• 締切済み

香港人の友人宅(実家)に宿泊することについて

来月、香港へひとりで旅行に行きます。 25歳、女です。 そこで香港人の友人(男)に 「来月香港に行くんだー」と軽い感じでメールをしたところ、 「いつ来るんだ?ひとりで?crazy!危ない!!」 と大騒ぎになり、「うち(実家)に泊まればいい」と言ってききません。 (私は今まで何回も一人旅をしているので、ひとりで旅行することは慣れているのですが…) 香港のホテルは高いので、泊めてもらえるのはとてもありがたいのですが、 果たしてお言葉に甘えていいものか悩んでいます。 (私と彼はただの友人で、恋愛関係などということは全くありません。) 彼の家族は私が泊まることを全然気にしないと言っているそうですが、見知らぬ日本人の女を息子が家に連れて来たらご両親的にどうなんだろうと考えてしまいます。 私としてもやっぱり多少は気まずいですし(^^;) しかも、香港到着が深夜1時近くのため、お家にお邪魔するのは2時や3時になると思います。 日本人の感覚からすると、非常識、大迷惑ですよね… そのことを彼に伝えても、「君は僕の家に泊まりたくないの?どうして?(don't worry about it, my family don't mind. you don't want to stay my home? why!?)」と言います。 やはり文化が違うので、日本人の感覚とはまたちょっと違うのでしょうか? それとも心配だから気を遣ってくれているのか、よくわかりません。 以上を踏まえて (1)友人宅にお邪魔してもいいでしょうか? (2)もし泊めてもらう場合、お土産を買っていこうと思いますが、どういうものが喜ばれると思いますか? ちなみに家族構成はご両親と彼、彼の弟の4人のはずです。(ちゃんと聞いたわけではありませんが、前にそんな話をしていたので。) そしてなかなかのお金持ちのようです。 そんなお宅に小汚いバックパッカーが足を踏み入れること自体恐れ多いのですが… (3)彼の家への滞在を断る場合、どう説明すればいいでしょうか? 補足ですが、滞在日数など詳しいことは決めておらず、香港、マカオ、中国を気ままに1か月ほど周ろうと考えています。 香港は以前にも1度行ったことがありますし物価も高いのでそんなに長くいるつもりはありませんが、予定の決まっていない旅なので、香港が気に入れば長く滞在することになるかもしれません。 (もちろん、その場合はなんとか理由をつけてホテルに移動しようと思います。) ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • YR509
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の書いた文をわかったらよかったです。 1)そうですよ。だめなら自分を無理しません。だから彼が「いいよ!」と言えば本当に大丈夫です。仲が良かったら会うことがなくても自分のうちへ誘います。これは意外じゃありません。 3)100%ではなく、普通は友人とお母さんが一緒に寝させることをしません。多分ソファーで寝させるんです。ソファーでもいい睡眠ができます。 私の日本語がよくわかりませんかもしれません。 何か分からなかったら何回を問うてもよろしいですよ~ でも私の答えは役に立ってると喜びます。

060767
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことですね!わかりました。 お土産に羊羹も買いました。 あさって出発します。ありがとうございました。

  • YR509
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは 日本語が苦手な香港人です。 1)友達は「いいよ!大丈夫」と言えば大丈夫です。香港人は日本人より直接です。ダメだったら「いい」と言いません。そして香港人の寝る時間は遅いですが、彼のうちに宿泊するつもりだったら行く前に電話したほうがいいですよ。 2)お土産は食べ物を買ったほうがいいと思います。例えば「東京バナナ」とか「羊羹」とか香港にはないものです。ところで香港人が日本人は親切だし自律性が高い民族だと思いますから信頼感があります。でも、友人のお母さんと一緒に寝ることはやっぱり変な感じ...彼はそんなことを言わないと思います... 3)「友達が会いに来るからホテルに泊まるよ。でも遊びに行くよ。」とはっきり言いたいなら中国語で言ってどうですか。 You may say「謝謝你的邀請,不過我跟朋友約好了,所以不太方便住在你的家。但我還是希望到你家參觀一下。」 「私を誘ってありがとう。でも友達と約束したのでやっぱりホテルに泊またほうがいいね。でも遊びに行きたいですよ!」という意味です。 私は日本語が苦手ですから、文法を間違えところがあるかもしれません。すみません~

