• 締切済み

「はまなす」号の座席 (お勧めは?)

9月に「はまなす」号に乗る予定です.  (青森→札幌 札幌→青森 いずれか,あるいは両方) お勧めの座席はなんでしょう?  1)なにもなければB寝台下段です,(過去に2回のっています)  2)今回,連絡の特急,新幹線(東京-八戸-青森:あるいは逆)はグリーン車が使えるのです.  3)最近でている本を見ると,自由席も楽で楽しいとか(もし,トラブルがあっても,札幌までの我慢,青森までの我慢)  7時間.どうなんでしょう?

みんなの回答

• asmocoid
回答No.5

「はまなす」に乗るなら、やはりカーペット車の上段ですね。 居住性は段違いです。 但し、夜中にトイレに行くときは足下に注意しないといけないのと、なにせ競争率がものすごく高い(1両しかないカーペット車で、6~8席分ぐらいしかない)のが難点ですか。何度か乗ったことありますが、1月前に購入してもだめだったことが何度かありました。 ドリームカーはそれよりも難易度が低いです。が、グリーン車転用のリクライニングシートとはいえ二人がけなので、空いている時なら良いのですが混雑時は厳しいです。それと、函館での方向転換があるので、座席の向きを転換する必要があるのでそれも問題でしょうか。もちろん、逆方向のままでも良いというなら、無視できますね。一度だけ、函館発車後にだれも座席を転換しなかったため、函館~札幌を、逆送状態で…ということがありました。 ちなみに、座席のリクライニングは元グリーン車用だけあって、なかなか豪快に倒れます。シートピッチもたっぷりあり絨毯敷きの車内と相まって、なかなかに良い雰囲気です。寝付けなかったら車端のミニロビーで時間をつぶすこともできます。変わった旅をしたいならおすすめかもしれません。 #寝台なら進行方向が変わっても問題はありませんが… カーペット車、ドリームカー、それぞれ指定席車両ですが、予備車がないので定期検査などがあると一般車(一般的な二人がけの座席車)になりますし、増結されるとやはり一般車になります。これで失敗したこともありました。予約される際には、時刻表を調べたり、詳しい知人に聞くなど、下調べをしたほうがよいでしょう。 それと、ドリームカー、カーペット車、ともに指定券購入時には、号車を指定して買うことになると思いますが、多くのみどりの窓口や旅行会社ではその作業になれていないため、とてもまごつくことが多いですので、お気を付け下さい。

pharmacien
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.

noname#79142
noname#79142
回答No.4

ここ1年ほど乗っていませんが、以前は出張の足を伸ばして実家に帰るために良く乗りました。カーペットカーが取れたためしがないです。盆暮正月GWでない限り、指定席はだいたい取れました。 指定席が取れても、ドリームカーでないことがあります。増結車両はたいがいそうです。 取れた指定席がドリームカーでないときに、差額を払ってB寝台に移動したことが2度ほどあります。ドリームカーに比べてさえ差額分のことはあるとおもいます。寝返りがうてる、カーテンでほぼ完全に暗くなる、4人分に1人くらいしかいないので静か・・・・等々。お連れさんがいるなら4人分を2人~4人で占領できる可能性が高いので、もっとよいと思います

pharmacien
質問者

お礼

• sc16
回答No.3

カーペットカーの上段に賛成を一票です。これに乗るとB寝台料金を払うのが???になりますね。ただ、発売直後に売り切れとなるのが多いので早めの手配をお勧めします。

pharmacien
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

そういう時に有用なサイトがあります。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hamanasu/index.htm 私も「カーペットカーの上段」をお勧めしますが、ドリームカー (指定席)の椅子も元グリーン車の椅子ですから中々良いです。 隣の人との境界があいまいな「カーペットカーの下段」より、 気兼ねなくていいかもしれません。 まあ、数少なくなった寝台に乗っておくという判断もアリですが。

pharmacien
質問者

お礼

• ayatoshi
回答No.1

はまなすカーペットの上段はどうですか? 個室感覚で1人分の区切りで毛布と枕があります。B寝台までとはいかないですが横になって眠れるのでお勧めですよ。

pharmacien
質問者

お礼