• ベストアンサー

壱万円札の中央(透かし)の所に0-6と書いてますが、この数字は、何です

壱万円札の中央(透かし)の所に0-6と書いてますが、この数字は、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

単なるいたずらですがやった人は 貨幣損傷等取締法 で禁止されてますので 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 となり犯罪です ひげを書くなどしても犯罪ですけど

tonkun1012
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行から引き出した時に出てきたので、なんだろう?と思いましたので、質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お札の透かしって・・・?

    紙幣の透かしってどのように作られているのですか…? 私たち一般人でも透かしのように何かを書くことは出来るのでしょうか? 具体的にはセロさんが千円札の透かしに、透かすと見えるサングラスを書いてましたよね。 どなたか知ってる方教えて下さい。 ※紙幣に何かを書くわけではないので、今回は偽造やらの話はなしでお願いします;

  • 透かしがズレている5000円札発見

    財布にあった五千円札を見ていたら、透かしの中の肖像が他のと比べて2、3mm左下にズレているものを見つけました。 家にあった5枚を見まし たがズレはありませんでした。 これはエラー紙幣でしょうか? それとも誤差の範囲ですか? 五千円札の画像です。

  • 銀行で一万円札をおろしたら…

    銀行で一万円札をおろしたら… 一万円札の中央の透かしの部分に、赤い字で『軍事費に使用禁止』というハンコが押してありました。 これはどうゆうことですか?一般市民は普通に使えますよね?

  • 一万円透かしがずれている

    先日、一万円を見ていたところほかの一万円札と明らかに透かしがずれているものがありました。ニセモノかと思って銀行にもっていきましたが、ニセモノではありませんではなさそうでした。こういうお金って、高く売れたりするんですか?

  • 新五千円札のすかしの樋口一葉の左目

    私の持っている新五千円札のすかしの中の樋口一葉の左目が、黒目がほとんどありません。 今五千円札を使ってしまいたいのですが、これがもしレアで価値があったらと思うと使えません。 価値はあるのでしょうか、ないでしょうか。情報お願いします。

  • お札の透かしの位置にずれ?

    手元にある千円札数枚をなんとなく見ていたら、一枚一枚の透かしの位置と、印影の位置が微妙にずれています。 日本の紙幣は精巧であると聞きますけれど、これは普通にあるものなのでしょうか。 偽札ではないと思いますけれど・・・

  • お札は折りますか?

    手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。 古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。 つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。 紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。 一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。 私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね? 札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか? 「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

  • お札は折りますか?

    手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。 古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。 つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。 紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。 一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。 私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね? 札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか? 「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 現在使用中の千円札について

    今現在 流通している千円札で変な札をみつけました。真ん中の野口さんの透かしの部分に青い4本の線が入っているお札を見つけたのですが これって珍品?偽札?なんでしょうか・