うさぎの子宮疾患手術の術後について

このQ&Aのポイント
  • うさぎの子宮疾患手術の術後にはどのような経過があるのかを知りたい。
  • 子宮疾患の手術を経験された方の体験談やアドバイスを教えていただきたい。
  • 子宮疾患の手術について、開腹する場所や病院の選び方に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの子宮疾患手術の術後について

4月で7歳になる白うさぎについて。 このたび、子宮疾患の疑いありとのことで、試験的開腹を勧められました。 (※詳しい経過は下に書かせていただきます) どうせ開腹するのなら疾患が無くても、避妊手術として子宮をとってもらおうかと思っています…。 うさぎさんの子宮疾患の手術を経験された方にお聞きしたいのですが、 何歳ぐらいに手術をして、その後の経過、何年くらい元気で生きていますか? 個体差があるのはもちろんわかっていますが、参考にしたいので 教えて頂きたいです。 あと、なにか疾患・手術に関しまして具体的なアドバイスがあればお願いします。 ※これまでの経過 60日くらい前から血尿がでるように A病院に行き、注射・飲み薬を処方される 病院に行って2日くらいは大丈夫なのですが、結局また血が出る A病院で1週間置きで4回くらい薬をかえてみたり、 注射をするがやはり間欠的な血尿が続く 20日くらい前にレントゲンを撮る 結石はなく、子宮の異常も確認できず 今まで通り、注射・飲み薬での対処 10日くらい前からひどい下痢をし始め、整腸剤を飲み 少し回復はするものの、また下痢になったり症状は不安定なまま改善しません。 1日前に真っ赤な鮮血の混じった?鮮血そのものなおしっこをし、 急遽、B病院(初来院)へ 採血・レントゲンで、出血による貧血以外、特に異常は見つけられない 子宮疾患による出血が疑われるので、試験的開腹を勧められました。 行き慣れたA病院でもできるそうですが・・・正直B病院と迷っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monak
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

同じく4月で7歳になるネザーランドワーフ(♀)を飼っています。 去年の8月に「これまでの経過」に書かれている内容とほぼ同様な 症状があり、10月に子宮摘出手術を受けました。レントゲンでは子宮に異常が見られませんでし、元気でしたたが、獣医の勧めもあり摘出しました。摘出した組織の病理検査をしたところ、初期段階でしたが、悪性腫瘍と思われる病変がありました。血尿の場合、膀胱炎や尿道結石なども疑われますが、それらはレントゲンでわかると思います。おそらく、ある程度、血がたまると、尿といっしょに出てくるのではないかと思います。このため、間欠的な血尿となります。 7歳なので、摘出手術をするとしても、早い方がいいかと思います。 開腹ではわからない場合もありますし、回復後は、1週間ほど傷痕を なめないようにするために首にカラーをして過ごすのが普通です。この間のお世話は結構たいへんです。年齢的な要素、術後のケアもありますから、子宮摘出をする方がいいかなと思いました。もちろん、飼い主さんが決めることですが。

migooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 うさぎは、A病院で子宮摘出手術を受けました。 病理検査の結果は、子宮腺癌でした。 転移は見受けられないが、可能性は0じゃないとのこと。 術後は、筋肉・体力の衰えからか左足が開帳肢のようになってしまい、 今は日々回復にむけているところです。 ですが手術前より(当然なのでしょうが)全然元気そうにしています。 monakさんのご意見、とても参考になりました。 手術をうけさせて良かったです。ありがとうございました。 おたがい、また長くうささんと一緒にすごせますように。

関連するQ&A

  • メスのウサギの子宮疾患の対処は?

    4歳になる、ミニウサギを飼っています。二年ほど前から下痢が続、通院。元気はあるし食欲もあるしひどいときのみ抗生物質で様子を。「腸内の菌のバランスが悪いからだと思う」と。半年前からたまに血尿が出て、近所の病院に行きました。しかし、その後二回ほど血尿が。元の病院へ。触診では特に痛がることはなく、抗生物質を二、三日飲ませて血尿はおさまると言う感じ。しかし5月に入って毎回の尿が全て血尿。尿の最後はドロッとした感じの血液です。今回は注射をしてもおさまるどころかまたもや血尿と言うより「出血」という感じの尿。その病院の先生は、今いる犬のなかなか直らなかった皮膚病も治し、すごくわかりやすく頼りがいが有り信頼しています。ただ、その先生と院長で診ても、レントゲン・血液検査・尿検査では小動物はわかりづらいらしく子宮内膜症、ガンなどの可能性があるとのこと。レントゲンを見たら脚のところに一センチくらいの丸いものがあったのですが「色が結石ならもっとはっきりと白く写るので足についたふんだと思う。」と。横からの写真で胸部からおしりまでの内臓があるべき部分なのに空洞になっており、内臓が下のほうに圧迫されています。実際に前から少しづつ張ってきていたおなかが今はパンパン。先生によると子宮が腫れていると。結論、「数日注射をし、出血が止まらないのなら手術するしかないけどウサギは手術をすることで死なせてしまう事が多く、そのせいでもう少しあった寿命を縮めてしまう事もあるからしないで済むほうが良い。勘違いして死亡率を高めている病院が多い」と院長。でも、本で調べると「早期発見の場合、子宮摘出手術後、良好な事が多い」と。本当に手術しないほうが良いのか、ほかの病院にも行くべきか経験のある方教えてください。都心に行くと経験の豊富な獣医さんがいますが、ウサギは移動のストレスも良くないのでどうすべきか・・。ぜひアドバイスください。

