• ベストアンサー

20代後半の彼の誕生日プレゼントの相場

女性の方にお伺いします。 自分の彼(20代後半)に誕生日プレゼントをあげるなら 相場はいくらくらいですか? 自分も同い年です。 今度の彼の誕生日なんですが、なんだか 彼のリクエストをしてあげたいのと実際のかかる費用に考えてしまってます。 あんまりケチケチしたくないし、でも結構出費だな・・・とか。 以前のアタシ誕生日にもそんなに高価なものはもらってないから、ってのもないことないですが。(^^; プレゼントに数万使って、ディナーにさらに数万使うのはちょっと痛いな。。。と思ってます(T-T) 彼にディナーは割り勘、だなんてせこいですかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimary
回答No.6

相場って難しいですね。(^_^;) 人それぞれの生活環境とかも違うし、今までのつきあい方にもよるだろうし一概に言えないと思いますよ! ちなみに私も彼も20代後半で一般的なつきあい方をしてると思ってるのですがこの前の誕生日は、プレゼントに3~4万で、ランチに二人で1万5千くらいで、夕飯は家でゆっくり食べながら飲みながらって感じでした。彼にはお茶代を出してもらったくらいかな。 でも、私の場合は付き合う人によってプレゼントの値段は変えてます。その人からもらった予想金額の6~7割くらいにしてます。

TGIF
質問者

お礼

ですねー。 出すことはそんなにだめ、ってわけではないんですが、ふと微妙に考えてしまって・・・・。 なるほど。。。。それくらいなのですね。 とても参考になりました! ありがとうございます!! 素敵な誕生日にしてあげたいです!

その他の回答 (5)

• no3335
回答No.5

1万円以上10万円以内でしょうか・・・。  私が思うに「相場」と言うのはどちらかとゆうと儀礼的な”お付き合い”の場合に用いる言葉じゃないかと・・・。  ですから以前彼にいくらのものをもらったとか、食事が幾らくらいだからトータルでどうなるとかじゃなくて、今あなたが「できる範囲で」彼に「アゲタイモノ」を贈ればいいと思います。  言葉は悪いですが計算づくでプレゼントされても嬉しくないです。  あなたの気持ちが通じればきっと彼氏も喜んでくれると思いますよ。

TGIF
質問者

お礼

相場というと言葉が似つかわしくなかったですね。20代の後半の人の平均はどのくらいなのでしょう、と思ったのです。 プレゼントもレストランも彼のリクエストがあったんで、よいのですが。 そうですね、今彼にしてあげたいことだけがんばってしてあげようと思います。 ありがとうございました。

• Miki3548
回答No.4

こんにちは。 >彼のリクエストをしてあげたいのと実際のかかる費用に考えてしまってます。 彼のリクエストしたものが高かった という事ですか? 二人の付き合い方で変わると思いますが 女性は、男性より高いもの贈らなくていいと思います。 女性が高いの買ってあげると 彼も同じように高いのになってその繰り返しですしね。 といっても、 私は 高いの上げた事ありますが・・・ いつも食事ご馳走になってるし 自分のを我慢しても、彼が喜ぶなら! って思える範囲の金額だったので。 でも、プレゼントは気持ちですよ。 もし、プレゼントの金額に自信がないなら 素直にそういえばいい事ですよ。 「高価ではないけど、一生懸命選びました。 気持ちもいっぱいこめました」って。 食事割り勘なら 食事しに行かないほうがいいかな・・・・ 居酒屋さんでも、 ケーキ出してくれるところとか 工夫してみては? 彼に素敵なプレゼントが見つかるといいですね♪

TGIF
質問者

お礼

プレゼントもレストランも彼のリクエストがあるんです。プレゼントはブランドので購入済みです。 レストランも映画で使われた高級レストラン。。。 同い年なのでいつもはほぼ割り勘です。 でもやっぱいつも優しい彼に喜んで欲しいのでがんばろうと思います! ありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.3

お気に入りのメーカーの靴や腕時計 またはタバコ吸う方ならジッポのライターは? まあ後は無難に洋服かな?

TGIF
質問者

お礼

プレゼントはリクエストがあり、すでに購入してるんですよ(^^; 今度のプレゼントの参考にします、ありがとうございました。

• uiuipu
回答No.2

ご飯は手作りでプレゼントは奮発とか。。。どうでしょう。 ちなみに私はだいたい4万円くらいまでかなーと考えていていつもそのくらいにしています。 収入とかにもよるし、趣味にもよるし人それぞれだとは思いますけどね、、、

TGIF
質問者

お礼

そうですね。 プレゼントは買ってしまってて、その後に食事のリクエストがあって・・。 合計すると・・・ってな感じ。 でもせっかくの誕生日、できるだけがんばってあげようかな、と思います。 ありがとうございました。

• hukutuu
回答No.1

私なら・・・・ 自分が相手にしてあげたい分だけ(金額)してあげるかもしれません。 もちろん、今後のライフプラン?を考えて上で必要な相手だと思う場合です。 結構な出費になりそうですが、相手の方も、その辺まで考えてくれて要望したり、その後のデートなどの出費で考慮してくれるのではないでしょうか。もしその辺まで考えてもちょっと難しいかなぁと思う場合は、それでも相手にしてあげたければするし、ちょっとケチるかもしれないですね。 自分の気持ちに正直に・・・頑張ってください

TGIF
質問者

お礼

正直に、ですね。 自分のできる範囲でやってあげたいと思います! ありがとうございます、