• 締切済み

流産手術の術後

今朝病院に行くと弱いながらもあった赤ちゃんの心拍がなくなっていました。落ち込んでます。2回目です。もう妊娠するのが怖くなりました。 月曜に手術するのですが、その後安静は必要ですか?1回目の手術をしたお医者さんは4日程安静にして徐々に家事をしていくように言われました。今回の先生は安静は必要ない・・・そんなんしたら余計良くならん!!!普通に生活してたらええんや!って言われました。(入浴はダメですが) 実家より母に来てもらおうと思いましたが安静の必要がないのであれば自分だけでやっていけそうですし・・・迷ってます。安静にしなくても術後の経過は良好になりますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.3

#2です。 >妊娠が怖い・・・けど赤ちゃんが欲しい・・・でももうこんな目をしたくない・・・実は今44歳でもうすぐ45歳になります。 >年齢的に染色体に異常のある卵子しか排卵されていないのでは・・・という不安もあります。 そうでしたか...。「染色体に異常のある卵子しか」ということはないですが、良い卵子に巡り会えて出産に至ることはかなり運のいいことであるのは間違いないと思います。 当時39歳の私でさえこの有様(2度の妊娠で4人もの赤ちゃんを天に返しました)でした。45歳というお歳であれば、流産率は60%ともそれ以上とも言われます。某クリニックの100%近いというデータを見たこともあります。ただ、これは治療を受けている母数自体が少ないので公平なデータではないと思いますが...ある意味でやはり、どうしても子供を望む以上は「何度流産してでも!」という強靱な気持ちが必要であるかも知れませんね。。そうなると「乗り越えて」なんて簡単に言えるようなものではなく、本当に過酷なことと思います。

cuutemama
質問者

お礼

えっ~!! 45歳だと流産率は60%にもなるんですか!!半分以上なんですね・・・高いですね... 子供が欲しいなら色んなリスクを覚悟していかないといけないですね・・・こんなことならもっと早くに不妊治療しとけばよかったです・・・ 後悔しないようよく考えるべきですね・・・自分の卵子がいい状態の時ってわかればいいのに・・・染色体異常の卵子が薬で排卵前に正常になるってことはないんですよね(泣)・・・ 術後の診察の時に先生とよく相談してみます。 色々ありがとうございました。とても参考になり救われました。

回答No.2

こんにちは。 前回のご質問にもお答えした者です。 そうですか、やはり...。 妊娠初期のそうした流産は、赤ちゃん側に育てない原因があることが殆どですので、短いながらも天寿を全うしたのだと思ってください。よく頑張ったのです。 私は心拍が途絶えてしまった胎児の染色体検査をしてもらいましたが、やはり重度の染色体異常がありました。にも関わらず、あれほど懸命に生きようとしていたことに感動しました。そして確かに私の中に居た、その感動を与えてくれた小さな存在に心から感謝しました。 というわけで、私も二度の流産を経験しています。私は不妊治療を長くしていたので、最初の妊娠は「妊娠できたこと」にウェイトがあったのでそんなに落ち込むことはなかったのですが、二度目の流産は11wでの心拍消失でしたので人生最大級のショックでした。そして仰るように、もう妊娠するのが本当に怖くなりました。何度かの流産を経験して出産した人達は、どのようにしてその心の痛みや恐怖を乗り越えることができたのか、何よりそれを知りたいと私は思っていましたよ。 私の経験から言うと、術後は特別な安静はしませんでしたし、しなくても大丈夫です。ただ、無理はしないことは大事なので、出血がある間は運動やセックスは止めた方がいいと思います。全身麻酔をしますので、当日・翌日くらいは家でゆっくりして、その後は普通の家事や買い物程度なら全然大丈夫ですよ。お母様に遠慮無く来てもらえるのなら、精神的に安心していいかもしれませんが「万障繰り合わせて来てもらう」ほどの大事ではありません。 ということで...今回は本当に残念なことでした。 私も3度目の妊娠では双子を授かり、不妊治療5年目・結婚10年目でようやく出産に漕ぎ着けました。 で、、どうやって乗り越えたか?ですが...心と身体の痛みを時間が癒してくれるうちに、フツフツと「やっぱり赤ちゃんが欲しい!」という気持ちが抑えられなくなって恐怖に打ち勝てる、経験してみて初めて知った真実です。

cuutemama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 前回の流産は胎嚢の中は空っぽだったのに比べ、今回はわずかながら成長が見れたので凄く頑張った赤ちゃんでした。 妊娠が怖い・・・けど赤ちゃんが欲しい・・・でももうこんな目をしたくない・・・実は今44歳でもうすぐ45歳になります。不妊治療1年したけどお休みして又再開しようかと考えてた矢先の妊娠でした。 年齢的に染色体に異常のある卵子しか排卵されていないのでは・・・という不安もあります。 手術が終われば主人と今後のことを相談して考えて見ます。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

週数にも寄ると思います。 あと、上にお子さんがいるかどうかも。 仕事をしているかどうかとか…。 私は9週目で手術(赤ちゃんは7週の大きさ)しましたが 3日くらいは安静にするようにと。 でも実際ショックと麻酔の影響でふらふらしたので 1週間くらいゴロゴロしていました。 ただ仕事の関係で三日目に一度外出しました。 夫婦ふたり分の簡単な家事なら食べ物は店屋物や出来合いを中心にして 少量の洗い物や2日に1回くらい洗濯するか 旦那さんにやってもらうという手もありますよね。 「散歩くらいしはしたほうがいい」というお医者さんもいますし。 術後感染症を起こして熱を出したとか、体調がどうも優れないなら来て貰ってはどうでしょう。 もしくは上にお子さんがいる場合はその相手が大変ですから来て頂いては。 夫婦ふたりだけなら旦那さんの協力の元で 最低限だけやってごろごろしていてはどうでしょう。 実の親とはいえショックなときに自分の家に人がいるのって気疲れしませんか? お仕事があるなら念のため3~5日くらいお休みとってはどうですか。 二回目ということ、ショックですよね。 今後が怖く感じるようでしたら不育症の検査をお願いしてみてもいいかもしれません。 二回目までは検査してくれない先生もいますし 二回目があれば検査してくれるという先生もいます

cuutemama
質問者

お礼

そうですよね。実家の母に来て欲しい気持ちもあるんですが一人でいたいし。 主人は心配してくれるのはいいけど、本当に何もしてくれないし・・・ 勤めてはいないのですが小学1年と2年の子供が居ますし・・・ 洗濯は2階に行かないとダメだし・・・ かと言って隣には主人の両親が住んでいるので、今回何も言ってないからふと、寝ているときに家をのぞきに来られてもイヤだし・・・ でもやはり、2日位はダラダラしてなんとか自分でする様にがんばろうかな・・・・ ありがとうございました。