  • 子宮外妊娠の術後について

    私は先週の金曜日に子宮外妊娠の手術(腹腔鏡手術)をしました。 術後の経過も順調で、性器出血も止まりつつあったので、日曜日に退院したのですが、月曜日の夜から鮮血の出血があり、お腹も生理痛のような痛みがあります。 今回、子宮内の掻爬手術をしていないので、そのための出血なのかなと考えていたのですが、心配です。ひどい出血という訳ではないのですが・・・。 どなたか子宮外妊娠の術後の経過がどのようなものか教えてください。

  • 子宮筋腫の術後

    私は、先月子宮筋腫と内膜症の開腹術をしました。 術後初めての生理が来ましたが、手術前の状態(出血が多く、生理痛がキツイ)とそれ程変わっていません。手術をすれば少しは楽になると思って手術をしたのですが、術後直ぐの状態だからなのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

  • 子宮外妊娠の手術の後の大出血

    子宮外妊娠の手術の後の大出血 10日前に5週3日で子宮外妊娠で開腹手術で卵管切除しました。 5日間の入院中はほぼ出血がなかったのに 退院してから生理2~3日の出血が続いています。 赤黒くてサラサラしています。 たまに塊のような物もあります。 退院してから実家へ戻っているので すぐに手術した病院へ行けない状況ですが こんなに出血があるのはおかしいでしょうか? 上の子供がいるのでつい動いてしまいます。 卵管を切除の傷口からの出血なのか 心配です。 痛みはないです。 経験者の方がいましたら術後の出血がどうだったら知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 開腹子宮筋腫手術後症状

    子宮筋腫といわれました。手術をすすめられておりますが、開腹手術になります。 術後、痛み止めの注射などで、かなり吐き気で苦しむ、と、脅されました。一般的にはかなりつらいものなのでしょうか?

  • 子宮摘出手術の準備品

    子宮腺筋症と子宮筋腫が数個あるため、6月初旬、開腹手術で子宮摘出をする51歳です。(1)術後の下着はおへそ上まであるパンツとへそ下の小さいパンツやローライズタイプか、サニタリー用とかの大きさか、どんなタイプを用意するのがよいのでしょうか?病院からは大きいか小さいかくらいの説明でした。開腹手術はどのあたりで何センチくらいなのでしょう?傷口にあたらないで脱ぎ着が楽なのは?(2)飲み物を飲むためのものは?赤ちゃんのマグマグですか?ストローがついていればよいという意味でしょうか?(3)術後、生理の時のような大出血にまた襲われるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮筋腫の手術を考えてるのですが・・・

    都内在住43歳独身女性です。 8~10年ほど前から筋腫がありましたが、症状もなく、毎年の健康診断くらいしかしてなかったのですが、最近腹痛もありクリニックに相談にいったのですが、一番大きいのが6センチ、あと4センチなど多発性筋腫で(久々にMRI撮りました)子宮全体も6倍位に大きくなっているし、 筋腫をとる手術をすすめられました。 某大学病院に紹介状を貰い、そこは腹腔鏡手術で有名な都内の病院なので、そうなればいいかなと思ってたのですが、私の場合、数も多いし開腹になると。 開腹・・とショックを受けて困ってると、開腹ならどこの病院でも出来るし、悩んでるなら又クリニックの先生と相談してみたら、と言われました。 いろいろネットを読むと開腹のほうが全体を見渡せるし筋腫も沢山とれるし、とかもメリットあるようですが、やはりお腹を切るのは怖いです。切るのは、縦にへそ下10センチくらいかなあと仰ってました。 この齢でまだ独身ですが、結婚や妊娠を望んでないわけではありません。まだ恋愛もしたいし・・(T_T)/~~~ 初めての手術になるのでびびっているのもありますが、するならやはり なるべく体に負担なく、傷も少なく、社会復帰も早めにできて、上手な先生に手術して頂きたいです(皆さんそうですよね) ただ、検索をしても都内はあまりに病院が多すぎて迷ってしまって・・ このまま流れにのってこの病院で手術してもいいとも思えますが、 他にもっといい方法はないのか?とか考えたり、あとこのクリニックの 女医さんにしろ、大学病院のドクターにしろ、なんとなくセカセカしててドライで、いろいろ不安や質問をぶつけられなくて。相性の問題かもしれません。モヤモヤしっぱなしです。 なんだかまとまりがない文章ですが、筋腫はメジャーな疾患で悩んでる方や手術経験者の方も多いと思い、質問させて頂きました。 こういう方法があるとか、手術ここでしてよかったよ、とか、何件も 病院回ったとか、同じような経験した方、また手術済みのかた、体験談いろいろアドバイスや経験を聞かせてください、 宜しくお願いします。

  • 子宮蓄膿手術の後ガン診断は適切でしょうか

    メス犬で出血が長引くため診断を受けると子宮に菌がはいり化膿しており 子宮筋腫や、ガンの可能性があるため、避妊手術をすすめられ行いました。1週間後、抜糸のため病院にいくと、乳にしこりがあるといわれました。術後まもないのでキズと体力の経過を見てからまた考えましょうとのことでした。病気が病気ですので、普通乳ガンがあるかとか、最初の手術前にチェックできないものでしょうか。結構最初の診断レントゲンを多数とってたのにと思ってます。近い病院なのでできればそこにしたいのですが、多少不信感があります。手術後に、ガンの疑いがでるのは良くあり得ることでしょうか。犬は雑種13才です。

    • 締切済み