• 締切済み

流産手術の術後

今朝病院に行くと弱いながらもあった赤ちゃんの心拍がなくなっていました。落ち込んでます。2回目です。もう妊娠するのが怖くなりました。 月曜に手術するのですが、その後安静は必要ですか?1回目の手術をしたお医者さんは4日程安静にして徐々に家事をしていくように言われました。今回の先生は安静は必要ない・・・そんなんしたら余計良くならん!!!普通に生活してたらええんや!って言われました。(入浴はダメですが) 実家より母に来てもらおうと思いましたが安静の必要がないのであれば自分だけでやっていけそうですし・・・迷ってます。安静にしなくても術後の経過は良好になりますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >妊娠が怖い・・・けど赤ちゃんが欲しい・・・でももうこんな目をしたくない・・・実は今44歳でもうすぐ45歳になります。 >年齢的に染色体に異常のある卵子しか排卵されていないのでは・・・という不安もあります。 そうでしたか...。「染色体に異常のある卵子しか」ということはないですが、良い卵子に巡り会えて出産に至ることはかなり運のいいことであるのは間違いないと思います。 当時39歳の私でさえこの有様(2度の妊娠で4人もの赤ちゃんを天に返しました)でした。45歳というお歳であれば、流産率は60%ともそれ以上とも言われます。某クリニックの100%近いというデータを見たこともあります。ただ、これは治療を受けている母数自体が少ないので公平なデータではないと思いますが...ある意味でやはり、どうしても子供を望む以上は「何度流産してでも!」という強靱な気持ちが必要であるかも知れませんね。。そうなると「乗り越えて」なんて簡単に言えるようなものではなく、本当に過酷なことと思います。

cuutemama
質問者

お礼

えっ~!! 45歳だと流産率は60%にもなるんですか!!半分以上なんですね・・・高いですね... 子供が欲しいなら色んなリスクを覚悟していかないといけないですね・・・こんなことならもっと早くに不妊治療しとけばよかったです・・・ 後悔しないようよく考えるべきですね・・・自分の卵子がいい状態の時ってわかればいいのに・・・染色体異常の卵子が薬で排卵前に正常になるってことはないんですよね(泣)・・・ 術後の診察の時に先生とよく相談してみます。 色々ありがとうございました。とても参考になり救われました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 前回のご質問にもお答えした者です。 そうですか、やはり...。 妊娠初期のそうした流産は、赤ちゃん側に育てない原因があることが殆どですので、短いながらも天寿を全うしたのだと思ってください。よく頑張ったのです。 私は心拍が途絶えてしまった胎児の染色体検査をしてもらいましたが、やはり重度の染色体異常がありました。にも関わらず、あれほど懸命に生きようとしていたことに感動しました。そして確かに私の中に居た、その感動を与えてくれた小さな存在に心から感謝しました。 というわけで、私も二度の流産を経験しています。私は不妊治療を長くしていたので、最初の妊娠は「妊娠できたこと」にウェイトがあったのでそんなに落ち込むことはなかったのですが、二度目の流産は11wでの心拍消失でしたので人生最大級のショックでした。そして仰るように、もう妊娠するのが本当に怖くなりました。何度かの流産を経験して出産した人達は、どのようにしてその心の痛みや恐怖を乗り越えることができたのか、何よりそれを知りたいと私は思っていましたよ。 私の経験から言うと、術後は特別な安静はしませんでしたし、しなくても大丈夫です。ただ、無理はしないことは大事なので、出血がある間は運動やセックスは止めた方がいいと思います。全身麻酔をしますので、当日・翌日くらいは家でゆっくりして、その後は普通の家事や買い物程度なら全然大丈夫ですよ。お母様に遠慮無く来てもらえるのなら、精神的に安心していいかもしれませんが「万障繰り合わせて来てもらう」ほどの大事ではありません。 ということで...今回は本当に残念なことでした。 私も3度目の妊娠では双子を授かり、不妊治療5年目・結婚10年目でようやく出産に漕ぎ着けました。 で、、どうやって乗り越えたか?ですが...心と身体の痛みを時間が癒してくれるうちに、フツフツと「やっぱり赤ちゃんが欲しい!」という気持ちが抑えられなくなって恐怖に打ち勝てる、経験してみて初めて知った真実です。

cuutemama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 前回の流産は胎嚢の中は空っぽだったのに比べ、今回はわずかながら成長が見れたので凄く頑張った赤ちゃんでした。 妊娠が怖い・・・けど赤ちゃんが欲しい・・・でももうこんな目をしたくない・・・実は今44歳でもうすぐ45歳になります。不妊治療1年したけどお休みして又再開しようかと考えてた矢先の妊娠でした。 年齢的に染色体に異常のある卵子しか排卵されていないのでは・・・という不安もあります。 手術が終われば主人と今後のことを相談して考えて見ます。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

