• 締切済み

メルカリの商品写真について...

メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.6

こんばんは、受け取り拒否は規約違反にあたりますので 最悪ID停止や削除のペナルティを課せられるかもしれません。 そうなると相手との交渉やメルカリへの問い合わせができなくなりますから、不服があってもいったん受け取ってから対応を考えたほうがいいと思います。 相手の説明が紛らわしいのはわかりますが、読みにくい形でも説明があったのなら質問者さんの理解不足という面があるようにも受け取れます。故意に錯誤を誘うような内容だったならメルカリがどう判断するか問い合わせてみてもいいでしょうし、いっそ喧嘩両成敗であきらめるのも引きずらなくていいので私はだいたいこれで忘れます。 残念ながらこういうことはわりによくあることです。

souta8599
質問者

お礼

ありがとうございます...一応発送前の相談で断れました後、事務局にお問い合わせをしました。事務局からの返信によると、相手はすでに商品を発送しているため、手元に届いたらまたキャンセル希望をするという形です。私が心配なのは、匿名配送であり、もし出品者はどうしてもキャンセルを応じなく、住所も教えなく場合は...返品はおそらくできないかもしれませんので、受け取り拒否という選択肢を考えました。 でも確かに皆様の言う通り、拒否するとさらに不利な立場になるので、受け取った後はきちんとキャンセル手続きをしたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14167/27612)
回答No.5

>これは「紛らわしい出品」に該当しているではないでしょうか 最終的にそれを判断するのはメルカリ側なのでメルカリ側が問題なしと判断した場合は問題ない事にはなりますね… ただ出品者が商品を実際に発送する前ならキャンセルに応じても良さそうな気もしないでは無いですが…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14167/27612)
回答No.4

他の方が回答されていますが仮にメルカリに問い合わせてもあなたの誤認、確認が不十分って事であまり良い対処は期待できないかと… あなたが出品者の立場だった場合も想像して見ては?恐らく困惑すると思います…

souta8599
質問者

補足

確かに、説明欄では1個のみで書いていますが、一番最後の文章と文章の間で挟んでいる形で書いています。それから、商品の値段としては、写真6つ全てが含まれているという認識な値段を設置されていて、(例えば1つ2000円の値段が一般認識で、その商品は6つはが写っている写真と12000円の値段で出しています)写真と値段だけ見れば、とても一つだけで判断にくい場合になっています…私自身も確認不足のため、その後直ぐに出品者に謝って、キャンセルと交渉しましたか、それでも拒否されました。 ちなみにその出品者はこの後、同じ方法で他の出品もしています...これは「紛らわしい出品」に該当しているではないでしょうか

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.3

「受け取り拒否」はメルカリの規約に違反してしまうので受け取るしかないです。 ただ、文章では説明があっても売り物でないものの写真があたかも商品のように掲載されていたならメルカリの禁止行為に当たる可能性はあります。 ダメもとで受取後にメルカリのヘルプセンターから問い合わせてみてください。 【ヘルプセンター】 https://help.jp.mercari.com/

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

「一個のみの値段です」 「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」 相手側に不備はないので諦めるしかないですね

souta8599
質問者

補足

申し訳ございません、私の説明不足でした。 確かに、説明欄では1個のみで書いていますが、一番最後の文章と文章の間で挟んでいる形で書いています。それから、商品の値段としては、写真6つ全てが含まれているという認識な値段を設置されていて、(例えば1つ2000円の値段が一般認識で、その商品は6つはが写っている写真と12000円の値段で出しています)写真と値段だけ見れば、とても一つだけで判断にくい場合になっています…私自身も確認不足のため、その後直ぐに出品者に謝って、キャンセルと交渉しましたか、それでも拒否されました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

慎重でなかった、確認をしなかった、あなたのミスですね メルカリの事務所に問い合わせるのは良いですが、希望通りには事は進まないと思います

souta8599
質問者

補足

確かに、説明欄では1個のみで書いていますが、一番最後の文章と文章の間で挟んでいる形で書いています。それから、商品の値段としては、写真6つ全てが含まれているという認識な値段を設置されていて、(例えば1つ2000円の値段が一般認識で、その商品は6つはが写っている写真と12000円の値段で出しています)写真と値段だけ見れば、とても一つだけで判断にくい場合になっています…私自身も確認不足のため、その後直ぐに出品者に謝って、キャンセルと交渉しましたか、それでも拒否されました。

関連するQ&A

  • メルカリにて

    メルカリで商品を出品し売れたので発送しました。 すると購入者から商品の状態が良くない、記載とは違うとメッセージが来ました。 よくよく確認すると商品の説明文は正しかったのですが、商品状態というところが間違って未使用に近いになっていたようです。キャンセルを求められたのですが、説明文は間違ってないしと少し納得出来ず、、、 この場合キャンセルに応じなければいけませんか?

