• ベストアンサー

予約なしで青森まで・・・

夏の繁忙期に関東から青森まで行く場合、バスにせよ、新幹線にせよ、飛行機にせよ、数か月前から予約をしなければならないと思います。 急な用事で明日行きたい場合、どこも満席だった場合、他にどの様な方法があるのでしょうか? 出発地は、新宿・東京・大宮あたりからです。 今考えているのは、仙台までは、新幹線でも自由席が有る様ですが、その先は在来線でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.6

No5で回答した者です。 No5のご回答の(3)について、みどりの窓口で明確な回答が得られましたので、ご報告します。 結論として、販売時点で盛岡~新青森間が満席か否かによって、特定特急券の取扱いが変わるそうです。 すなわち、 ・盛岡~新青森間が満席の場合、盛岡までの自由席と通算で特急料金を計算。 ・盛岡~新青森間の指定席に空きがある場合、盛岡までの自由席特急料金とは別計算。 ということです。 なので、満席であれば、盛岡まで「やまびこ」自由席で、その先は「はやて」の立席というのは使えそうですね。せいぜい1時間程度ですし。 #ちなみに、東京~新青森間をとおしでの立席特急券については、この区間が満席のときに限り販売します。盛岡~新青森の特定(立席)特急券の取扱いは「特別」なんですね。

その他の回答 (5)

• kitiroemon
回答No.5

鉄道(新幹線)の場合、指定席の予約は1か月前の10:00からです。例えば、8/15の乗車分なら7/15の朝10:00から、みどりの窓口などで。 窓口によっては、繁忙期には1~2週間前から事前申込みを受けつけていて、予約開始日の10:00になると順番に機械に入力していく方式をとる駅が多いですね。また、「えきねっと」では1か月前のさらに1週間前から事前予約を受け付けています。こちらも受付だけで、実際の予約処理は1か月前です。 出発前日にきっぷを買う方法ですが、以下3つのケースをご紹介します。 (1)全席満席でも、区間を区切れば空いているケースもあります。また、別の列車を乗り継げば指定席をとれるケースもあったりします。例えば、東京~仙台間「やまびこ」で仙台~新青森間は後続の「はやて」だと指定席をとれるとか、同じ列車でも東京~仙台間と八戸~新青森間なら空いているとか。。。窓口で粘り強くお願いしてみることです。 (2)全席指定の「はやて」では満席のときに限り、立席特急券(特定特急券)を発売することがあります。自由席特急券と同額ですが、指定席に空席ができても(原則)着席はできません。 (3)それから、盛岡~新青森間限定ですが、「はやて」の指定席が空いていれば着席も可能な特定(立席)特急券(自由席特急券相当額)を販売しています。盛岡までは「やまびこ」の自由席にして、盛岡からこの特定特急券にすることは可能です。ただ、東京~盛岡間の自由席特急券ととおして特急料金を計算してもらえないので割高になってしまいます(とおしの指定席特急料金より高くつく)。 #私も以前この手を使おうと思ったのですが、特急料金が分割になって高くなりますけどいいですか、と窓口で言われて断念したことがあります。 #ただ、盛岡~新青森間が満席の場合には、(2)相当の立席特急券と組合わせればとおしての発券も可能かもしれません。そういうことが可能かどうか、そもそも(2)と(3)の特定特急券が別物なのかどうかは残念ながら知りませんので、ほかの方からの投稿をお待ちいただくか、窓口で聞かれるといいと思います。

• windwald
回答No.4

新幹線は数ヶ月も前からの予約はできません。 また、東京から青森ですと、えきねっと予約以外に予約方法はありません。 乗車したい列車が発車する日の1ヶ月前から発売開始になるので、 乗車直前までに購入しておけば問題ありません。 ただし、指定席は乗車日・列車・座席を指定しますから売り切れがあり得ます。 自由席は乗車する日のみを決める(その翌日のまでのうち1回有効)ので売り切れはあり得ません。 東北新幹線盛岡以北は、ほぼ全車指定の列車しか運転されていませんが、 自由席相当の料金で空席に座れる特例があります。 盛岡駅でやまびこから乗り継ぎでかまいません。

• mekuriya
回答No.3

盛岡駅⇔青森駅間には高速バス「あすなろ号」があります。乗車券は当日発売で予約不要です。 盛岡 ⇔ 青森(あすなろ号)|高速バス・都市間バス|岩手県北バス http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/highway/detail006.php 空路も満席だからと諦めずに、しつこく検索をかける手はあります。ずっと満席だった便でも運良く直前にキャンセルが出て、わずか1席でも空きが生じることがあります。 また新千歳空港まで行って、新千歳空港から青森空港に行く手もあります。 後は質問者さんの熱意とアイデアと行動力次第です。

回答No.2

今のご時世、朝から晩まで全部満席というのは最混雑時でもないので、早朝深夜の不便な時間帯の列車・飛行機を利用するか、立席で新幹線を利用するというのが最善案となるかと思います。 (以前、帰省ラッシュピークの12月29日に急用で当日切符を購入して 東京~八戸を利用した事がありますが、2時間前で席は買えました。流石に出発間際は満席で、立席利用者も結構いたように記憶していますが。)  東北新幹線の場合、全席指定の列車が満員の場合は立席特急券というものが販売されるので、それを利用して立席で乗車する事ができます。販売枚数の制限はありますが、JRも乗客増を見越して列車を増発しているので、通常の列車運行が行われている場合には立席でも利用できないというケースは皆無と見て良いでしょう。  在来線は、趣味の旅行の場合以外には時間がかかり過ぎるので、予約が取れなかった場合の選択肢としては微妙ですね。短編成の列車に旅客が集中する事も多いので、立席の新幹線に比べて快適性が劣る事もありますし・・・。

• RTO
回答No.1

盛岡までは 自由席があります (ただし のろい 「やまびこ」が 一時間に1本程度 ) その先は 最悪 立席特急券にするという手もあるにはあります。 盛岡から青森までは 在来線使っても4時間かかりません