週数にも寄ると思います。 あと、上にお子さんがいるかどうかも。 仕事をしているかどうかとか…。 私は9週目で手術(赤ちゃんは7週の大きさ)しましたが 3日くらいは安静にするようにと。 でも実際ショックと麻酔の影響でふらふらしたので 1週間くらいゴロゴロしていました。 ただ仕事の関係で三日目に一度外出しました。 夫婦ふたり分の簡単な家事なら食べ物は店屋物や出来合いを中心にして 少量の洗い物や2日に1回くらい洗濯するか 旦那さんにやってもらうという手もありますよね。 「散歩くらいしはしたほうがいい」というお医者さんもいますし。 術後感染症を起こして熱を出したとか、体調がどうも優れないなら来て貰ってはどうでしょう。 もしくは上にお子さんがいる場合はその相手が大変ですから来て頂いては。 夫婦ふたりだけなら旦那さんの協力の元で 最低限だけやってごろごろしていてはどうでしょう。 実の親とはいえショックなときに自分の家に人がいるのって気疲れしませんか? お仕事があるなら念のため3~5日くらいお休みとってはどうですか。 二回目ということ、ショックですよね。 今後が怖く感じるようでしたら不育症の検査をお願いしてみてもいいかもしれません。 二回目までは検査してくれない先生もいますし 二回目があれば検査してくれるという先生もいます

cuutemama
質問者

お礼

そうですよね。実家の母に来て欲しい気持ちもあるんですが一人でいたいし。 主人は心配してくれるのはいいけど、本当に何もしてくれないし・・・ 勤めてはいないのですが小学1年と2年の子供が居ますし・・・ 洗濯は2階に行かないとダメだし・・・ かと言って隣には主人の両親が住んでいるので、今回何も言ってないからふと、寝ているときに家をのぞきに来られてもイヤだし・・・ でもやはり、2日位はダラダラしてなんとか自分でする様にがんばろうかな・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産術後に入浴してしまいました

    妊娠9週目に繋留流産の手術をしました。現在4日目です。 アメリカ在住で、産婦人科の先生もアメリカ人のため入浴に関する注意事項はなく、術後3日目に入浴してしまいました。 術後の経過は、2日目まで出血と生理痛のような痛みがあり、3日目から薄い出血で、下腹部痛はほとんどなしでした。俳便通があり、気分が悪くなって、入浴すると気分がよくなりました。 また3日目から通常の食事でOKといわれたので、3日目の夜カレーを食べました。 日本語のネットで調べたところ、シャワーOK、入浴は感染を防ぐため1週間後医師の指示による、食事も同様、刺激物は1週間避けるように、と書いてありました。 医者からの指示はなかったとはいえ、自分から聞くなりネットなどで調べるべきだった、と後悔しています。 術後1週間以内に入浴してしまった場合、どんな問題が起こりうるでしょうか。 次回の妊娠に差し支えはあるのでしょうか。

  • 稽留流産で手術します

    今週末、稽留流産の為、日帰り手術することになっています。 手術後はすぐに仕事、家事など普通の生活が出来るものでしょうか? 夫の両親と同居していますが、今回の妊娠、流産のことは話していません。義母は認知症で介護が必要ですし、2歳になったばかりの息子がいますので、手術後も家事、育児は普段通りです。 仕事も忙しく、もちろん今回の妊娠報告はしていませんので、週末に手術をして、週明けからは出勤もする予定でいます。 病院での看護師さんの説明では、術後2~3時間休んだら帰ってもいいし、体を使う仕事でなければ翌日から仕事をしても問題ないように聞きましたが、こちらで皆さんのお話を見ていると、3日~1週間「安静」と書いてあるようで、不安になってきました。 すぐから家事、育児、仕事と普段通りの生活が本当にできるのでしょうか?術後の経過に影響したりしないでしょうか? もちろん今後の妊娠を希望しています。 詳しい方教えてください。

  • 流産手術後の妊娠について。

    7月19日に心拍が確認できず稽留流産と診断され7月22日に手術をしました。(妊娠がわかってから9週~10週経過していたのですが赤ちゃんは5週~6週くらいで育たなくなっていたと聞きました。) 先生には術後1週間で子作りを再開して良いと言われていたので1週間後に中出しでセックスしました。 それ以外はほぼ毎日のように外出しでしていました。 この場合、次の生理をみないまま妊娠する可能性はかなり高いですか? また、妊娠希望だったのですが相手とトラブルがあり別れを切り出されています。 なので、嬉しいことなのですが反面不安もあり皆さんの意見を聞きたくてここに相談させていただきました。

