• ベストアンサー

友人

友人に お金を借し 返してもらう時 お札の透かしまで確認する人は ほんのすこしだけ 野暮な人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

野暮と言うより、そういう人は友人をなくすことになるでしょうね。あなたの場合、お金を貸すべきじゃないと思います。友人の為に貸してあげても、それじゃ借りた方も貸してくれてありがたいって気持ちはなくなりますよね。お金で人間関係がこじれる事はよくあることです。気を付けた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

そんなことはないと思いますが、その人の目の前でやるのはちょっとやめた方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 一万円透かしがずれている

    先日、一万円を見ていたところほかの一万円札と明らかに透かしがずれているものがありました。ニセモノかと思って銀行にもっていきましたが、ニセモノではありませんではなさそうでした。こういうお金って、高く売れたりするんですか?

  • 新5000円札印刷ミス?

    いつもお世話になってます。宜しくお願いいたします。 先日銀行のATMでお金を下ろした時、新5000円札が出てきたのですが、すかしの部分にうっすらと青っぽい縦線が入っていました。これって印刷ミスなのでしょうか?希少価値みたいなものなのでしょうか?であればオークションとかで売っても構わない物なのでしょうか?(お金を売買していいの?)宜しくお願いいたします。

  • 見ました?セロ!わからん・・・

    あれってやっぱネタのあるマジックなんでしょうか? お札の透かしにサングラスや水槽のトランプ等々・・・ ネタ知っている人いませんか?????いないか・・・

  • お札の透かしって・・・?

    紙幣の透かしってどのように作られているのですか…? 私たち一般人でも透かしのように何かを書くことは出来るのでしょうか? 具体的にはセロさんが千円札の透かしに、透かすと見えるサングラスを書いてましたよね。 どなたか知ってる方教えて下さい。 ※紙幣に何かを書くわけではないので、今回は偽造やらの話はなしでお願いします;

  • 友人とは?

    先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

  • 破れたお札の交換

    うっかり五千円札を破ってしまいました。 ちょうど四分の一と、四分の三に分かれた形で、 破片は両方ともあります。透かしも確認できます。 ネットで検索して、日本銀行に持っていくと新札と交換できることはわかりました。 しかし、家から一番近い所だと日本銀行の本店になり、やや敷居が高い感じがします。 破れたお札の交換と言うのは、普通の銀行では出来ないものなのでしょうか?

  • 壱万円札の中央(透かし)の所に0-6と書いてますが、この数字は、何です

    壱万円札の中央(透かし)の所に0-6と書いてますが、この数字は、何ですか?

  • 友人の結婚式のお祝い金

    初めて結婚式に呼ばれて悩んでますので教えて下さい! 友人の結婚式に呼ばれたのですが、その友人は専門学校の時の友人で、 当時はかなり仲良かったのですが、社会人になって、家も遠く5年程 会ってないのです。 連絡も年1~2回メールするぐらいでしたが、結婚式、披露宴に呼ばれました。 仲いい友人なら3万と思うのですが、2万にしようと思います。 (1万円札と5千円札2枚で) 一緒に出る友人に連絡とり、その友人に頼み2万にあわせました。 (正直式にまで呼ばれる仲では今はないと思ってます…) 2万円では少ないのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。

  • 現在使用中の千円札について

    今現在 流通している千円札で変な札をみつけました。真ん中の野口さんの透かしの部分に青い4本の線が入っているお札を見つけたのですが これって珍品?偽札?なんでしょうか・

  • 偽一万円札??

    夜分恐れ入りますが、お財布の中に派手に破れている一万円札をみつけ、心配になりました。よく見たら、お金の番号の字の色(これだけ黒)、すかしの位置や文字、模様などいくつか違う点があります。字が黒いものもあるということですが、手触りも違うし、第一こんなに派手に破れたお札見たことないです。斜めに5センチくらい破れています。でも、私今忙しいし、変に騒いで笑われても、、、偽札の見極め方ってなにかありますか。こんな場合どうしたら良いんでしょう。