• 締切済み

教えてください!!

僕の幼なじみが先週、自転車窃盗で取り調べを受けたのですが取り調べは自転車窃盗の場合、何回ぐらい受けるものですか?その僕の幼なじみは13歳で未成年なので逮捕はされないそうですがもうすぐ期末テストなのですが、そのことが気になって勉強が集中できないと言っていました。僕もその友達が心配なので、どうか誰か自転車窃盗の取り調べ(未成年)のことを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

そもそも自転車泥棒するような人とは絶交してください。 貴方も仲間だと思われてしまいますよ。 お気を付けください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

余罪の疑いがあれば疑いが晴れるまでは何度でも引き続き行います。 なを、ご友人は自身のテストのことだけを考えている様では深い反省をしているとは思えませんね。 窃盗されてしまった相手のことを何故真剣に考えられないんでしょう。 基本的なモラルの欠如が強く感じられます。犯罪を軽く考えていませんか? 窃盗罪は立派な刑法犯なのですよ。大人であれば留置場送りにもなります。仕事どころではなくなるんですよ。 深く自省するように諭して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.2

>そのことが気になって勉強が集中できないと そんな気が弱いならなぜ自転車窃盗なんかしたのかよく反省した方がいいです。 13歳で未成年だからってなんでもして良いはずはありません。 普通なら逮捕されて社会的にも制裁が入ります。 そんなこと考える前にちゃんと反省をしましょう! 又 横暴な態度だと余罪追及も激しくなるので 反省した態度を警察にも示して二度と悪さをしないと解って貰えるようにすれば警察も今回の件は大目にみてくれるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一回だけの自転車窃盗なら始末書を書いてその日で終わりです。なにか他の事件か余罪の可能性を調べていると思われます。

you11922960
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。早速、友達に教えたいと思います。

you11922960
質問者

補足

ついでに友達は自転車窃盗以外は、なにも犯罪はしていないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の窃盗で捕まりました。

    自転車の窃盗で捕まりました。 僕は未成年で12月頃に万引きで捕まりました。 その時は警察で指紋、写真、注意を受け帰らせていただきました そして今年4月に今度は友達と一緒に自転車の窃盗で捕まりました 今度は何回か呼ばれ今日やっと終わりました。 正直、取調のときあまり覚えてなかったため多少嘘をついてしまいました。ですが友達との証言と合わないため今日すべて合わせて警察での取調は終了しました ですが後日検察庁や裁判所から連絡があると言われました 大体いつくらいに連絡がくるんですか? またどのくらいの期間かかりますか? 検察庁や裁判所では一体何をするんでしょうか?またどんな処分が下されるんでしょうか? 少年院に送られたりするんですか?また前科になったりするのでしょうか? 質問ばかりですいません ものすごく不安です。いまではものすごく反省してます 回答お願いします

  • 自転車の窃盗について

    恥ずかしながら一昨日職務質問を受けた際、自転車の窃盗により取調べを受けました。その取調べにおいて自転車を窃盗した理由、窃盗後友達の家に行っていた事を告げ、調書に記録されました。そこで友達の実名、住所を答えたために調書にこのことが載ってしまいました。友達には今回の窃盗の件に関して全く関与しておらず、友達に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。今後友達の家に事件当日の私の行動を友達の家に確認の電話など警察の方からされるのでしょうか? ちなみにわたしは24歳、初犯であり、今回の件に関しては警察の方で微罪処分になるであろうと言われました。だれか知っておられるのであればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自転車の窃盗

    友達が自転車を窃盗して警察に捕まりました。 その自転車は放置自転車で届けも出てないそうです。 防犯登録もなかったので警察に「この自転車どうしたの??」と聞かれた友達は焦って、私からもらったと嘘をついたそうです。 そのあとに、やっぱりまずいと思ったらしく、私が先輩からもらってそれを自分がもらったと話したそうです。 次の日それを聞いて、警察から電話くると思うからこういう嘘を言ってくれと頼まれ、私も怖くなりそのままその嘘を警察の人に言ってしまいました。 私も罪になりますか? 未成年で前科があります。 その友達も未成年で前科があります。 誰か本当に回答お願いします。

  • テスト勉強の集中方は??

    こんにちは。中学2年生の女子です。 今度の火曜日に期末テストがあります。 先週は体調不良のためあまり勉強できておらず、 「今日と明日は勉強しよう!!」と思って今日はずっと机に向かっていたのですが。 どうも集中できず、こんな時間になってしまいました・・・。 なので、明日こそは本気で集中して勉強したいです!! 何かいい集中法や勉強方はありませんか?? また、どんなスケジュールを組んだらいいかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 窃盗未遂で逮捕?

