• ベストアンサー

香港の友達へのお土産は何が喜ばれますか?

こんばんは。来月香港に行く予定です。 友達のお宅に1週間ぐらい滞在させていただくので、ご家族に喜ばれるお土産を持って行きたいと考えております。お知恵をお貸し下さい!

noname#105985
noname#105985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105328
noname#105328
回答No.3

こんにちわ。 日本人でないのであれば、和菓子も食べ慣れず、貴重な割に、喜ばれないことも。。。 あんこが苦手だという人もいましたし、よっぽど相手を知っていないと。あたりはずれが大きいです。 吉兆庵ならあるし、日本のメロンもいちごもシティスーパーで見ましたし。ただし、高いですけどね。 食べ物であれば、クッキー、チョコなど、洋風なものでおしゃれなデザイン&パッケージを。 (といいながらも、私が中華系の方によく頼まれたのは、カステラでした。。) 化粧品もありますが、日本のメーカーのものなら、喜ぶと思いますよ。 高いから。。。 日本のファッション雑誌を欲しがった子もいます。売ってますけど、高いし、わざわざは、見にいかないでしょうね。 重いですが、パラパラ、と機内でめくり、あとはあげる、みたいな。 あと、なかなかないので、喜ばれる定番は、ハンカチ。 雑貨&食べ物などは、要は、本物日本製を日本人からもらった、のがうれしいらしいです。偽物天国なので&日本のものは、高いから。 日本人でも、海外へ行くと、日本で買えるものでもかってくる、のと一緒です。 あとは、現地で出かけたときに、家の中で一緒に食べられるようなものをちょこっと、お土産に買って帰ったりすればよいと思います。 楽しいご訪港を。

noname#105985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。 カステラ!そういえば、今中国に住んでいる日本人の友達が『中国に日本みたいな美味しいカステラがないから、無性に食べたくなる!』と話していたことを思い出しました。今度訪ねる友達は香港人ですが、カステラ3本くらいもってきます(笑)和菓子じゃなくても、日本で作られたものなら洋菓子でも喜ばれるのですね。 ハンカチも好まれるとアドバイスを頂いたので、今日早速5枚ほど買ってきました。桜の柄のとてもきれいなハンカチが沢山売られていました! 日本のお箸とかも喜ばれるかもしれませんね。あと化粧品も大丈夫そうですね、すごい荷物になりそうです。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.2

 香港のそごうなんかに行けばわかると思いますが、日本の食品はそれこそ刺身や生菓子も含めてなんでも売っています。外国の中でも、おそらく日本からお土産を持っていって、一番珍しがられないのが香港でしょう。  したがって、喜ばれたいと考えるなら、日本にいるお友達に持っていって喜ばれるようなものぐらいじゃないとなかなか喜ばれません。かなり希少な老舗の和菓子とか、朝一でいちご大福でも買って、その日のうちに持っていくなどすれば喜ばれるかもしれません。千疋屋のメロンとか(検疫でひっかかるかなあ?)。

noname#105985
質問者

お礼

そうなんですね!そういえば他の香港の友達が、私の地元のお酒を買ったといってたからお酒も品揃えが豊富なんでしょうねぇ。これでお酒案はブーです(重いし丁度良かった) 生ものどうなんでしょうかね?京都の和菓子とか、七味唐辛子(あるのかしら?)とか、友達には日本の化粧品とか色々考えたのですが、化粧品とか沢山ありますよねぇ。。やっぱり日本の友達にあげても喜ばれるものをあげるのがベストなんでしょうね。 苺大福喜びそう! ありがとうございました。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.1

せめて香港の友達とは、どこの国の人かくらいは書いていただかないと回答は難しいと思います。 香港生まれの香港人、中国から来た中国人、日本からの在住の日本人などで喜ばれるものが違ってくると思います。たとえば日本の食品などは日本人なら懐かしくて喜ぶでしょうが、食べ慣れない香港人や中国人だとどうでしょうねえ。

noname#105985
質問者

補足

す、すみません。香港生まれの香港人です。中国から渡った話は聞いてないので、多分そうだと思います。日本のものはそれほど食べなれていないと思います。

関連するQ&A

  • 香港 お土産

    旅行で香港のハーバーシティに行きますが『名物な、お土産』などありますか? 滞在時間は2時間くらいです

  • 香港に住んでいる日本人へのお土産は?

    こんにちは。 香港にお住いの日本人の方へのお土産は何が良いでしょうか? 大抵何でも手に入るとは思うのですが、でも、「これは嬉しい!」 と思っていただけるものを差し上げたいな、と思います。 皆さんのお知恵を拝借できれば・・・! よろしくお願いします(^^)

