• ベストアンサー

友人宅にお泊まりする時

皆さんが1人暮らしの友人宅にお邪魔する時って手土産とか持参しますか? また、自分の所に友人が来た時、単なるホテル代わりみたいで嫌な思いをしたこととかありますか? 遊びに行くのではなく、泊まる事を前提に、 してもらって良かった事、準備してくれて嬉しかった事、気を使って欲しかった事など 聞かせていただけると嬉しいです。 次回の参考にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 つまり、旅行か何かで宿泊場所として使用する場合、ですね。 少なくとも夕食を一緒に取るか、飲みに行きます。 でないと、本当にホテル代わりにしてるみたいですから。 それが出来ないときは、お土産ですね。 逆の立場としては、特にお土産はくれなくてもいいのですが、 食事をどうするか、とかは教えて欲しいですね。 気を遣うところとしては、 出来るだけ自分だけで移動する、 (向かえに来させたりはしないってことです) タオルや洗顔料などは自前で持ってくるか、 借りる前に断りを入れる。 翌日、出発時間などを伝え、 先方が先に出る場合は自分も出る。 要は「邪魔しない」ってことですね。 経験的には、泊まる立場の場合、 数日あったので、洗濯、掃除、炊事までやってました。 泊める立場の場合、僕自身がもてなしたい性格なので、 特に嫌な思いはしてませんが、 部屋を空けたとき、あれこれ物色されたら多分切れます。 その場で追い出すでしょう。 (そんな人滅多にいませんが) 「負担をかけない」の一言につきると思いますね。 無駄に時間、お金、神経を使わせない。これだけです。

Ulrika
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます! 結構食事はポイントですよね。泊めてもらう時は一緒にいられることが楽しみだし 泊める時はどうもてなそうかとか。食器はどうしようかとか。 泊めてって打診があっただけでも色々考えますよね。12月はクリスマス気分を演出とか。 逆に泊める時はあまり気を使わないくていいのね。(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• milko520
回答No.5

これって長期間なのでしょうか? 1泊2日くらいなら手土産と土産話で充分だと思いますよ。 友人に会うのが目的ではなく、別の目的で費用を浮かせるために泊めて欲しいと思っているのであれば、私の経験からいうと、最低でも来る目的とスケジュールは事前に伝えてほしいっていうのはありますねー。 出発時間とか、食事のこととかは気になりますしね。 仲が良いのであれば飲みに行ったりごはん食べに行ったりしたいでしょうし、久々ならなおさらですよね。 その人に会うのが目的でないのなら最低限自分が使うもの(タオル、パジャマ、化粧品、歯ブラシ等通常の旅行セット)は持っていってもいいかもしれないですよね。 普通なら「持ってこなくても、貸してあげたのに」って言うでしょうけど、それを言われるくらいでいいと思います。 後は、逆に気を遣い過ぎるとお互いすごく疲れるので甘えられるところは甘えてもいいと思います。

Ulrika
質問者

お礼

今回質問のきっかけになったケースは各友人宅1泊ずつ、計何泊の予定かは知りませんが、 とあるテストで上京するので会える人に片っ端から会いたいとうことみたい。 その中でこの日泊めてっていう打診がありました。 まだ宿泊地が決まらない状態なので、食事をどうするか等の話は出ていません。 「友情に甘えた泊まり方」かとも思うのですが、その子に関しては 私がお邪魔した時には甘えようかと。(笑) そこで、ふと気になったのが初めて打診する時に何を伝えるかなーと。 友人だからこそ、泊めて=会いたいだと思いますよね(一応)。でも「泊めて♪」だけ? とか思って気をつけていること等を質問しました。 ありがとうございます。

回答No.3

私は一人暮らしをしたことがないのですが、一人暮らしの知人は「○子はうちに泊まると必ずシャワーを浴びる。帰ってから浴びてくれ。タオルの洗濯など大変なんだ」とぶーぶー言ってました。(知人と○子は学生時代の友人で非常に親しい間柄です) これは言いすぎなのかもしれませんが、人によってはそういったことにも気になるのかもしれません。 とりあえずは、おかしなど、質問者さんが帰ってからお友達が楽しめるものを買っていくか、または泊まった日二人で食べれたり、楽しめたりするものを買っていくのがいいと思います。 楽しんできてくださいね。

Ulrika
質問者

お礼

今のところ私が泊まる予定は無いので、皆さんはどうしてるのかなーという 好奇心です。近場の友人なら「シャワーは帰ってから浴びる」のはあり得るけど 遠くから来る友人が、どうも友人宅を転々とするように予約を入れてるみたいで…(~_~;)。 こういうケースは初めてだったので、この件に限らず普通はどーかなーと質問させていただきました。 どうもありがとうございます。m(_ _)m

noname#166310
noname#166310
回答No.2

一人暮らしに限らず、誰かの家にお邪魔するとき、ましてやお泊りするときは必ずお土産を持参します。 喜ばれるのはやはり私の地元の食べ物ですね。 気を使っているのは、その家のペース、ルールにあわせることです。 例えばおきる時間や、お風呂の時間など・・。

Ulrika
質問者

お礼

やはり皆様お土産持参なんですね。なんかちょっと安心。(~_~;) 地元の名産が地味~な場合は…家の近くで調達でしょうか。 ありがとうございます。

• mimidayo
回答No.1

私たちは友達の家に行き来しますが、私は食べ物を持参します。 その人の好みに合わせて。ワインが好きならワインとおつまみとか。 おかずっぽいものとか。その相手によってですが、 友人が逆に来ると、持ってくる人はおなじようですし、持って来ない人は、外食した際、ここはおごるよ。とか言ってくれますから。だだで泊まる・・はないですね。お互い。 持って来てくれたものが食べ物であれば、大体開けて食べてしまいます。

Ulrika
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 食べ物ですか。いいですね。 その場で食べきってしまう量の方がいいかもですね。 ありがとうございました。