• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏への誕生日プレゼントの相場は?)

彼氏への誕生日プレゼントの相場は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への誕生日プレゼントの相場はどのくらいなのでしょうか?年下の彼が30歳の誕生日を迎え、欲しいものとしてiPadを言ってきました。
  • 彼氏への誕生日プレゼントとして考えているのは、価格が約7万円程度のiPadです。彼はこれまでずっと欲しがっていて、仕事にも役立つと言っています。
  • 彼氏への誕生日プレゼントとしてiPadを考えているのですが、自分の経済状況や彼の態度に迷いがあります。彼は給料はそこそこもらっているようですが、生活費の問題や高価なものを買っていることに疑問を感じています。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タイトルを拝見したときに思い浮かべた金額は1万円ぐらいでした。 いくらなんでも7万円は高価すぎる! 私だったら「却下!他の希望を出すように!!」と言いますね。 もし代替え案が2万円いや3万円ぐらいだったとしても、その金額をお財布から出すとなったら清水の舞台から飛び降りるような気持ちになっちゃいますよ。 私の事は置いといて 彼は高価なものを大事に使うようですが、ipadなどの機械類は直ぐ新しいものが出るので、身につけるアクセサリーと違って何年も使うものではありませんし、仕事に利用するかもしれないなら、尚更、自分の給料から頑張って手に入れたらどうか?と思います。 一般企業はそろそろ夏のボーナスでしょうし、彼自身が買えない事は無いと思います。 最終的には彼の喜んだ顔が見たいのだと思いますが、ご自身が無理して出すのは違うと思います。 プレゼントの希望内容は再考してもらったほうが宜しいでしょう。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり7万円は高いですよねー いくら大好きな彼の為とは言ってもとても厳しいです。 そうなんです・・喜ぶ顔がみたいと思ったんですけど無理するのはよくないですしね・・。 ipadは却下でいい?私破産するわ~とさっきメールしました 笑 それで不機嫌になったり無理強いするようだったら私、愛されていないのかもしれませんね。 返事を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

肝心の相場を答えませんでしたね。独身だと想定して答えます。 1~2万ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.5

