• 締切済み

グループホームで夜勤をやっている方々に質問します。

グループホームで夜勤をやっている方々に質問します。 朝の起床介助を9人中6人しなければいけないのですが、起床介助が中々難しく(車椅子の方の介助中他の部屋からセンサー鳴ることもしばしば) かなりの時間を要してしまいがちですが 安全かつ効率よくできる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 介護職です。 なかなか悩んでるみたいですね。 朝に一気に起こさないといけないのか?って所が一番の改善点かもしれませんが、それは別として。 まず第一に介助のスピードアップでしょうね。毎日同じ方ばかり介助していますから、特徴を把握しやすいので、丁寧に確実に援助しながら効率よくできるはずです。 自分で起きてしまう方がいるなら、先に起きてもらって、待てる何かを提供。テレビは子守りになりませんが。 他の方の介助をしながら声かけをすることも効果的でしょうか。 6人を狭い空間で起きてもらうなら事故は少ないと思いますよ。