• ベストアンサー

バスケットボールのビデオ撮影について

いつも御世話になります。 中学生の娘がバスケットボール部に入部しています。 公式試合の時、ビデオ撮影をしていますが家族から全体の動きがが判らないといつも不満を言われます。 バスケットボール撮影時の良きアドバイスをお願いします。 ※3脚使用、2階が有る体育館は端の方から撮影、2階が無い体育館は選手と向かいの応援席から撮影していました。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

親としては我が子を出来るだけアップで撮ってしまうのは人情ですよね。 全体の動きを解るように記録するのは心を鬼にして撮るしかないでしょう。 テレビの放送では複数のカメラで撮影しゲームの流れでカメラを選択しています。 カメラ1台の場合はセンターラインの延長上でハーフコート強が入るぐらいの倍率で撮るのが無難です。 テレビ放送も多くはそんな画像です。 可能な限り大きなテレビで見ればお嬢さんの活躍も解るでしょう。 アップで撮れるのはフリースローの時ぐらいでしょうか、ゲームが動き出したら直ぐにズームアウトですね。 テレビ放送を見て研究しても良いでしょう。 写真ならお嬢さんの活躍のだけでも不満は少ないでしょう。 三脚をご利用ならビデオで撮影しながらカメラでの写真撮影も可能です。

ohnoah
質問者

お礼

hayasi456さん、ご回答有り難う御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.3

見る方の立場から書かせていただきます。 できれば常にコート全体が映っているほうが、ディフェンスの様子や各自の動き方がわかるのでいいと思います。

ohnoah
質問者

お礼

sarahbeezeさん、ご回答有り難う御座います。

回答No.1

昔、バスケットをしていたものです。 ビデオは大体ボールが入っているハーフコート全体が写っているのが理想だと思います。 アップは必要ないでしょう。 と言うことで2階ならセンターラインあたりから両ハーフコート。 1階でもやっぱりセンターラインから両ハーフコート。 が一番かな?

ohnoah
質問者

お礼

piroshi999さん、ご回答有り難う御座います。 参考にさせていただきます。