相場なんて無い。 相場があるなら、 お互いに求めても大丈夫だと思える範囲。 彼の選択は、 明らかに貴方側の相場を読み違った要求。 少し雑なんだよ。 雑になるのは、 現時点での貴方との交際の「温度」がその理由。 付き合って日が浅い。 プラスして、 貴方に無用な詮索や干渉をしてきた貴方。 彼の気持ちはあまり心地が良い盛り上がりを得ていない。 正直雑なんだよ。 貴方だって、 実家暮らしの彼の「日々」を良く知らない。 むしろ、 実家で暮らす分、 自分の為に使えるお金は結構ある彼。 それを彼は、 合コンやクラブ通いの資金に廻している。 身につけるものにも潤沢に使っている。 実は、 お金に困っていないのは彼の方。 貴方は、 単純に一人暮らし≒自活≒余裕あり。 そう思われている。 まだ貴方の詳細を良く知らないからこそ、 プレゼントだって大雑把な要求が出来てしまう。 こんなのお願いしたら、 ○○(貴方)の負担にならないかな? 残念ながら、 その目線が発動して「いない」から出来るおねだり。 貴方も感じているんだと思う。 でも・・・ 貴方にも惚れた弱みがある。 しかも、 今関係としてはやや劣勢。 彼の心が離れ掛けている。 交際入り口で躓いてしまった。 ⇒挽回したい! その挽回の格好の機会として、 彼が欲しているものを素直にあげる(満たしてあげる) そうする事で、 物量作戦だけれど、彼の気持ちをこちら側に寄せたい。 貴方も、 「彼女」として何かが出来た事で心を落ち着かせる。 そういう効果(プラス)はあるんだと思う。 ただ、 現実の出費は痛い。 アイパットをあげるから、 あげた分貴方に優しくなったり、 貴方に沢山連絡を取ろうとしてくれるか? それは特に無いかもしれない。 その時は喜んでくれても、 またいつもの平常営業(それぞれ)に戻ってしまった時・・・ 貴方はそれに対して虚しさを感じないか? 貴方の方が、 心的にも金銭的にもカツカツになってしまわないように。 それは貴方も考えた方が良いよね? 今の時点でも十分想像出来る事だから。 選択は貴方次第。 得たばかりの彼を失いたくない。 その方向に存在する高価なプレゼント。 そう考えたって、それも貴方の決断(選択)だから。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ipadみたいな物はすぐに使えなくなりますよ。 仕事で使うなら経費ですので彼女にねだるのはおかしいです。 最新のものは最新でないと意味がないので、例えば新しい○○が出たら、そのiPadでできることには制限がでます。 精密機械は壊れることも多く、内蔵バッテリーものは電池の寿命もあります。3年使えたらいい方で、下手すると1年以内に使えなくなることもあります。 正直もうしまして、おうちデートばかりする人がそんなものをもっても宝の持ち腐れに思います。 7万のプレゼントをするなら、15万以上のものをくれてるのでしょうか? おうちデートでそんなに出せるわけないですよね。 質問者さんが出すのはいいと思っているのはなぜなんだろう。 30歳にして思考が子供すぎます。 実家の生活費を出すのはえらいと思いますが、散財が平気だから貯金できないのでしょうね。 物というのは辞めて、どこかにお出かけするのは如何でしょうか。 温泉旅行とかではなく、ハイキングみたいなものとかでもいい。 思い切ってプレゼントはやめよう、デートの資金にしようというのもありかもしれません。 プレゼントは手作りのケーキとかでいいと思いますよ。 彼のようなタイプの人は、質問者さんの誕生日の前に別れたり、会わないようにして用意を免れないようにしたり、高いのを買うよと口だけで実際には安いものにしたりと、なんとか逃れるような気がします。 知人でも、ブランド好きな金持ちの彼だったので普通の人みたいな安いものじゃいけないんじゃないかと悩んでた子がいました。質問者さんと同じく、高いものをあげてましたよ。 しかし彼からクリスマスプレゼントもなく、食事の一回も奢ってもらえないまま連絡が来なくなったそうです。 他にも年下の学生の子に奢っていて、奢れなくなったら「仕事をしてない」と"お叱り(笑)"を受けて、何年かしていざ彼が社会人になったらあっという間に捨てられたりした人もいました。 金を出さない男との末路は決まってそんなもんです。 割り勘が普通の昨今だし、それが悪いとは思いませんが、やはり金銭で女に頼るような男は相応の輩が多いのが事実ですね。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっち系に疎いので教えていただき助かりました。 一生使えるものだとは思ってはいませんでしたが1年以内で使えなくなることもあるんですね!? それは悲しすぎます・・ 他の希望を聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

7万円のプレゼントは高いなと私は感じました。お相手には、予算オーバーの旨伝えて、他に考えてもらった方がよいと思います。プレゼントするときに、あらかじめ予算を伝えておいて、その金額で買えるものを相手に指定してもらえば、ストレスは減るのではないでしょうか。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり高すぎますよねー 30代になってから付き合った人達とは多少高価なプレゼントのやり取りをしてきたのですが7万はさすがになかったです・・ 大好きな彼の為に多少の無理をしてもと思ったりしてましたが他に希望を出してもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

相場は分かりませんが、常識的には1万円以内ではないかと思います。7万円は非常識です。そもそも、自分の仕事に役立たせるものであれば、他人を当てにせず自腹で購入すべきだと思います。

noname#226236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識ですか・・ 正直わからなくなっていました。 他の希望を聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代後半の彼の誕生日プレゼントの相場

    女性の方にお伺いします。 自分の彼(20代後半)に誕生日プレゼントをあげるなら 相場はいくらくらいですか? 自分も同い年です。 今度の彼の誕生日なんですが、なんだか 彼のリクエストをしてあげたいのと実際のかかる費用に考えてしまってます。 あんまりケチケチしたくないし、でも結構出費だな・・・とか。 以前のアタシ誕生日にもそんなに高価なものはもらってないから、ってのもないことないですが。(^^; プレゼントに数万使って、ディナーにさらに数万使うのはちょっと痛いな。。。と思ってます(T-T) 彼にディナーは割り勘、だなんてせこいですかね。 よろしくお願いします。

