗車されたことのあるかた、 2歳児くらいが乗っているときに一緒に乗っていた方、 なにか情報、アドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝台急行はまなす 3月に乗車するには

    今度、寝台急行はまなすに乗車しようと考えています。乗車日は3月10日(火)、区間は青森22:18発~函館6:07着のカーペットカーに乗車したいです。 寝台急行はまなすは、ほかの座席は空席が目立っていても、カーペットカーは人気があり10時ジャストにいっても、売り切れになっていることがあると伺いましたが、この日も1ヶ月前の10時を狙わないといけないでしょうか。 また、3月10日の1ヶ月前でしたら、2月10日でよろしいですか。

  • 急行はまなす 函館駅

    三連休パスにて、函館→青森間において急行はまなすに乗車するのですが、2月12日函館発のはまなすは指定席券を買わなくても座れそうなのでしょうか? 指定席券を買う場合は、三連休パスの場合急行券は買わずに買うのは指定席券のみでよろしいのでしょうか? また、函館駅の待合室は午前0時で締め切られると聞いておりますが、待合室に居てトイレなどに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょうか?