• ベストアンサー

友人宅にお泊まりする時

皆さんが1人暮らしの友人宅にお邪魔する時って手土産とか持参しますか? また、自分の所に友人が来た時、単なるホテル代わりみたいで嫌な思いをしたこととかありますか? 遊びに行くのではなく、泊まる事を前提に、 してもらって良かった事、準備してくれて嬉しかった事、気を使って欲しかった事など 聞かせていただけると嬉しいです。 次回の参考にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 つまり、旅行か何かで宿泊場所として使用する場合、ですね。 少なくとも夕食を一緒に取るか、飲みに行きます。 でないと、本当にホテル代わりにしてるみたいですから。 それが出来ないときは、お土産ですね。 逆の立場としては、特にお土産はくれなくてもいいのですが、 食事をどうするか、とかは教えて欲しいですね。 気を遣うところとしては、 出来るだけ自分だけで移動する、 (向かえに来させたりはしないってことです) タオルや洗顔料などは自前で持ってくるか、 借りる前に断りを入れる。 翌日、出発時間などを伝え、 先方が先に出る場合は自分も出る。 要は「邪魔しない」ってことですね。 経験的には、泊まる立場の場合、 数日あったので、洗濯、掃除、炊事までやってました。 泊める立場の場合、僕自身がもてなしたい性格なので、 特に嫌な思いはしてませんが、 部屋を空けたとき、あれこれ物色されたら多分切れます。 その場で追い出すでしょう。 (そんな人滅多にいませんが) 「負担をかけない」の一言につきると思いますね。 無駄に時間、お金、神経を使わせない。これだけです。

Ulrika
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます! 結構食事はポイントですよね。泊めてもらう時は一緒にいられることが楽しみだし 泊める時はどうもてなそうかとか。食器はどうしようかとか。 泊めてって打診があっただけでも色々考えますよね。12月はクリスマス気分を演出とか。 逆に泊める時はあまり気を使わないくていいのね。(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

これって長期間なのでしょうか? 1泊2日くらいなら手土産と土産話で充分だと思いますよ。 友人に会うのが目的ではなく、別の目的で費用を浮かせるために泊めて欲しいと思っているのであれば、私の経験からいうと、最低でも来る目的とスケジュールは事前に伝えてほしいっていうのはありますねー。 出発時間とか、食事のこととかは気になりますしね。 仲が良いのであれば飲みに行ったりごはん食べに行ったりしたいでしょうし、久々ならなおさらですよね。 その人に会うのが目的でないのなら最低限自分が使うもの(タオル、パジャマ、化粧品、歯ブラシ等通常の旅行セット)は持っていってもいいかもしれないですよね。 普通なら「持ってこなくても、貸してあげたのに」って言うでしょうけど、それを言われるくらいでいいと思います。 後は、逆に気を遣い過ぎるとお互いすごく疲れるので甘えられるところは甘えてもいいと思います。

Ulrika
質問者

お礼

今回質問のきっかけになったケースは各友人宅1泊ずつ、計何泊の予定かは知りませんが、 とあるテストで上京するので会える人に片っ端から会いたいとうことみたい。 その中でこの日泊めてっていう打診がありました。 まだ宿泊地が決まらない状態なので、食事をどうするか等の話は出ていません。 「友情に甘えた泊まり方」かとも思うのですが、その子に関しては 私がお邪魔した時には甘えようかと。(笑) そこで、ふと気になったのが初めて打診する時に何を伝えるかなーと。 友人だからこそ、泊めて=会いたいだと思いますよね(一応)。でも「泊めて♪」だけ? とか思って気をつけていること等を質問しました。 ありがとうございます。

回答No.3

私は一人暮らしをしたことがないのですが、一人暮らしの知人は「○子はうちに泊まると必ずシャワーを浴びる。帰ってから浴びてくれ。タオルの洗濯など大変なんだ」とぶーぶー言ってました。(知人と○子は学生時代の友人で非常に親しい間柄です) これは言いすぎなのかもしれませんが、人によってはそういったことにも気になるのかもしれません。 とりあえずは、おかしなど、質問者さんが帰ってからお友達が楽しめるものを買っていくか、または泊まった日二人で食べれたり、楽しめたりするものを買っていくのがいいと思います。 楽しんできてくださいね。

