• ベストアンサー

メルカリというオークションみたいなサイトで少し高級

メルカリというオークションみたいなサイトで少し高級な物を購入したのですが、取り引きのやり取りをし、到着まで楽しみに待ちながらその購入した物を磨く機械や付属品を買い、届くまで心待ちにしていたのですが、突 然相手から「こちらの都合でもう少し高く売りたい」との理由で取り引きをキャンセルしたいと言われました。 これはキャンセルを拒否し送ってもらう事は可能ですか? もし無理なら付属品を購入した金額を請求できるのでしょうか? (もちろん商品を購入した訳ですから商品を送ってもらうのが一番です!) 弁護士に相談するのも無駄でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メルカリを利用していないので、取引の仕組みを詳しく理解していないので恐縮ですが…。 メルカリ利用規約を見ると、 >1.売買契約の成立 >購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び >購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。 とあります。 質問者様はいったんはこの購入完了手続をした、ということでしょうか。 だとすれば、その時点で売買契約が成立している以上、売主はその商品を合意した条件で売らなければいけません。 それができないとすれば、民法上の債務不履行にあたり、場合によっては債務不履行による損害賠償請求等も可能かと思います。 ただし、付属品等を買われた件については、質問者様の判断でされた別の取引によるものですから、残念ながら債務不履行による直接的損害とまでは言えない気がします。 取引相手側はどうやら売り主側にある程度自由があると誤認されているようですので、直接言っても聞かない場合には、 弁護士等に相談することも可能でしょうが、まずはメルカリの運営側へ本件の経緯等を相談してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• tkadolce
回答No.2

はじめまして。 購入後の金額変更は基本出来ません。 安くなる分にはみなさん、喜んでキャンセルするかとは思いますが、高くなる分には・・・キャンセルしませんよね。。。 まず、弁護士に相談をする前に事務局に連絡をいれましょう。 すると、時間は少しかかるかもしれませんが、事務局から出品者様の方へ発送するように連絡がいくはずです。 一度、売買が成立してしまったあとのキャンセルはできませんので、出品者様の都合で値段を上げるためにキャンセルしたいというのはできませんので、「事務局に連絡を入れさせて頂きます」と取引画面からコメントをされて、左サイドにある「お問い合わせ」のところから、トラブルがあったを選択して、取引画面に商品番号が記載されていますので、それを記載して、細かく詳細を書き送信すると事務局に連絡ができます。 だいたい、24時間以内には返事が事務局からくるかと思います。(私の経験上ですが) また、キャンセルをした場合、付属品を別途ご自身のご判断で購入されたものまでの責任はメルカリにも出品者様にもありませんので、付属品の請求はできないかと思います。 無事、解決できるといいですね。

london1202
質問者

お礼

無事送ってもらえる事になりました^ ^ ありがとうございました!