• 締切済み

友人宅へ宿泊したお礼について

先月子供を産んだのですが、産まれた子供の心臓に異常があり、手術のため遠方の病院に子供だけ運ばれました。 近くに住んでいる友人に事情を説明し、私が退院した後すぐに泊まりに行っても良いか聞くと、快く受け入れてくれました。 妊娠中から、私は妊娠高血圧症候群になっており、医師からも安静に過ごすように、血圧を1日3回測るようにと言われていました。 そのため家事は殆ど手伝えないかもしれないと言うと、友人は「家事はいいよ、安静にしてな!」と言ってくれました。 泊まっている間、食事は近くのスーパーで買ったりすると話していたのですが、何回か作ってくれたりもしました。 洗濯も自分のものと一緒に洗ってくれたし、シャワーも使わせてもらいました。 1週間泊めてもらっていたところ、友人は両親から、泊めるのはいいけど自分のいないときは家にあげてはいけない、と言われたようでした。 友人は夜勤もある仕事なのですが、他に泊まる場所を見つけられず、2日後に私は自分の実家へ帰ってきました。 週1~2回になりますが、バスで子供の病院まで通うつもりです。 友人の家を出る際、少ないですが、1万円を友人に渡そうとしました。 ですが友人は、「やだ!」「いい、要らない!」と強めの口調で言い続け、受け取ってくれませんでした。 無理に押し付けるのも迷惑な気がして、渡さないまま帰ってきました。 家に帰り母にこのことを説明すると、「クオカードにして、友人の家に送りなさい。お礼しないわけにいかないでしょ!」と言われました。 また、友人の実家にもお礼のお菓子をもっていく話をしています。(これについては友人にも話し、「いいのに…」とは言われましたが強く拒否はされていません。) このような場合、友人へのお礼はどのようにして渡すべきでしょうか? クオカードを送ったところで、友人に逆に気を使わせてしまったりしないでしょうか? 実家へのお礼のときに、友人へのお礼も含めてご両親に渡した方が良いでしょうか? 回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#212867
noname#212867

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

クオカードも現金とほぼ変わらないような気がします。 感謝の気持ちをそのままお金で渡されても、、お金に困ってるならありがたいかもですが、多分そうではないと思うので、困ってしまうかもですね。 感謝の気持ちの贈りものは、形で残り続けるものは重いし、価値とイコールにっちゃうようなものも気持ちが乗らないし。 自分なら、普段自分のためには買わないような高めのお菓子とか贈るかなーと思います。

回答No.4

現金だと生生しい感じがしましたね。 食べ物か何かほしがっているものをプレゼントしたほうが喜ばれると思いますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

何もお礼をしないよりはクオカードを送ったほうがいいのではないでしょうか。 友人の両親も自分の家に泊まっていった人が、何もお礼されてないことを知るといい気はしないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