060767
質問者

補足

回答ありがとうございます こんなに日本語で文章が書けていて、全然苦手なんてことないですよ。 すごいです!! すみません、いくつか聞いてもいいですか? (1)つまり彼は気を遣ってくれているわけではなく、 本当に「泊まっていいよ」と言ってくれているということですね? 結局、泊めてもらうことになりそうなのですが、空港まで迎えに来てくれるみたいなので電話はしなくてよさそうです。 (2)残念ながら、私は東京に住んでいないので東京バナナは無理ですが、 羊羹を買っていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。 >でも、友人のお母さんと一緒に寝ることはやっぱり変な感じ...彼はそんなことを言わないと思います... これは、「私と彼のお母さんが一緒のベッドで寝ることはない」ということでよろしいですか? もしよろしかったらまた回答いただけると嬉しいです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.1

中国に住んでいますが、中国にはシングルベットというものがなくてダブルベットです。 その代わり、ダブルベッドで2人寝るのが全然当たり前。 親子とか、兄弟とか。 友達が遊びに来ても同じベッドで寝るんです。 そして、女性が男性に「うちにゴハンを食べに来なよ」って彼氏でもないのに家に入れるのも普通。 男がいる部屋の隣のトイレでシャーってオシッコの音が聞こえても平気。 電話番号やメルアドはプライバシーではなくてパブリック。 なにからなにまで隠したがる日本のようにプライバシーの壁が高くないんですね。 だから、異性の部屋に呼ばれたからといってそれは親愛なる友達であっても「やらせる」意味ではない。 という点で感覚が異なります。 彼がお金持ちだということで、これは日本では想像もつかない金持ちなのかもしれないし、ならバスルームまでついてるゲストルームがあるのかもしれません。 全然そうじゃない場合、「お母さんのベッドで一緒に寝て」なんて話になったりして。 日本人的にはいづれにしても気兼ねするでしょうから、 「友達が会いに来るからホテルに泊まるよ。でも遊びに行くよ。」 ということでどうですか?

060767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に下心があるとかそういう心配は全くしてなかったのですが 中国(香港も同じと考えていいんですよね?)の感覚がそんな感じだとはびっくりです。 お母さんと一緒に寝て、なんて言われたらびっくりですね… ただその言い訳、すでに使っていてそれでもうちに泊まれ!の繰り返しなんです。 私も負けないくらい強く言えればいいのですが、やっぱり日本人ですね、はっきりきっぱり言えません。私にそれ程の英語力がないというのもありますが。 もう少し彼と話してみようと思います。 彼が私のために言ってくれているのは十分わかっているので。 もし泊めてもらうことになって、お母さんと一緒に…となったらこれも中国文化だと楽しんでこようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人宅に宿泊する際のマナー

    友人宅滞在する際(5日間) 最低限 気をつけたいマナー みなさま気をつけていらっしゃる事などありましたら教えて下さい。 当方アメリカに在住しております。先日日本から友人が遊びに来てくれたのですが。完全にホテルで寛ぎモードでした。 ホテル滞在ならまだしも、 好意で家を提供しているのですから、お家の方への配慮って必要では? と思う事がありましたのでご質問させて頂きました。 私も 友人宅にお世話になる事もあると思うので 今後の参考にさせていただきたいです。 こんなゲストにびっくりした、 こんな事嬉しかったなどありましたら、お願いします。

  • 海外の友人宅に宿泊

    もうすぐドイツの友人宅へ遊びに行きます。 約三週間ご厄介になるのですが、もちろん タダで、というわけにはいきません。 途中小旅行もはさんでその家に いない時期も5日間あるので滞在費として 日本円で7万円くらい渡そうと思っているのですが、少なすぎるでしょうか。また、ユーロで渡した方がいいのかそれとも円で渡すべきか悩んでいます。

  • 友人宅宿泊時の手土産+宿泊代について

    来月友人の実家へ3泊遊びに行く予定で手土産の他に何か必要かと迷っています。 私自身は大学生なので3000円ほどの手土産を準備したのですが、ホテルに宿泊しても3泊だと1万近くすることに加え、3日間丸々相手のお宅へおじゃましてしまうため、帰り際に1万ほど封筒に入れて置いていこうかと思っていますが反対に気を遣わせてしまうでしょうか? 両親に相談したところ手土産程度で良いのでは・・・?というアドバイスでしたが如何でしょうか。 皆様のアドバイス等お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初めての香港でのホテル

