• 締切済み

教えてください!!

僕の幼なじみが先週、自転車窃盗で取り調べを受けたのですが取り調べは自転車窃盗の場合、何回ぐらい受けるものですか?その僕の幼なじみは13歳で未成年なので逮捕はされないそうですがもうすぐ期末テストなのですが、そのことが気になって勉強が集中できないと言っていました。僕もその友達が心配なので、どうか誰か自転車窃盗の取り調べ(未成年)のことを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

そもそも自転車泥棒するような人とは絶交してください。 貴方も仲間だと思われてしまいますよ。 お気を付けください。

• maito21
回答No.3

余罪の疑いがあれば疑いが晴れるまでは何度でも引き続き行います。 なを、ご友人は自身のテストのことだけを考えている様では深い反省をしているとは思えませんね。 窃盗されてしまった相手のことを何故真剣に考えられないんでしょう。 基本的なモラルの欠如が強く感じられます。犯罪を軽く考えていませんか? 窃盗罪は立派な刑法犯なのですよ。大人であれば留置場送りにもなります。仕事どころではなくなるんですよ。 深く自省するように諭して下さい。

• 7_7_7
回答No.2

>そのことが気になって勉強が集中できないと そんな気が弱いならなぜ自転車窃盗なんかしたのかよく反省した方がいいです。 13歳で未成年だからってなんでもして良いはずはありません。 普通なら逮捕されて社会的にも制裁が入ります。 そんなこと考える前にちゃんと反省をしましょう! 又 横暴な態度だと余罪追及も激しくなるので 反省した態度を警察にも示して二度と悪さをしないと解って貰えるようにすれば警察も今回の件は大目にみてくれるかもしれませんね。

回答No.1

一回だけの自転車窃盗なら始末書を書いてその日で終わりです。なにか他の事件か余罪の可能性を調べていると思われます。

you11922960
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。早速、友達に教えたいと思います。

you11922960
質問者

補足

ついでに友達は自転車窃盗以外は、なにも犯罪はしていないと言っていました。