• 締切済み

友人宅へ宿泊したお礼について

先月子供を産んだのですが、産まれた子供の心臓に異常があり、手術のため遠方の病院に子供だけ運ばれました。 近くに住んでいる友人に事情を説明し、私が退院した後すぐに泊まりに行っても良いか聞くと、快く受け入れてくれました。 妊娠中から、私は妊娠高血圧症候群になっており、医師からも安静に過ごすように、血圧を1日3回測るようにと言われていました。 そのため家事は殆ど手伝えないかもしれないと言うと、友人は「家事はいいよ、安静にしてな!」と言ってくれました。 泊まっている間、食事は近くのスーパーで買ったりすると話していたのですが、何回か作ってくれたりもしました。 洗濯も自分のものと一緒に洗ってくれたし、シャワーも使わせてもらいました。 1週間泊めてもらっていたところ、友人は両親から、泊めるのはいいけど自分のいないときは家にあげてはいけない、と言われたようでした。 友人は夜勤もある仕事なのですが、他に泊まる場所を見つけられず、2日後に私は自分の実家へ帰ってきました。 週1~2回になりますが、バスで子供の病院まで通うつもりです。 友人の家を出る際、少ないですが、1万円を友人に渡そうとしました。 ですが友人は、「やだ!」「いい、要らない!」と強めの口調で言い続け、受け取ってくれませんでした。 無理に押し付けるのも迷惑な気がして、渡さないまま帰ってきました。 家に帰り母にこのことを説明すると、「クオカードにして、友人の家に送りなさい。お礼しないわけにいかないでしょ!」と言われました。 また、友人の実家にもお礼のお菓子をもっていく話をしています。(これについては友人にも話し、「いいのに…」とは言われましたが強く拒否はされていません。) このような場合、友人へのお礼はどのようにして渡すべきでしょうか? クオカードを送ったところで、友人に逆に気を使わせてしまったりしないでしょうか? 実家へのお礼のときに、友人へのお礼も含めてご両親に渡した方が良いでしょうか? 回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#212867
noname#212867

みんなの回答

• michi0115
回答No.5

クオカードも現金とほぼ変わらないような気がします。 感謝の気持ちをそのままお金で渡されても、、お金に困ってるならありがたいかもですが、多分そうではないと思うので、困ってしまうかもですね。 感謝の気持ちの贈りものは、形で残り続けるものは重いし、価値とイコールにっちゃうようなものも気持ちが乗らないし。 自分なら、普段自分のためには買わないような高めのお菓子とか贈るかなーと思います。

回答No.4

現金だと生生しい感じがしましたね。 食べ物か何かほしがっているものをプレゼントしたほうが喜ばれると思いますよ。

• sparkle719
回答No.3

何もお礼をしないよりはクオカードを送ったほうがいいのではないでしょうか。 友人の両親も自分の家に泊まっていった人が、何もお礼されてないことを知るといい気はしないでしょう。

• blazin
回答No.2

プライスレス。 友達の貴方への優しさなんだと思う。 でも、 貴方は「値段」を付けようとした。 勿論感謝から。 厚意に対する感謝から。 お金(orクオ)を渡す理由は、 私はして貰って当たり前的な感覚はありません。 どれだけ救われ、 どれだけ助けられたか? お金でそれを切り取る事は不自然な事は分かります。 それでも、 今の私が出来るささやかな表現として、 どうか受け取ってもらえるとこちらも有難い。 それが、 貴方の1万円の意味なんだよ。 でも友達は、 親友である貴方の為に出来る事をした。 シンプルにそう感じている。 無理もしていないし、負担も感じていない。 そういう自分のした事に対して、 値段を付けられても困る(嬉しくない) 義理堅さやお礼の気持ちとしての金銭なのも分かるけれど。 そういう部分で動いていないからこそ、出来た事。 それが、 貴方を自分の所に招いた行為なんだよ。 「まさかの友は、真の友」。 友達はその感覚をシンプルになぞっただけ。 貴方が、 まさかの時に頼ってくれた。 それに対して心から応えてあげたいと思っただけ。 友達の中では凄くスッキリしているんだよ。 だからこそ、 貴方のお金や後処理問題は正直「水を注される」んだよ。 貴方が提示する形に応じたら・・・ 自分(友達)が貴方に働かせてきた友達感覚、 それが貴方とは全く違うという捉え方にもなってしまうから。 その分、友達の拒否感は強い。 どうしてもと言うなら、 それを頑なに突っぱねても無駄なエネルギーの消耗になる。 貴方が受け取って欲しいというなら、 受け止める選択も勿論あるけれど。 そう感じている友達の心を貴方自身が理解出来ないと、 自分がして貰った事を早く形にして返してスッキリしたい。 ただの自己満足になってしまうからね? それを考える力位、 親友の貴方も丁寧に担わないと。 伝えれば分かる事だから。 そして、 友達関係はこれからも続くんだよ。 今直ぐのこのタイミングで、 ギブアントテイクを成立させる必要も無い。 貴方は、 今回の友達の優しさを大切に受け止めて。 いつかその友達の為に、 同じく「プライスレス」な一歩を選べる。 そんな友達であり続ける事。 貴方次第だけれど、 今強引に相手にお金を持たせても、 相手はおそらく使わずにそのまま仕舞うだけ。 だったら、 モノでは無くて、 改めて丁寧な感謝を伝える。 それも、 当事者同士なら言わなくても大丈夫な部分と。 貴方たちを見守る、 更に後ろの存在(友達のご両親)はまた違う。 貴方は、 彼らにも心からの感謝が伝わるように。 友達を通じて貴方のメッセージを届けるんだよ。 そして、 これからも機会があれば、 何かしら還元していきたい気持ちも大切に。 勿論、 貴方と貴方のお子さんが健康に過ごせるようになる事。 それも一つの活きた「還元」。 何を選ぶとしても、 これからの関係が心地良く廻っていく為には? その目線から選ぶ一歩を大切にね☆

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 でも、いいご友人に恵まれて幸いだったと思います。 さて、お礼の件ですが、ご友人宅では光熱費が一人分追加で 発生しています。 この分は補てんしないといけないと思います。 後々、心苦しくなったりするのではないでしょうか? ご両親のお家へは、菓子折りを持って 不在時も泊まらせてもらったお礼と、その件で 心配をさせてしまったかもしれないことへの お詫びはしたほうがいいと思います。 2000円くらいの菓子折りでいいのでは? クオカードですが、やはり郵送の方がいいと思います。 クオカードはコンビニでも変えて便利なんですけれど・・・。 ご両親にお渡しすると、わざわざお礼をアピールしていると思われることも ありますから・・・。 ご両親には、〇〇さんへは別にお礼を考えております。 とだけ言ってもいいとは思います。 そうしないと、菓子折りは受け取り辛いかもしれませんから。