プライスレス。 友達の貴方への優しさなんだと思う。 でも、 貴方は「値段」を付けようとした。 勿論感謝から。 厚意に対する感謝から。 お金(orクオ)を渡す理由は、 私はして貰って当たり前的な感覚はありません。 どれだけ救われ、 どれだけ助けられたか? お金でそれを切り取る事は不自然な事は分かります。 それでも、 今の私が出来るささやかな表現として、 どうか受け取ってもらえるとこちらも有難い。 それが、 貴方の1万円の意味なんだよ。 でも友達は、 親友である貴方の為に出来る事をした。 シンプルにそう感じている。 無理もしていないし、負担も感じていない。 そういう自分のした事に対して、 値段を付けられても困る(嬉しくない) 義理堅さやお礼の気持ちとしての金銭なのも分かるけれど。 そういう部分で動いていないからこそ、出来た事。 それが、 貴方を自分の所に招いた行為なんだよ。 「まさかの友は、真の友」。 友達はその感覚をシンプルになぞっただけ。 貴方が、 まさかの時に頼ってくれた。 それに対して心から応えてあげたいと思っただけ。 友達の中では凄くスッキリしているんだよ。 だからこそ、 貴方のお金や後処理問題は正直「水を注される」んだよ。 貴方が提示する形に応じたら・・・ 自分(友達)が貴方に働かせてきた友達感覚、 それが貴方とは全く違うという捉え方にもなってしまうから。 その分、友達の拒否感は強い。 どうしてもと言うなら、 それを頑なに突っぱねても無駄なエネルギーの消耗になる。 貴方が受け取って欲しいというなら、 受け止める選択も勿論あるけれど。 そう感じている友達の心を貴方自身が理解出来ないと、 自分がして貰った事を早く形にして返してスッキリしたい。 ただの自己満足になってしまうからね? それを考える力位、 親友の貴方も丁寧に担わないと。 伝えれば分かる事だから。 そして、 友達関係はこれからも続くんだよ。 今直ぐのこのタイミングで、 ギブアントテイクを成立させる必要も無い。 貴方は、 今回の友達の優しさを大切に受け止めて。 いつかその友達の為に、 同じく「プライスレス」な一歩を選べる。 そんな友達であり続ける事。 貴方次第だけれど、 今強引に相手にお金を持たせても、 相手はおそらく使わずにそのまま仕舞うだけ。 だったら、 モノでは無くて、 改めて丁寧な感謝を伝える。 それも、 当事者同士なら言わなくても大丈夫な部分と。 貴方たちを見守る、 更に後ろの存在(友達のご両親)はまた違う。 貴方は、 彼らにも心からの感謝が伝わるように。 友達を通じて貴方のメッセージを届けるんだよ。 そして、 これからも機会があれば、 何かしら還元していきたい気持ちも大切に。 勿論、 貴方と貴方のお子さんが健康に過ごせるようになる事。 それも一つの活きた「還元」。 何を選ぶとしても、 これからの関係が心地良く廻っていく為には? その目線から選ぶ一歩を大切にね☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 でも、いいご友人に恵まれて幸いだったと思います。 さて、お礼の件ですが、ご友人宅では光熱費が一人分追加で 発生しています。 この分は補てんしないといけないと思います。 後々、心苦しくなったりするのではないでしょうか? ご両親のお家へは、菓子折りを持って 不在時も泊まらせてもらったお礼と、その件で 心配をさせてしまったかもしれないことへの お詫びはしたほうがいいと思います。 2000円くらいの菓子折りでいいのでは? クオカードですが、やはり郵送の方がいいと思います。 クオカードはコンビニでも変えて便利なんですけれど・・・。 ご両親にお渡しすると、わざわざお礼をアピールしていると思われることも ありますから・・・。 ご両親には、〇〇さんへは別にお礼を考えております。 とだけ言ってもいいとは思います。 そうしないと、菓子折りは受け取り辛いかもしれませんから。

関連するQ&A

  • 友人宅に泊まらせてもらう時のお礼

    一人暮らしの友人の家に泊まりに行くことになりました。 自分が寝泊りすることで光熱費や水道代等余計にかかってしまうので何かお礼がしたいと思うのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? 考えているのは、ケーキ等の手土産+夕食・朝食代をこちらが持つ、などです。

  • 香港人の友人宅(実家)に宿泊することについて

    来月、香港へひとりで旅行に行きます。 25歳、女です。 そこで香港人の友人(男)に 「来月香港に行くんだー」と軽い感じでメールをしたところ、 「いつ来るんだ?ひとりで?crazy!危ない!!」 と大騒ぎになり、「うち(実家)に泊まればいい」と言ってききません。 (私は今まで何回も一人旅をしているので、ひとりで旅行することは慣れているのですが…) 香港のホテルは高いので、泊めてもらえるのはとてもありがたいのですが、 果たしてお言葉に甘えていいものか悩んでいます。 (私と彼はただの友人で、恋愛関係などということは全くありません。) 彼の家族は私が泊まることを全然気にしないと言っているそうですが、見知らぬ日本人の女を息子が家に連れて来たらご両親的にどうなんだろうと考えてしまいます。 私としてもやっぱり多少は気まずいですし(^^;) しかも、香港到着が深夜1時近くのため、お家にお邪魔するのは2時や3時になると思います。 日本人の感覚からすると、非常識、大迷惑ですよね… そのことを彼に伝えても、「君は僕の家に泊まりたくないの?どうして?(don't worry about it, my family don't mind. you don't want to stay my home? why!?)」と言います。 やはり文化が違うので、日本人の感覚とはまたちょっと違うのでしょうか? それとも心配だから気を遣ってくれているのか、よくわかりません。 以上を踏まえて (1)友人宅にお邪魔してもいいでしょうか? (2)もし泊めてもらう場合、お土産を買っていこうと思いますが、どういうものが喜ばれると思いますか? ちなみに家族構成はご両親と彼、彼の弟の4人のはずです。(ちゃんと聞いたわけではありませんが、前にそんな話をしていたので。) そしてなかなかのお金持ちのようです。 そんなお宅に小汚いバックパッカーが足を踏み入れること自体恐れ多いのですが… (3)彼の家への滞在を断る場合、どう説明すればいいでしょうか? 補足ですが、滞在日数など詳しいことは決めておらず、香港、マカオ、中国を気ままに1か月ほど周ろうと考えています。 香港は以前にも1度行ったことがありますし物価も高いのでそんなに長くいるつもりはありませんが、予定の決まっていない旅なので、香港が気に入れば長く滞在することになるかもしれません。 (もちろん、その場合はなんとか理由をつけてホテルに移動しようと思います。) ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 友人の宿泊の断り方(妊娠初期)