  • 30代の彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐで、付き合って1年になる彼氏がいます その、彼氏さんの誕生日が3月にあるので、プレゼントで悩んでいます 当方18歳ですが、彼氏さんは30代で、お仕事でも多くの方と関わるため 10代同士がプレゼントするようなものではなく きちんと彼氏さんが身につけても恥ずかしくないであろう物をプレゼントしたいです その上で ・予算5万円程度 ・身につけてられるもの、実用性の高いもの ・革製品が好きなので出来れば本革製のもの で、なにか良いものはないでしょうか…? 現状、時計など良いかな、と思ってますが 5万円では30代の方が身につける時計としては貧相でしょうか? 因みに、去年のクリスマスはマグカップ 誕生日は本革のブックカバー 今年のクリスマスはデートしていたときに見ていたピンズを2つ どれも喜んでくれましたが、決して高価なものではないので 今回は前々からバイト代を貯めて背伸びをしたいです ご意見、アドバイスお願いします

  • 彼からの誕生日プレゼント

    付き合って6年以上になる彼氏は、毎年プレゼントをくれますが、どうも素直に喜べません。 予算はあまりないはずなのにけっこう高価なものをくれたりして、パソコンやカメラ、携帯電話をもらったもともありいつもすまなく思っています。私は物欲はほとんどなく、あまり物を持っていなかったり同じものをずっと使っているから「そろそろ必要でしょ」というのが理由らしいです。 しかし、私が本当に欲しいものは、彼の想いがこもったものであり、値段ではないというのをいつも伝えているのですが結局いつも高価で、実用的なものを買ってくれます。それも、店に行って買うのではなく、ネットで買ったりすることも多くなんだか少し寂しい気もします。 今年こそは高いものを買わないようにと釘を打ち、「私は1000円でもいいから、あなたがちゃんと悩んで選んで買ったものが欲しい」と言ったのですが、また「これがあったら便利だと思ったから」という理由でタブレットを買ってくれました。 もちろん贈り物なので嬉しいですが、本音を言えば安物でいいのでネックレスとか指輪が欲しかったです。長く付き合っていても、私も女なので少しロマンチックなものが欲しいと思ってしまいます。ちなみに初めての誕生日プレゼントにネックレスをもらって以来、アクセサリーをもらったことはありません。 私のためにお金を使うのをやめさせたいのと、私の言い分を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼からの誕生日プレゼント

    つきあって2年目になります。 彼氏49歳、私47歳です。 いままで彼氏からもらった誕生日プレゼントが、 1年目オルゴール、2年目アジアン雑貨のストールでした。 この年齢で、ちょっと引いてしまいました。 どちらも2~3千円前後。 センスが合えばまだよかったのですが。。。 私の彼へのプレゼントはあまり金額の差がないように それでも、一生懸命探して、センスのいいもの(実際は倍額以上) をプレゼントしています。 高価なものが欲しいと言うより 私にはお金は出せない、私の価値がそのようなもの しか思ってもらえていないのかと思えてしまいます。 彼の年収は1000万はあります。 なんだかいつもガッカリです。 みなさんはどう思われますか?

  • 誕生日プレゼント

    27歳の彼氏がいます。 誕生日当日は誕生日覚えてもらってなかったのか、おめでとうも言われず、 翌日になって「実は昨日誕生日だったんだ~」って言った反応が、え!そうだっの? みたいな感じで、本当に忘れてた様です。 お金無いから給料入ったら誕生日プレゼント買うね、と言われたので、しばらくは楽しみに 待ってました。ですが、 給料日前にデートしたんですが、お金無いって私に言っておきながら彼は 自分の欲しい物はどんどん買っていました。(しかも結構いい値段) 頭の中は文句だらけでしたが、まあ給料日後と思い、特に何も言いませんでした。笑 給料日すぎて、デートしたのですが、特に何も無く、普通のデートで終わりました。 昨日メールで、このペアリングかわいいなー欲しいなー、って少し匂わせて送ったんですが、 またもや、手元のお金少ないからなー、と言われ、ちょっとカッとなってしまい、今は 既読スルーで返事してません。 誕生日プレゼントに、こだわりすぎなのでしょうか… でも誕生日プレゼントあげるって、言っておきながら金無い金無いって言いますし、 自分の買う余裕があるなら、プレゼントは?て思ってしまいます。 別に高い物が欲しいだなんて思ってないですし、形としてなにか欲しいなと思ってます。 彼のこの感じ、どう思いますか?既読スルーしてていいでしょうか…(笑) よろしくお願いします。

