• ベストアンサー

バスケットボール ルール

バスケットボールの試合中相手選手と接近してプレイしている時に、ポニーテールなどで振り向きざま顔をバシン、と髪の毛で叩いてしまって、結果相手がひるんで自分に有利なプレイを導き出したら、それは違反を取られてしまうのでしょうか?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バスケ経験者です。 あまりそういう場面が想像できませんが(^^;) 髪の毛が当たること自体は何ら反則にはなりません。 髪飾りなどの硬いものの着用は認められていないので、 そういうものをつけていれば、そもそも出場時に審判に指摘されますが、 何らかの処置はされるかもしれません。

質問者

お礼

先日見た女子バスケの試合で、長いポニーテールの選手がいたのでどうなんだろう・・・?と思った次第です。 髪がぶつかること事態は問題ないのですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoi_hoshi
回答No.2

それが繰り返されていたり、意図的と判断されたらファールをとられるでしょうね。 もしくはまずはレフリーから注意&改善が出されて、従わないとテクニカルファールとか。

質問者

お礼

あくまで事故は事故で、それ以上かどうかという判断になりそうですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。