• 締切済み

メルカリの商品写真について...

メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

こんばんは、受け取り拒否は規約違反にあたりますので 最悪ID停止や削除のペナルティを課せられるかもしれません。 そうなると相手との交渉やメルカリへの問い合わせができなくなりますから、不服があってもいったん受け取ってから対応を考えたほうがいいと思います。 相手の説明が紛らわしいのはわかりますが、読みにくい形でも説明があったのなら質問者さんの理解不足という面があるようにも受け取れます。故意に錯誤を誘うような内容だったならメルカリがどう判断するか問い合わせてみてもいいでしょうし、いっそ喧嘩両成敗であきらめるのも引きずらなくていいので私はだいたいこれで忘れます。 残念ながらこういうことはわりによくあることです。

souta8599
質問者

お礼

ありがとうございます...一応発送前の相談で断れました後、事務局にお問い合わせをしました。事務局からの返信によると、相手はすでに商品を発送しているため、手元に届いたらまたキャンセル希望をするという形です。私が心配なのは、匿名配送であり、もし出品者はどうしてもキャンセルを応じなく、住所も教えなく場合は...返品はおそらくできないかもしれませんので、受け取り拒否という選択肢を考えました。 でも確かに皆様の言う通り、拒否するとさらに不利な立場になるので、受け取った後はきちんとキャンセル手続きをしたいと思います。

• 121CCagent
回答No.5

>これは「紛らわしい出品」に該当しているではないでしょうか 最終的にそれを判断するのはメルカリ側なのでメルカリ側が問題なしと判断した場合は問題ない事にはなりますね… ただ出品者が商品を実際に発送する前ならキャンセルに応じても良さそうな気もしないでは無いですが…

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが仮にメルカリに問い合わせてもあなたの誤認、確認が不十分って事であまり良い対処は期待できないかと… あなたが出品者の立場だった場合も想像して見ては?恐らく困惑すると思います…

souta8599
質問者

補足

確かに、説明欄では1個のみで書いていますが、一番最後の文章と文章の間で挟んでいる形で書いています。それから、商品の値段としては、写真6つ全てが含まれているという認識な値段を設置されていて、(例えば1つ2000円の値段が一般認識で、その商品は6つはが写っている写真と12000円の値段で出しています)写真と値段だけ見れば、とても一つだけで判断にくい場合になっています…私自身も確認不足のため、その後直ぐに出品者に謝って、キャンセルと交渉しましたか、それでも拒否されました。 ちなみにその出品者はこの後、同じ方法で他の出品もしています...これは「紛らわしい出品」に該当しているではないでしょうか

• MT765
回答No.3

「受け取り拒否」はメルカリの規約に違反してしまうので受け取るしかないです。 ただ、文章では説明があっても売り物でないものの写真があたかも商品のように掲載されていたならメルカリの禁止行為に当たる可能性はあります。 ダメもとで受取後にメルカリのヘルプセンターから問い合わせてみてください。 【ヘルプセンター】 https://help.jp.mercari.com/

• merrysun
回答No.2

「一個のみの値段です」 「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」 相手側に不備はないので諦めるしかないですね

souta8599
質問者

補足

申し訳ございません、私の説明不足でした。 確かに、説明欄では1個のみで書いていますが、一番最後の文章と文章の間で挟んでいる形で書いています。それから、商品の値段としては、写真6つ全てが含まれているという認識な値段を設置されていて、(例えば1つ2000円の値段が一般認識で、その商品は6つはが写っている写真と12000円の値段で出しています)写真と値段だけ見れば、とても一つだけで判断にくい場合になっています…私自身も確認不足のため、その後直ぐに出品者に謝って、キャンセルと交渉しましたか、それでも拒否されました。

• ji1ij
回答No.1

慎重でなかった、確認をしなかった、あなたのミスですね メルカリの事務所に問い合わせるのは良いですが、希望通りには事は進まないと思います

souta8599
質問者

補足

確かに、説明欄では1個のみで書いていますが、一番最後の文章と文章の間で挟んでいる形で書いています。それから、商品の値段としては、写真6つ全てが含まれているという認識な値段を設置されていて、(例えば1つ2000円の値段が一般認識で、その商品は6つはが写っている写真と12000円の値段で出しています)写真と値段だけ見れば、とても一つだけで判断にくい場合になっています…私自身も確認不足のため、その後直ぐに出品者に謝って、キャンセルと交渉しましたか、それでも拒否されました。