• ベストアンサー
  • 困ってます

弘前・青森~東京回数券

弘前から東京に帰るのですが、 時間的に下記の列車に乗ることになります 弘前→青森:★寝台特急日本海・あけぼの 青森→八戸:S白鳥 八戸→東京:新幹線はやて 当方は弘前・青森~東京回数券を所持しております。 自由席には乗れるようです。 ここで弘前→青森間は”立席特急券”で秋田から乗車できるみたい ですが、回数券でも利用できるのでしょうか? 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

東京・青森回数券の事でよいですね。 立席特急券に関しては、利用出来ます。 その場合に必ず、JRのみどりの窓口、もしくはびゅうプラザで 事前に東京・青森回数券を提示して、立席特急券を発行してもらってください。 立席特急券は、発売枚数が限られているので、注意が必要です。 JR東日本 おトクきっぷ 東京・青森回数券(普通車)(6枚つづり) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=25&serchBtn1.y=14&pc=2&GoodsCd=886

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 確認できました。

関連するQ&A

  • 立席特急券の料補(料金専用補充券)発券について

    寝台特急の一部列車,一部区間で実施されている,「立席特急券」を料補で発券する場合,料補の「事由」欄のチェックはどこになりますでしょうか? 同じ立席特急券でも秋田新幹線「こまち」の盛岡~秋田間や東北新幹線「はやて」の盛岡~八戸間などは質問には含んでおりません. よろしくお願いいたします.

  • 東京=青森の往復乗車券

    上野から寝台特急あけぼのに乗って青森まで行き、新青森から新幹線に乗って東京まで戻ってくる場合、往復乗車券は、どこからどこの区間で購入すればいいのでしょうか?。 東京都区内~青森でしょうか、東京都区内~新青森でしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 弘前から札幌へ

    弘前から札幌に列車で行く場合、 弘前から札幌まで指定席特急券を買うのと、 青森から札幌まで指定席特急券を買うのでは どのくらい違うのでしょうか。 運賃は同じだと思うのですが、果たして特急料金に 差が出るのか不思議に思っています。 私が検索したら同じ料金になったのですが、 今まで少しでも安くと思い、青森から特急にしていたので、 もし同じ料金なら次から弘前から特急にしようと思います。 自分で調べたら料金は同じになったのですが、 その結果に信じられないのでここで聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

  • JR青森駅通過又は停車の貨物

    京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

  • 青森方面で

    この週末、秋田から、五能線に乗って、青森に出て、はやてに乗って、八戸から東京に帰る予定でいます。 青森から、八戸までで何かおもしろいところはないでしょうか?ふらっと寄れるようなところがあれば、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

    青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、 この冬(2・3月)に行こうと思っています。 鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。 仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。 ■1日目 大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森  *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策 青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前  *弘前市内泊(ドーミーイン予定)  *弘前城など夜散策 ■2日目 弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木  *斜陽館など見学 金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ 上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。 ・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった) ・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか ・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。 青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。 宜しくお願いします。

  • 東京~恐山 どの交通手段を選びますか

    1:飛行機 羽田~青森 往復28,000円   その後、青森~恐山 レンタカー 2:新幹線 東京~八戸 往復21,150円(割引利用)   八戸より特急つがる/もしくは、レンタカー 3:寝台特急あけぼの(ゴロンとシート) 上野~弘前 往復16,490円  (割引利用)   弘前~恐山 レンタカー どの交通手段、おすすめですか? また、どうしてその方法がおすすめなのか理由も教えて下さい。 記載した方法以外にもよい交通手段があれば、お知らせ下さい。 (高速バスは、今回視野に入れていませんので、それ以外でお願いします。)  

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • はやて号の指定席は当日取れますか?

    2月に弘前の雪灯篭祭りに行こうと思います。 2月10日に弘前入りし、11日に東京に帰ろうかと思うのですが、その時にはやて号の指定席は当日取れるものなのでしょうか。 事前に券を取っておくというのが一番なのは分かってはいるのですが、何せ旅行中のこと、当日一体何が起こるかわからないので、出来れば当日の様子を見て券を取りたいのです。 (ちなみに行きはあけぼの号を使って青森まで行き、青森観光後に弘前に入る予定です。) あと、今回の観光には「青森函館フリーきっぷ」を使うのですが、これは特急・急行のみならず、普通でも使えるんですよね。 ご教授お願いいたします。

  • 乗継割引を適用した料金券について

    いつもお世話になっています。 例えばで申し訳ないですが、 東京~八戸までの新幹線特急券と八戸~青森までの特急券を所持している場合に八戸~青森までの特急券は乗継割引になります。 乗継割引を適用した八戸~青森までの特急券の券面には乗継の印字がされますが、東京~八戸までの新幹線特急券の券面には特別な印字がされません。 この場合に東京~八戸までの新幹線特急券の払い戻しを行った場合、八戸~青森までの乗継割引は取り消され、不足分を収受し通常の八戸~青森までの特急券に変更されるようになっていたと思います。 しかし、実際問題として東京~八戸までの新幹線特急券のみの払い戻しを請求した場合は新幹線特急券のみ手数料収受の上、払い戻しが行われるかと思います。 東京~八戸までの新幹線特急券事態には乗継割引を適用した料金券とともに発券している等の表示を必ずしなければならないものでもないのでしょうか? えきねっとで以前発券したものには乗継割引を適用している料金券があるというような表示がされていたと思うのですが、窓口購入時は特にそのような表示がつきません。 少しでもわかる方お願いします。