  • 香港人の友人宅(実家)に宿泊することについて

    来月、香港へひとりで旅行に行きます。 25歳、女です。 そこで香港人の友人(男)に 「来月香港に行くんだー」と軽い感じでメールをしたところ、 「いつ来るんだ?ひとりで?crazy!危ない!!」 と大騒ぎになり、「うち(実家)に泊まればいい」と言ってききません。 (私は今まで何回も一人旅をしているので、ひとりで旅行することは慣れているのですが…) 香港のホテルは高いので、泊めてもらえるのはとてもありがたいのですが、 果たしてお言葉に甘えていいものか悩んでいます。 (私と彼はただの友人で、恋愛関係などということは全くありません。) 彼の家族は私が泊まることを全然気にしないと言っているそうですが、見知らぬ日本人の女を息子が家に連れて来たらご両親的にどうなんだろうと考えてしまいます。 私としてもやっぱり多少は気まずいですし(^^;) しかも、香港到着が深夜1時近くのため、お家にお邪魔するのは2時や3時になると思います。 日本人の感覚からすると、非常識、大迷惑ですよね… そのことを彼に伝えても、「君は僕の家に泊まりたくないの?どうして?(don't worry about it, my family don't mind. you don't want to stay my home? why!?)」と言います。 やはり文化が違うので、日本人の感覚とはまたちょっと違うのでしょうか? それとも心配だから気を遣ってくれているのか、よくわかりません。 以上を踏まえて (1)友人宅にお邪魔してもいいでしょうか? (2)もし泊めてもらう場合、お土産を買っていこうと思いますが、どういうものが喜ばれると思いますか? ちなみに家族構成はご両親と彼、彼の弟の4人のはずです。(ちゃんと聞いたわけではありませんが、前にそんな話をしていたので。) そしてなかなかのお金持ちのようです。 そんなお宅に小汚いバックパッカーが足を踏み入れること自体恐れ多いのですが… (3)彼の家への滞在を断る場合、どう説明すればいいでしょうか? 補足ですが、滞在日数など詳しいことは決めておらず、香港、マカオ、中国を気ままに1か月ほど周ろうと考えています。 香港は以前にも1度行ったことがありますし物価も高いのでそんなに長くいるつもりはありませんが、予定の決まっていない旅なので、香港が気に入れば長く滞在することになるかもしれません。 (もちろん、その場合はなんとか理由をつけてホテルに移動しようと思います。) ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 香港のアクセサリー店を教えてください。

    香港のアクセサリー店を教えてください。 来月に家族で香港に旅行に行きます。 アクセ好きなお友達にお土産を考えていますが、 有名ブランドは香港でなくても買うことはできるので どうせなら香港デザイナーのアクセサリーをと考えています。 ガイドブックではどうしても有名ブランド店の情報ばかりで 探し出すことができません。 現地に知識のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 学生のため、ネックレスで5000円~12000円までの価格帯のお店が理想です。 どこかのブランドのコピーでなく、デザイナーの個性が感じられるものがいいです。 もし可能であれば、お店の名前・住所やホームページURLを 教えていただけると大変助かります。 もちろん有名・無名を問いません。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • お友達に渡すお土産のことで困っています…

    お友達に渡すお土産のことで困っています… 来週ママ友たちと会う約束をしたのですが いつものメンバーで会うと思っていたら 急遽もうひとり参加することになりました。 私はあまり面識がなく(1、2回ぐらいお会いしたぐらい) 急に決まったので、その時に渡そうと思っていたお土産が 1つ足りません…。 あまり日持ちしないお土産なので来週渡したいのですが どのように渡したら良いでしょうか。 一応渡す友達には当日こっそり渡すかも… とお伝えしてありますが できるのかちょっと自信ないです。。。 くだらない相談ですみませんが 良い知恵があればお貸しください(;ー;

  • アメリカの友達に持って行くお土産で悩んでいます。1週間ほどアメリカに滞

    アメリカの友達に持って行くお土産で悩んでいます。1週間ほどアメリカに滞在するのでお土産を持って行こうと思うのですが、毎回行くたびに空港で売っている日本人形みたいなやつとか、つぼ?見たいなものを持って行きましたが、ふ~んと言う感じで、一応ありがとうとは言ってくれますが、あまり嬉しそうには見えません。昨年行った時に、子供にポケモンの文房具を持って行ったら喜びましたが、今年も同じはどうかな?と思います。子供の物ではなく、家族の人に喜んでもらえるような物を持って行きたいのですが何かこんなの喜んだよ!みたいなものってありませんか?家族構成は、おばあちゃん、おじいちゃん、夫婦、子供2人です。宜しくお願いします。

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 香港でフェイラー購入可能な場所

    来月香港に行く予定なのですが、母が好きなフェイラーの ハンカチをお土産に購入したいと思います。 どこで売っていますでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 また価格をご存知でしたら教えてください。 (日本では一枚2000円程度でした)

  • 屋久島にお土産

    こんにちは。 来月東京から出張で屋久島に行きます。 長期の滞在になる予定なのでちょっとしたお土産を持っていこうかと思うんですがどういった物が良いか考えてます。 高価すぎると相手にかえって気を使わせてしまうと思うので食べ物かなとも思ってます。 皆さんでしたらどういった物が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本→香港→台湾→香港→日本の旅行について

    現在、ノービザで香港に滞在しています。8月22日に香港から大阪に帰る予定で、その航空券を持っています。 日本に帰国する前に台湾に行きたいと思っています。 7月25日くらいからノービザで台湾に行って3週間ほど滞在した後、香港に帰ってきて、日本に帰国しようと考えています。 台湾への入国、台湾から香港への再入国の際など、出入国の関係で何か問題はないでしょうか?入国拒否などされないでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。