  • 年上の彼氏への誕生日プレゼント。

    こんにちは! 突然ですが、 2週間後に8つ上の彼氏の誕生日がやってきます(>_<) そこで、プレゼントを贈りたいのですが 私は18歳高校生です。 受験の年なのでバイトも夏でやめてしまい、 お小遣いなどはありません(P_<q) 財布、ベルト及びネクタイピンなど 服飾系は本人こだわりがあるようですし 実際彼が身につけているモノ達は 私にはとうてい買えないような高価なものばかりです(T_T) 香水、Zippoなどもたくさん持っているし・・・ おまけに筆記具系は使わない人なんですよ(^^;) こんな彼にはプレゼントに何をあげたら良いでしょうか?(>_<) お金は本当に全然無いんですけど 彼は今までに年上の女性ともお付き合いしているので 私からのプレゼントで安っぽいと思われたら・・・ と気にしてしまうんですよぅ(;_;) ご回答?アドバイスなどお願いします! ヘルプです(>m<。)

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私は20歳の学生です。 彼氏に送るクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼氏は2歳上の22歳で、来年から社会人です。 そこで、社会人になってからも使えるグッズをなにかプレゼントしたいと思っています。 ちなみに去年のクリスマスにはバーバリーのお財布と、バレンタインにはコムサのネクタイをあげました。 お誕生日にはアルバムという、あまりお金のかからないものをあげてしまったので、金欠ながらに予算2万円以下で考えています。 彼はブランドとか金額とかあんまり気にしないので、実用品でもいいかなーって考えています´∀` ぜひアドバイスお願いします\♪/

  • 彼女の誕生日プレゼント

    全世代の女性に質問です。 全世代の経験者男性に質問です。 20代後半の彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思っています。付き合って約6年。同棲して2年くらいです。 毎年、誕生日やクリスマスにはプレゼントをしてきました。種類は色々ですが、小物から始まってジュエリーまで。ここ2年くらいのプレゼントはジュエリーでした。(1)ネックレス(2)リング(3)ピンキーリング(4)ショートのネックレス。上記の金額は5万から15万位です。 何をあげていいのか分らないという事ではないのですが、彼女は私があげたジュエリー系のプレゼントは常に付けてくれています。となると、さすがにもうジュエリーは贈れないなって感じになってきてしましました。実際はジュエリーはどれだけあげても困る物ではないと思いますが、遊び感覚で日によって変えるジュリーも大量に持っていますので困っています。 あまり高価になり過ぎるのもは金銭的にも厳しいのです。5万前後がベストかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・20代後半の女性が貰って嬉しいのは何ですか? ・20代後半の女性に送って喜ばれたのは何ですか? ※気持ちが大切だから何でもいいといった回答はご遠慮下さい。 ※貰えば何でも嬉しいといった回答はご遠慮下さい。 正直、そろそろ何をあげたら良いのか選ぶのに困るようになってきました。彼女に一緒に見に行く?と聞いても要らないよって言われてしまうので・・・。 沢山のご意見頂けると助かります。