Ulrika
質問者

お礼

今のところ私が泊まる予定は無いので、皆さんはどうしてるのかなーという 好奇心です。近場の友人なら「シャワーは帰ってから浴びる」のはあり得るけど 遠くから来る友人が、どうも友人宅を転々とするように予約を入れてるみたいで…(~_~;)。 こういうケースは初めてだったので、この件に限らず普通はどーかなーと質問させていただきました。 どうもありがとうございます。m(_ _)m

noname#166310
noname#166310
回答No.2

一人暮らしに限らず、誰かの家にお邪魔するとき、ましてやお泊りするときは必ずお土産を持参します。 喜ばれるのはやはり私の地元の食べ物ですね。 気を使っているのは、その家のペース、ルールにあわせることです。 例えばおきる時間や、お風呂の時間など・・。

Ulrika
質問者

お礼

やはり皆様お土産持参なんですね。なんかちょっと安心。(~_~;) 地元の名産が地味~な場合は…家の近くで調達でしょうか。 ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私たちは友達の家に行き来しますが、私は食べ物を持参します。 その人の好みに合わせて。ワインが好きならワインとおつまみとか。 おかずっぽいものとか。その相手によってですが、 友人が逆に来ると、持ってくる人はおなじようですし、持って来ない人は、外食した際、ここはおごるよ。とか言ってくれますから。だだで泊まる・・はないですね。お互い。 持って来てくれたものが食べ物であれば、大体開けて食べてしまいます。

Ulrika
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 食べ物ですか。いいですね。 その場で食べきってしまう量の方がいいかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の友人宅に行こうと誘われましたが…

    どのカテゴリーに分類したらよいのかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 明日の事なので急いでいます。ご意見お願いします。 私には付き合って5ヶ月になる彼がいて、 彼が明日、仲のいい友人宅へ遊びに行くのに私も呼ばれました。 というのも、先月その友人宅に赤ちゃんが生まれたので 一目会いに行くということです。 彼の大事な友人に会わせてもらえるのは初めてなのでとても嬉しいですが、 ちょっと戸惑っています。 1、手土産 面識は全くないですが、お邪魔するからには手土産を持参したいです。 かしこまった集まりでもないし、私は妻でもないし、 相手が気を遣わずに受け取ってくれるようなものを考えたのですが 旬のフルーツくらいしか思い付きません… 2、格好や身だしなみ 彼の両親に会うわけではないんですが、 服選びなどにものすごく迷います。 特に赤ちゃんがいるので、 以下のことを考えてます。 ・シンプルな服 ・香水はつけない ・メイクは薄めにする ・髪の毛は束ねる ・アクセサリーはつけない 考えすぎかもしれませんが不馴れなことなので不安です。 みなさんが意識しているマナーやエチケットがありましたら教えて下さい。 他、訪問時に気を付けておきたいことなどもありましたら、重ねてお願いします。

  • 友人宅宿泊時の手土産+宿泊代について

    来月友人の実家へ3泊遊びに行く予定で手土産の他に何か必要かと迷っています。 私自身は大学生なので3000円ほどの手土産を準備したのですが、ホテルに宿泊しても3泊だと1万近くすることに加え、3日間丸々相手のお宅へおじゃましてしまうため、帰り際に1万ほど封筒に入れて置いていこうかと思っていますが反対に気を遣わせてしまうでしょうか? 両親に相談したところ手土産程度で良いのでは・・・?というアドバイスでしたが如何でしょうか。 皆様のアドバイス等お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プリン好きの友人宅へ・・