    先日、病院にて妊娠判明し現在5週目です。 まだ胎嚢が確認されただけで心拍の確認ができない時期な上、 体外受精で授かったこともあり、軽いOHSSで卵巣が腫れ、週に2回の通院をしているような状態です。 医者からはなるべく安静に過ごすように指示されており、お腹の張りもあり、疲れやすいため家で寝てばかりの生活をしています。 そんな中、主人と私の共通の友人(男)が2か月ほど前から用事で近くに来るために、当日泊めてほしいということで、一週間後家に泊める約束をしています。不妊期間が長かったため、2か月前には妊娠も予想できず、泊める約束をしたのですが、現在このような不安定な状況なので、満足に準備もできないだろうからお断りしたいなと思っています。 でも、まだ不安定な時期で親にも妊娠は報告していないのもあり、友人には妊娠をまだ言いたくありません。 2か月前から約束をしていたため、都合が悪くなった・・ではあまりにもひどい気がします。 友人のためにはせめて一週間前には断らないと宿泊先に困るだろうし、 体調が悪いから・・というのも理由としてはハッキリしないかなぁと 思って悩んでいます。 何か、当たり障りのない良い断る理由あれば教えていただけませんか?? 最終的には口止めしつつ妊娠を打ち明ける・・ということも考えてはいるのですが・・・。どうすればいいか迷っています。

  • 産後の世話、親へのお礼は?

    実家の近くに住んでいて、産後両親が毎日通って家事を手伝ってくれました。私自身は元気ありあまっていたのですが、産後は冷たい水を使ってはいけないなどなど、元気だからといって無理は禁物と色々してくれたのです。 甘えっぱなしで、何かお礼をしたいのですが、みなさんはどんな形でお礼をしましたか?ちなみにうちの両親はお金は受け取ってもらえません。料理の材料費でさえ受け取ってもらえず、お金は孫のために使ってという感じです。モノを少しでも減らしたい両親なのでモノもいらないというし・・・何か気のきいたお礼のアイディアないでしょうか?

  • 友人宅宿泊時の手土産+宿泊代について

    来月友人の実家へ3泊遊びに行く予定で手土産の他に何か必要かと迷っています。 私自身は大学生なので3000円ほどの手土産を準備したのですが、ホテルに宿泊しても3泊だと1万近くすることに加え、3日間丸々相手のお宅へおじゃましてしまうため、帰り際に1万ほど封筒に入れて置いていこうかと思っていますが反対に気を遣わせてしまうでしょうか? 両親に相談したところ手土産程度で良いのでは・・・?というアドバイスでしたが如何でしょうか。 皆様のアドバイス等お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 友人代表スピーチのお礼

    昨日、結婚式に参加しました。友人代表スピーチを頼まれていたので、恐縮ながらもご両親からの心付けを素直に受け取りました。 式も終わり、家に帰り、金額を確認したところ思ってた以上の額が入っていました。 お菓子でも送ってお礼したほうがいいじゃないかと思っているのですが、調べてみると“お礼のお礼”はよくないと書いているので迷っています。 やはり、お礼としてお菓子等を送るのは失礼にあたるでしょうか…。

