• 締切済み
  • 困ってます

企業の業績について

転職を考えている会社があるのですが、企業の業績が気になっています。 現職があまりにも業績が悪く、また同ような会社だったらと不安です。 売上は6~7億、社員数20名ですが、海外、主にヨーロッパの雑貨を仕入れ、輸入を行ってます。国内仕入も行っています。 商品単価は上代2000円から高いものだと数万円で、55掛~60掛でデパートに卸してたりします。 商品単価が高い割りに売上が少ないのでは?と感じてしまったのですが、私の勘違いでしょうか?雑貨の輸入など仕入業は、このくらい売上があれば儲かっているのでしょうか? ちなみに設立30年以上です。設立30年の会社なので大丈夫かなとも思うのですが、心配になり質問させて頂きました。 ご回答頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

(1)単純計算・売上7億÷20名=3500万円一人当たりの売上。 (2)年間売上金額 7億から仕入金額金額を引く=利益金額で、諸経費を引くと利益金額が解かる。 (事故資本率が50%以上なのか) (3)金諭機関借り入れがあるか。 (大なり小なりの借り入れはあります) (4)税金を納めているか。 (5)固定得意先が一流店か。 ◎自分で解かる範囲で検討をして見る。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 輸入ということなので、多分今円安の影響もあり仕入価格は上がっているかと思われます。 一応取引先は大手百貨店でした。 借入額や仕入額など細かなことまでは調べようがなく、 ただ、30年以上続いてるが、売上が6億と少ないようにも感じ、将来性があるのかと不安に感じたので質問させて頂きました。 よく検討したいと思います。