  • 誕生日プレゼントについて

     私は社会人2年目の男ですが、つき合って4ヶ月の年下のフリーターの彼女とのことでご質問したいです。以前このサイトでご相談したんですが、まだ解決してないので。その内容は今度来る彼女の誕生日プレゼントについてです。既に私は15千円のものをもらっていますが、彼女は今度25千円の物がほしいんだそうです。  予め前払い分として3千円弱の物を送っていたので、15千円分しか出さない予定だと伝えると、彼女は不満で大論争となりました。彼女の言い分は以下の通りです。 ・フリーターの自分が15千円という大金を出したんだし、社会人はボーナスまであるんだから25千円位いいのでは? ・彼女の友達(フリーター)は、一切の費用を彼氏(社会人)が出している。誕生日プレゼントも、3万円以上のものを全額出してもらった。それを考えると今回の金額は妥当では? ・付き合い始めの際に買ったペアリングにも話が及びました。お互い割り勘で買ったんですが、半分位は彼女の分も私が出すと思っていたらしく、信じられなかったとのこと。誕生日プレゼントも差額を出す位なら、後からそれを思い出して嫌な気分になるのでいっそのこといらないとのこと。  で、皆様にお聞きしたいのは、以下の2点です。 (1)今回のプレゼントに関し、彼女にどのような考えを示せばいいか? (2)彼女との金銭感覚の相違  私は、ものに関する執着が薄いのに対して、彼女はものを買うのが好きです。で、自分からみると高価なものを欲しがる彼女に違和感を抱いています。女の子だし、ある程度は仕方ないと思いますが。   私としては、強制されることではないし、気持ちよく渡せる範囲にしたかったのですが、彼女もなかなか譲る気はないらしく、ぎくしゃくしています。ちなみに私の給与の手取りは約18万円、彼女の手取りは11万円程度です。普段の支払いは2:1の割合で出すようにしています。

  • 彼氏が学生・・・誕生日プレゼント

    こんにちは!いつも参考にさせていただいてます。 今日みなさんに相談に乗ってもらおうと思っているのは、彼氏にあげる誕生日プレゼントのことです。 彼氏は私の1つ上で21歳。私は20歳です。私は高校を卒業後、一般事務で働いていて、彼氏は大学4年生です。 まだ付き合って1ヶ月ですが、彼氏がお金を全く持っていないという事実は承知済みです。本当に小額ですが、一度2000円を貸し、その後会った時に彼氏からお金の話をされ(お前はお金を貯めれるからいいよな~という内容でした)「返さなくて良いよ」と言いました。 たとえどんなに小額でも、お金の貸し借りはトラブルの元になることを知っているので、貸したくないのが本音ですが、彼が本当にお金に困っている事も聞いています。 ホテル代や食事代を私が出すということは、あまり苦に思っていないのですが、「現金を貸す」という行為そのものが、私の心を冷めさせてしまっています。 少し横道にずれてしまいましたが、相談に戻させていただきます。 彼氏は就職留年しようと考えています。 私と彼の誕生日は1日違いです。(7/26と7/27) もうすぐ誕生日なので、彼に何かプレゼントしたいと思い、考えた挙句にブランド物のネクタイにしました。 まだ品物は届いていませんが、昨日も電話で「社会人が羨ましい。お金も持ってるし・・・」と言われてしまいました。 たぶん彼は誕生日プレゼントを買う余裕もないと思うので、それも仕方が無いかなと思っているのですが、問題は私がプレゼントしようとしている「ブランド物のネクタイ」なんです。 購入した当初は凄く自分でも満足したし、彼もきっと喜んでくれるだろうな、と思ったのですが、考えれば考えるほど、ますます「お金を持っている=お金を借りれる」と思われてしまいそうで心配なんです。(実際はたまたま60%OFFだったんで買えただけなんです(^^;)) それにもし彼がプレゼントを用意できなかったとして、私がブランド物のネクタイをプレゼントしたことによって彼のプライドが傷つかないかも不安で・・・(;_;) 質問内容としましては4点。 1.もしみなさんが彼と同じ状況で、年下の社会人の彼女にブランド物をプレゼントされたらどう思いますか? 2.プレゼントを変えたほうが良いでしょうか? 3.こういったプレゼントをもらったらお金を借りやすいと思いますか? 4.ずばり私ってケチなんでしょうか? 一応お金の話になるとテンションをむちゃくちゃ下げて話すのですが、今度「貸して」と言われたらどう言おうか戸惑ってしまうと思います。(彼は「できればお前に迷惑はかけたくない・・・本当に極限になったときに頼むとは思うけど~」と言われてしまいました。結局頼むんかい!っと心の中でつっこんでしまいました(>_<)) たくさんの意見、お待ちしておりますm(__)m