  • 友人宅訪問時の常識・非常識について

    友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。 一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。 予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。 「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、 彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。 確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、昼時にお邪魔するというのはどうかと思いました。 また、サンダル履きの彼女は、素足のままお宅に上がりました。 初めて行くお宅(ましてや友人のご実家)に素足で上がったので、とても驚きました。 さらに、彼女の子供(3歳)の行動です。 お菓子や飲み物は色々用意されていたにもかかわらず、仏壇にお供えしてある果物を「これが食べたい!」と言って、友人のお母様が切って出してくれたのです。 そもそも、初めて行くお宅に、子供を連れてくる必要は無いと思います。 (彼女はご主人もいるし、実家暮らしで両親と同居しているので、半日くらい子供を預ける事は出来ると思うのですが…) そして、彼女が友人宅に訪問する時は、必ず手ぶら。 『子供』というだけで、訪問先ではジュースを用意したり、特別な対応をして頂いているのです。 せめてそのくらい気にして欲しいと思ってしまいます。 何だか、細かい事まで気になり、正直自分の家には来てほしくないです。 私は心が狭いのでしょうか。

  • 友人宅に集まるお誘いを断りたいのですが。

    30代の子供のいない主婦です。 前の職場の同期の友人たちと(全員退職しています) 2、3ヶ月に1回くらいのペースで、誰かの家に集まって遊びます。 友人たちは皆いい人で、私は大好きなのですが・・ 友人たちは次々に出産していて、気づけば子供がいないのが 私だけになってしまいました。 当然のことかと思いますが、皆で集まった時の会話が9割くらい、子育ての話になってしまい 正直私には、退屈に思えてきてしまいました。 私の勝手なのですが、2回に1回くらいは欠席してもいいかな、と思っています。 それで、お誘いのメールに対し”しばらく都合がつかないから、またの機会にね”と返信したのですが ”○○(←私)が一番忙しいと思うから、私たちが○○に予定あわせるよ。いつがいい?” といった感じで、欠席しずらいのです。 皆が集まれるように、ということで考慮してくれるのは、とてもありがたいことだと思います。 それなのに欠席したいなんて、本当に自分勝手だとは思っています。 ”予定が分からない”と言い続けるのも怪しいし(私の仕事は特に忙しくありません) ”子供の話題ばかりでちょっと・・”と正直に言うのも、気がひけます。 皆さんなら、こういう場合どうしますか?

  • 流産手術の術後

    今朝病院に行くと弱いながらもあった赤ちゃんの心拍がなくなっていました。落ち込んでます。2回目です。もう妊娠するのが怖くなりました。 月曜に手術するのですが、その後安静は必要ですか?1回目の手術をしたお医者さんは4日程安静にして徐々に家事をしていくように言われました。今回の先生は安静は必要ない・・・そんなんしたら余計良くならん!!!普通に生活してたらええんや!って言われました。(入浴はダメですが) 実家より母に来てもらおうと思いましたが安静の必要がないのであれば自分だけでやっていけそうですし・・・迷ってます。安静にしなくても術後の経過は良好になりますか?

  • 遠方の友人宅への宿泊訪問について

    現在32歳の男(既婚)です。 18歳の時から付き合っている10年来の男友達(既婚)がいます。 その友達と500km程離れた所に今は住んでいます。 嫁の実家が中間地点にあり、長期休暇(年末年始やお盆期間)などに 嫁の実家に毎回帰っていますが、帰った後場所も近くなり良い機会なので その友達の家に自分一人だけ宿泊有りで遊びに行くということが 何年も続いていました。 20代前半だった独身の頃からそのようにしていたのですが、 そのごお互い家族を持ち、子供が出来、家を建て・・・と変化がありました。 それでもしばらくは昔のように「来いよ来いよ」という歓迎ムードだったのですが、 ここに来て、徐々に日程を合わせてくれなくなってきたように思います。 確かに休みの関係上お盆や年末年始になってしまうので一般的には訪問しては いけない時期だとは思うのですが、昔からのそいつとの感覚があるのと、 自分が逆に訪問される側だったとしても嫌では無いということから、今まで そうしてきたのですが、最近もしかして非常識に思われているのかなと思ってしまいます。 正論というか一般的にとなると、私が非常識の一点張りとなりそうなので、 上記友達関係の前提を理解出来る方、似たような友達関係を築かれてきた経験の 有る方に回答を頂ければと思い書き込みさせていただきました。 やっぱり徐々にやめていった方がいいのでしょうか? おそらくこの時期ぐらいしか会えないので、やめると全く会えなくなってしまいます。