• 締切済み

グループホームでのケガ

母がグループホームに入居しているのですが、先日ベッドから転落し、足を骨折、手術をしたのですが、自力で歩くことができなくなってしまい、車いすでの生活となました。車いすでの生活と言うことでグループホームに戻ることもできなくなってしまいましたが、何か補償されるものはありますか?

みんなの回答

• sinkyou
回答No.1

グループホーム職員の説明で、グループホーム側に責任はありませんか? 民法709条で損害賠償請求が出来る可能性があります。 故意(わざと)でなくても過失責任が問えると思われます。 一度、市役所などの法律相談で、この件に関して相談してみてください。 お母様の大事な体が身体不自由になったということですので、ことは重大です。 福祉の分野では、身体障害の申請が出来ると思いますので、区役所の福祉関係の部署で、話をしてみてはいかがでしょうか。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日市役所に出向いてみます。