• 締切済み

医療系職業

短大を出て視能訓練士が志望でしたが、求人を探していると眼科にも看護師の求人があり、視能訓練士の需要はないのではと思い看護師の資格をとろうと考えています。 新社会人で仕事をしています。学費を貯めることを考えてまだ数年先のことなのですが、仕事しながら准看護師学校に通える学校があり、そこと昼間は学校で仕事ができない正看護師の三年制とで悩んでいます。 また、短期大学を卒業しており、単位も多く取り成績もよかったです。大学、専門などで編入、単位認定というのはできないのでしょうか? 一校一校問い合わせて聞くしかないのでしょうか? また、看護学校の厳しさや授業内容、大阪府で学校が多くどれがいいのかわからなく、お勧めできない学校などありましたらお願いします。

みんなの回答

• 150715
回答No.1

視能訓練士の募集がないから看護師ですか? 厳しい言い方になりますが、安直すぎやしませんか?ある程度のやる気がないと、看護学校で潰れますよ?看護師の求人が多いのは当然です。それだけ出入りが激しいですから。 それと、編入制度はありません。畑が違うので当然ですが。 学校は、お住まいの地域で探すのが基本です。 通える範囲に何校あるのか? その中での募集要項は自分に合っているのか? 試験内容は何か? わかるなら毎年の倍率は?などなど。 でも、准看護師で満足できますかね?法律上、「准看護師は医師・正看護師の指示のもと…」とありますが、現実は正看護師と同じ業務内容です。なのに、給与は正看護師の数万円減額(知り合いの看護師の職場では、毎月3万円違います)ですよ? 向上心が強く、本気で看護師を目指したいのなら、正看護師の資格を取得してください。長い目で見れば、それがあなたのためになります。 「腰掛け程度でいい」と思っているなら准看護師でも構いませんが。