    すみません。 重複してしまいますが、誤字があったのに修正ができなかったので、再度掲載させてもらいます。 香港に一人旅を計画中です。 ホテルを下記の二つの中から選ぶことができるのですが、はじめの香港なもので地理的な感覚もないので、アドバイスをいただければ幸いです。 1・ラゴスホテル (ジョーダン駅?) 2・ラマダ香港ホテル(香港島西側(?) ソンワァン駅?) の二つです。 どちらのホテルが観光がしやすいでしょうか? また、どちらのホテルが施設がしっかりとしていますか? (部屋とかきれいなほう) お勧めのホテルと、空港からの行き方もお知らせくださりますと幸いです。 なんせ、初めての香港一人旅ですので、ちょっと期待と不安がいっぱいです。^^ また、香港でお勧めの観光スポットも教えてくれたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 格安で羽田-香港間往復航空券、宿泊費

    羽田からの香港への旅行を考えているのですが、なかなか安いところが見つかりません。 旧正月を避けた、2月上旬か3月上旬に香港へ2泊3日程度で旅行したいと考えています。 羽田からの往復航空券とホテルのみを取ろうと考えているのですが、どこが宜しいでしょうか? ちなみに、女性一人旅の予定です。 フライトの発着は特に希望ないのですが、現地での滞在時間が長ければ嬉しいです。 家が川崎で比較的羽田から近いので夜遅く羽田着も大丈夫です。 ホテルの場所やグレードもこだわりありませんが、治安最悪でなければボロくても水シャワーでも構いません。 現地でいきなりホテルに飛び込みで宿泊すると言うことも考えたのですが、女性一人なので、一応予約を取って宿泊しようと思っています。 場所も、あまりに辺鄙なところ過ぎなければどこでも構いませんが、九龍よりの香港島が希望です。 (でも高そう・・・?) どこかオススメのところがあればご教授お願いします。 あと、日本でHKドルに両替する場合どこがいいですか?

  • 友人宅にお泊まりする時

    皆さんが1人暮らしの友人宅にお邪魔する時って手土産とか持参しますか? また、自分の所に友人が来た時、単なるホテル代わりみたいで嫌な思いをしたこととかありますか? 遊びに行くのではなく、泊まる事を前提に、 してもらって良かった事、準備してくれて嬉しかった事、気を使って欲しかった事など 聞かせていただけると嬉しいです。 次回の参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 香港の友達へのお土産は何が喜ばれますか?

    こんばんは。来月香港に行く予定です。 友達のお宅に1週間ぐらい滞在させていただくので、ご家族に喜ばれるお土産を持って行きたいと考えております。お知恵をお貸し下さい!

  • 香港の格安ホテル

    6月にトランジットで2泊だけ香港に滞在します。 格安ホテルに泊まりたいと思っていますが、飛込みで泊まることはできるのでしょうか? クレジットカードを持っていないので、日本からの予約より格安に泊まれるのかと思っていますが、初香港なので勝手がわかりません。 どなたか香港に詳しい方、教えてください。

  • 香港一人旅(至急お願いします)

    質問させて頂きます。 このGWに香港に一人旅をしようっと思って、今から 航空券(空いてれば)をとるつもりなんですが、海外が始めて、航空券だけなので、ホテルも取ってないのでが、大丈夫でしょうか? 治安や、いきなり行ってホテルがとれるのでしょうか?どのサイトをみても、もう日程が無理となっているもので… いかんせん、はじめてなもので、何とかなるのかな?みたいな感覚なんですが、なんでもよいのでアドバイスください。

  • 彼の友人宅に行こうと誘われましたが…

    どのカテゴリーに分類したらよいのかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 明日の事なので急いでいます。ご意見お願いします。 私には付き合って5ヶ月になる彼がいて、 彼が明日、仲のいい友人宅へ遊びに行くのに私も呼ばれました。 というのも、先月その友人宅に赤ちゃんが生まれたので 一目会いに行くということです。 彼の大事な友人に会わせてもらえるのは初めてなのでとても嬉しいですが、 ちょっと戸惑っています。 1、手土産 面識は全くないですが、お邪魔するからには手土産を持参したいです。 かしこまった集まりでもないし、私は妻でもないし、 相手が気を遣わずに受け取ってくれるようなものを考えたのですが 旬のフルーツくらいしか思い付きません… 2、格好や身だしなみ 彼の両親に会うわけではないんですが、 服選びなどにものすごく迷います。 特に赤ちゃんがいるので、 以下のことを考えてます。 ・シンプルな服 ・香水はつけない ・メイクは薄めにする ・髪の毛は束ねる ・アクセサリーはつけない 考えすぎかもしれませんが不馴れなことなので不安です。 みなさんが意識しているマナーやエチケットがありましたら教えて下さい。 他、訪問時に気を付けておきたいことなどもありましたら、重ねてお願いします。