    友達が窃盗未遂共犯者で逮捕されたのですが、共犯者それぞれ取調べを受けていると聞きました。共犯者の1人が私の友達に頼まれたと話しているようです。勿論、他のかたは何もしていない事実を話していると弁護士から聞いています。もうすぐ20日拘留が終わるのですが、起訴されてしまうのでしょうか?不起訴で帰れないでしょうか?友達は前科も無い人です。家族の方も心配しているようなので詳しく分かる方がいたら回答お願いします。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗罪からの余罪

    質問お願いします。 先日弟が、窃盗罪で警察に連れて行かれてしまいました。(逮捕はまのがれたようですが・・・) その取り調べの際に、インターネットオークションの経歴なども 調べられたそうなのですが、 調べていくうちに、弟が働いている就職先のお店の商品を インターネットオークションを通じて転売(横領?)していた疑いもあるようなのです。 弟はそんなことしていないと言っていますが、 はっきり言って 窃盗罪を犯した時点で信用はほぼ皆無です。 これが真実ならば 業務上横領罪になるのかもしれませんが、 会社側から被害届けが出ていない現状 この余罪と思われる件に対して警察は捜査をすすめるのでしょうか? 弟はまだ窃盗罪の件で警察の調書作成の為 あと1、2回は警察に呼ばれるそうです。 その1、2回は実際はその業務上横領罪について 取り調べになるのでしょうか。 頭が混乱して わかりづらい文章ですみませんが よろしくおねがします。

  • 自転車窃盗、成立しますか?

    私は5.6か月くらい前に友人A、B、Cと一緒に軽い旅行に行きました。 その旅行から1.2か月後くらいに友人A、Bがある罪で捕まりました。A、Bの取り調べで出てきた余罪の中に、5.6か月前旅行先で4人でやってしまった自転車窃盗があり、Cがまず警察に呼ばれ、なんの容疑かもわからず6時間くらい経ってからやっと自転車窃盗だといわれ、Cは認めてかえされました。 Cが警察に聞いた話によるとA、Bは主たる犯罪があるため自転車の窃盗はなかったことにするそうです。Cは窃盗で罰するそうです。10年以下の懲役又は100万以下の罰金?みたいにいわれたにたいです。 ですが私にはCが呼ばれてから約2週間まだ呼び出されません。 みんな反省しています。 現行犯でなくとも罰せられるのですか? Cの取り調べからして自供ならできる?とゆうことでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 検察はどこまで調べるのでしょうか?

    はじめまして。 気になったことがあるので質問させていただきます。 検察がよく、取調べをして、、、などという質問やニュースをよく目にするのですが、取調べをする前に、ある程度調べておかなければ取り調べできませんよね?余罪追求などというのもよく目にするのですが・・・。それはどういった状況で余罪が出てくるのでしょう? 自分の身近にこういうことがあったのですがこれはどうでしょう? 未成年の男性がお店から合計で4万円弱の商品等を万引きしようとしたところ出口を出たところで警備員に現行犯逮捕され、一緒にいた成人の女性も共犯と思われて逮捕されました。実際は女性は万引きの現場をみたものの見てみぬふりをしただけで、万引きするとは思っていなかったから一緒に連れてきたとのことです。その後警察に引き渡されて取りしらべを受けて警察側から成人の女性は共犯になるから窃盗罪と同じ罪に問われるといわれたそうです。 この成人の女性は検察に書類送検されることになりそうですが、 検察は何かをしらべたりするのですか?? 確かに黙認してしまったので共犯にはなると思いますが窃盗罪と同じ罪に問われるのはおかしくはありませんか? このようなときにどのようなことをしらべてどのようなことが余罪になるのでしょうか?(例えば交通事故なども余罪ですか?それともつかまってはなくても前にも万引きをしているのがわかったら余罪ですか?) また万引きは現行犯だといいますが、↑の()に書いたように前に捕まってなくても万引きしているのがわかり余罪になるということは現実にあるのですか? 検察が調べることをしっている方詳しい方よければ教えてください。 色々聞きたいことがありすぎて話がまとまっていないかも知れませんがどうかよろしくお願いします。

  • 集中できない・・・・

    もうすぐ期末テストがあるのですが、国語、社会、数学、理科、英語、 音楽、体育、美術なんですが・・・。 テスト勉強しても30分ももたずに 集中が途切れてしまいます、どうしたら集中しながら勉強できますか? あと今中学2です。