• ベストアンサー

HDDの中身が消えることは?

タイトルどおりです。録画した番組をHDDにしてためてしまっています。 ためすぎていて思ったのですがHDDの中身(録画した番組)って予想外のトラブルなど起こったら突然すべて中身が消えてしまうことなどってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

まあ、読み込めなくなるだけ・・・というのは技術的に正しい表現ですが、 ユーザーから見れば、そのデータは二度と読めないので「消える」と 言うのが、実感的に正しい表現でしょうね。 なので、「ある日突然消えてしまうことはあります」 その場合、PCであるような修復ソフトは適用できないですし、メーカーに 修理に出してもHDDが交換されて戻ってくるだけなので、取り出すことは 不可能です。 機会を見てBlu-rayディスクに焼いておくとか、複数のUSBディスクにコピー しておくとか、考えた方がいいです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万が一そうならないためにも消すものは消す、コピーして保存するものは保存しておいたほうがよいですね

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

管理している部分がおかしくなれば消える事もあります。 実際には消えていなくてもどこに書き込まれているかが判らないので消えたようなものです。 PCなら復旧ソフトでなんとかなるかもしれませんがHDDレコーダー内のHDDだとそうはいかなかったりします。

• t_ohta
回答No.2

可能性はゼロではありませんね。 パソコンなんかと同じですから、データ書き込み中に衝撃が加わったり、電源が落ちたりするとファイルを壊してしまいます。 壊れたファイルが1つの番組だけであればその番組が見られなくなるだけですが、録画リストのような装置全体の制御に関わる情報のファイルだったりすると全部見られなくなります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね、なるほどと読ませていただきました。 万が一そうならないためにもDVDRなどに保存しておいたほうがいいですね

• sukotinx
回答No.1

消えることはありません。読み込めなくなるだけです。よくデータを消した、といいますがあれは正しくなく、今のデータがある場所に、上書きする準備ができた、と思えばいいです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどと読ませていただきました