    プリン好きの友人宅へ明日おじゃまするので、手土産はプリンにしようと思います。 近くには、不二家とタカラブネがあるのですが、どちらで購入しようか迷っています。(家からはほぼ同じ距離にあります。) プリンを持参することを内緒にしておいて、お邪魔したときに友人に喜んでもらいたいので、どちらのお店の、どのプリンがいいかを直接本人にも聞けず、さらに、私自身がどちらの店のプリンも味わったことがないので、選びようがありません。 どうか、不二家とタカラブネのプリンに詳しい方、おすすめのお店と、そのプリン名を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 友人宅への手土産で悩んでいます。

    友人宅への手土産で悩んでいます。 来週、友人宅へ泊りがけで遊びにいくことになったので手土産を持参しようかと思っていますが、どれくらいのものを買うか迷っています。あまり高いものを持っていくと返って気を遣わせてしまうのかなとか量が多くてもこまるかなとかいろいろ考えてしまうのですが、金額が低すぎるのは問題外ですし。。。 ちなみに友人は実家暮らしで友人を含め4人家族。泊まるのは私を含めて2人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人宅へのお菓子

    本日、友人宅に行きます。 何かお菓子を持参したいのですが、 食中毒が騒がれているため、生物以外を考えています。 食べられないものがあるか? 茶菓子を持っていこうか? メールしましたが、返答ありませんでした。 何を持参したらいいですか? 私は一人暮らしですし、万一、 向こうで簡単なお菓子を用意されても自分が 買ったものを持ち帰ることはできません。 一人では食べきれないし、お菓子はあまり食べないのです。 どうしたらいいですか。

  • 友人宅での宿泊代

    こんにちは。 只今無職中の女です。今は就職活動中なのですが、せっかくだからこの機会にと遠方に住む友人と会いに行く事にしました。で、その間は友人宅へ4泊させてもらうことになりました。 そこでなんですが。やはり宿泊代というか、少し包むのがベストだと思うのですが金額はいくら程がよろしいのでしょうか。ちなみに前回も2泊させてもらったことがあったのですが、その時は2000円ほどのお菓子を手土産に持参しました。 今回は4泊の上、お子様もいる状態ですのでそういうわけにはいかないか・・と思いつつも、無職中の身には少しの出費でも抑えたいというのもあります。ただケチなだけなんですけどね・・・ 彼氏には1万包めといわれて、そういうものかと納得してたのですが、いざ袋に諭吉さんを入れてみたら ん~ と考えこんでしまいました^^; 5000円包み+手土産とかどうかな~と思ったのですが皆様のご意見いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

    子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

  • 友人宅訪問時の常識・非常識について

    友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。 一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。 予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。 「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、 彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。 確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、昼時にお邪魔するというのはどうかと思いました。 また、サンダル履きの彼女は、素足のままお宅に上がりました。 初めて行くお宅(ましてや友人のご実家)に素足で上がったので、とても驚きました。 さらに、彼女の子供(3歳)の行動です。 お菓子や飲み物は色々用意されていたにもかかわらず、仏壇にお供えしてある果物を「これが食べたい!」と言って、友人のお母様が切って出してくれたのです。 そもそも、初めて行くお宅に、子供を連れてくる必要は無いと思います。 (彼女はご主人もいるし、実家暮らしで両親と同居しているので、半日くらい子供を預ける事は出来ると思うのですが…) そして、彼女が友人宅に訪問する時は、必ず手ぶら。 『子供』というだけで、訪問先ではジュースを用意したり、特別な対応をして頂いているのです。 せめてそのくらい気にして欲しいと思ってしまいます。 何だか、細かい事まで気になり、正直自分の家には来てほしくないです。 私は心が狭いのでしょうか。

  • 子ども(5歳)の初めての友人宅お泊まり

    子ども(5歳)の初めての友人宅お泊まり 今度、子ども(男、5歳)が、はじめてお友だちの家に、 泊まりに行きます。 (1)手土産など持たせたいのですが、どのような品がよいか、 (2)食事代や遊びにかかった代金は、支払ったほうがよいか、 はじめてのことなので、マナーを教えてください。 ちなみに、こちらも相手のお子さんを誘って、 お互いに、と出来ればよいのですが、 うちの下の子が小さいので、出来ません。

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★