• 締切済み

子宮外妊娠の術後について

私は先週の金曜日に子宮外妊娠の手術(腹腔鏡手術)をしました。 術後の経過も順調で、性器出血も止まりつつあったので、日曜日に退院したのですが、月曜日の夜から鮮血の出血があり、お腹も生理痛のような痛みがあります。 今回、子宮内の掻爬手術をしていないので、そのための出血なのかなと考えていたのですが、心配です。ひどい出血という訳ではないのですが・・・。 どなたか子宮外妊娠の術後の経過がどのようなものか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• c33a
回答No.1

子宮外妊娠の手術(恐らく卵管切除)をすると、その数日後に月経様の出血がおきます。それはご本人がお書きの通です。あとはまれですが、不妊治療後の子宮外妊娠(自然妊娠でもありえますが)であれば実は子宮内外同時妊娠なんてのもあります。その子宮内妊娠の流産徴候というのもありえます。でもおそらく前者でしょう。心配なら診察をうけるのが先決でしょう。