  • メルカリの取引

    メルカリで出品をし、購入していただいたのですが、こちらの不手際で取引をキャンセルしたいのですが、商品はすでに、相手に届いています。この場合、取引メッセージで相手に商品を着払いでおくってもらいたいとつたえ、届いたら取引キャンセルという方法でいいのでしょうか?。 取引メッセージのところにわたしの住所を書くことは大丈夫でしょうか?。 ※最初の発送の時、匿名で送ったので

  • 先日、メルカリにて商品を購入しました。

    先日、メルカリにて商品を購入しました。 発送前になり、商品が壊れてしまったと、連絡がありました。 出品者はキャンセルをしてほしい。事務局にも伝えると言っています。 壊れた具合を確認しても、全然許容範囲で、送ってほしいと言いましたが、出品者からはそれ以来連絡がありません。 どうしても欲しい品のため、キャンセルしたくないのですが、どうしたらいいですか? また、この先、事務局キャンセルなどになってしまうのでしょうか?

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • メルカリでのトラブルです

    メルカリでのトラブルです。 2000円でCDやカード類を購入したのですが、購入後に相手から「あれは参考価格なので即購入しないでください!キャンセルします!」と言われました。 説明文に即購入禁止とは書いてなくて何かあったらコメントしてくださいしか書いてなかったので、自己都合でキャンセルは禁止なことを伝えたら発送はしてもらえました。 しかし届いたものを見ると画像1枚目にあるCD類しか入ってなくて画像2枚目にあるカード類が全て入ってませんでした。 この場合どうすればいいですか? 出品者に画像2枚目のカード類が全て入ってないことを言おうと思うのですが多分送ってくれないと思います… メルカリに連絡して購入価格の半分だけ返金はしてもらえないのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • 【メルカリのコンビニ発送のらくらくメルカリ便の謎】

    【メルカリのコンビニ発送のらくらくメルカリ便の謎】ファミリーマートにメルカリのらくらくメルカリ便で発送したら、送り先の住所が匿名で、自分の送り主の住宅は表示されていました。 でも両者が匿名だったり、両者の名前と住所が表示されていたり、出品時にらくらくメルカリ便を選んで出品しているのに伝票発行の住宅が非表示になったり、表示されたり、この差は何なのでしょうか? 送り主の自分の住所が表示されていて、送り先の住所が匿名の場合は、相手に届く配送票には出品者の住所は見れるということでしょうか? メルカリ設定で発送主の自分の住所を非表示にして匿名発送できるように設定があるのでしょうか?

  • メルカリで発送できない!

    メルカリに出品し落札されましたので、発送しようとしましたが発送コードが発行されません。 いつものようにゆうゆうメルカリ便を選択して出品したので、ローソンから発送しようとゆうパックを選択、商品名を入れてコード発行ボタンを押すと「利用不可能な文字が使われています。入力内容をご確認ください。匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。」と出てコードが発行されません。発送場所を郵便局に替えても同じでした。 今メルカリ事務局へ問い合わせしてますが、何が原因かわかる方または経験した方、どうすればいいんでしょうか?

  • メルカリ出品側です

    批判ではなくアドバイスをお願いします。 メルカリで購入した物が思っていたものと色や形が違っていたので、とても着れたものではないと思い試着もせずに再出品しました。 商品はすぐに売れて発送をしたのですが、商品に汗染みなどの汚れがあるということで、クリーニング代を請求されました(写真も添付してくれましたので、確実です)。これに関しては、私の見落としによる責任なので仕方ないと思っております、でも購入者様からはクリーニングをしても落ちなかった場合は返金返品と同時にクリーニング代の請求もすると言われており、現時点での返品に関しては『商品自体はかわいいから、汗染みが落ちるなら使いたい』ということで、今のところコチラからの返品には応じない様子です。 この場合、私の見落としによるミスはありますが、クリーニングで落ちなかった場合の返品返金と一緒に、クリーニング代まで出さなきゃいけなくなりますか?またその場合、どういった方法で支払えばいいのか等も教えてください。

  • メルカリにて…低評価しますか?

    先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?