  • 流産後の安静について

    初めての妊娠でしたが9週でけい留流産してしまいました。 2日前に手術をしました。 手術後の医師からの説明では、「今日は家でゆっくりしてください。」ということでした。 その後の安静については何も言われず、痛みもなかったため、昨日は買い物にいったりご飯食べに行ったりと動いていました。 家にこもってても赤ちゃんのことばっかり考えてしまうので、いい気分転換だと思ったんです。 でも、昨日帰ってきてからと今日の朝お腹が痛くなりました。 我慢できないほどではなく、ちょっと痛むな~というくらいです。 少し心配になってネットで術後の安静について調べてみたところ、2・3日あるいは1週間は安静が必要だとほとんどのところに書いてあり、今後の妊娠に影響するんじゃないかと心配です。 今日も出かけようと計画したたのですが怖くなり、家で家事を少しするくらいにしています。 手術の次の日からお仕事や動いてても大丈夫だったよという方はいるのかなぁ・・・と思って質問しました。

  • 流産の手術

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 また未だに胸が張っています。基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 流産手術後のスポーツについて

    1月14日に繋留流産の手術を受けました。 1週間後の今日、術後の検診に行き、経過は順調とのことでした。 でも、大好きな温泉はまだダメって言われちゃいました。 お医者さんに聞き忘れてしまったのですが、術後どのくらい期間をおいたらスポーツはOKなのでしょうか? 雪国に住んでいるため、友人が来月スノボをしに来る予定です。 妊娠が継続していればスノボはやらずにただ会うだけにしようと思っていたのですが、お腹に赤ちゃんがいない今、流産の心配はないので、私も参加してもOKかどうか・・・。 あまり流産を引きずらずに、楽しいことに打ち込もうと思っていますが、無理はできませんし。 自分の体は自分が一番わかるとはいえ、やはりわからないこともあります。 自分の感覚では、もう具合が悪いといったものはないのですが、大事を取って遠慮した方が良いでしょうか? 色々調べても明確な答えが得られず、質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の旅行について

     妊娠8週目で、けいりゅう流産と診断され、明日日帰りで手術をする予定です。1年不妊治療をして、ようやく授かった赤ちゃんが流産してしまい、悲しみと同時に妊娠できたということに対して、自信をもとうかなと思っています。手術後3日間は安静するように言われています。病院にもよりますが、術後の経過をみるのに、いつぐらいに通院すればいいか分かったら、教えてください。流産後は、2、3か月生理がきたら、妊娠も可能になるのでしょうか?気持ちを切り替えるために、お正月に旅行(温泉)に行きたいなと思っています。旅行に関して、アドバイスをお願いします。

  • 流産手術後に胎児が。。。

    はじめまして。 初めての妊娠だったのですが、9週目に胎児の心拍が消え、 1週間後に再度診察してもらった時に流産だと診断されました。 2日後に手術を受けましたが、すべて取り出せなかったようです。 今日は術後3日目になるのですが、昨日の夜から腹部に激痛が走り 出血もいきなり多くなりました。昨日のうちに大きな塊も出ました。 今朝は腹痛もだいぶ治まりましたが、昼頃トイレに行ったら ナプキンの中に胎児がいたのです。 もちろん全然小さくて干からびていたのですが、間違いなく胎児だと思われます。 どうしたらいいのでしょう?

  • 稽留流産手術後の説明について。

    いつも参考にさせていただいています。 先日妊娠9週で稽留流産と診断され、9月7日に入院、9月8日に手術し退院しました。 前日の子宮口を広げる処置と手術の担当医師が違ったためかもしれませんですが、術後の説明は看護師さんから今日は入浴は避けて、シャワーにして下さい、次は9月10日に消毒に来院して下さい。だけでした。 いつまで安静にしている必要があるのか、避妊、夫婦生活を控える期間等の説明はこちらから質問しない場合は説明はないものなのでしょうか。 今後も妊娠を望んでおり、今回の病院にお世話になりたい気持ちがある反面、医師に対して不信感を抱いてしまいました。 術後の説明等、経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の術後について

    私は先週の金曜日に子宮外妊娠の手術(腹腔鏡手術)をしました。 術後の経過も順調で、性器出血も止まりつつあったので、日曜日に退院したのですが、月曜日の夜から鮮血の出血があり、お腹も生理痛のような痛みがあります。 今回、子宮内の掻爬手術をしていないので、そのための出血なのかなと考えていたのですが、心配です。ひどい出血という訳ではないのですが・・・。 どなたか子宮外妊娠の術後の経過がどのようなものか教えてください。

専門家に質問してみよう