• ベストアンサー

体育館で子供のバレーボールを撮影したいのですが…

体育館で子供のバレーボールを撮影したいのですが… 教えてください、小学生の子供のバレーボールの試合を2階ギャラリーからビデオ撮影したいのですが、現在の手持ちはミニDV機種でかなり古く買い替えを検討しています。 予算は予備バッテリー込みで8万円まで、機械に疎く、細かい編集をする気はないのですが、できればタイトルを付けDVDで他人にも渡したいです。どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gt/54/こういうサイトで参考にしてキャノンHF20にしました。そもそも自分で何台もカメラを試せる訳もなくほぼ満足しております。評価によるとビクターは明るいところではきれいだが暗いといまひとつだそうですが。 ブラウン管テレビと違って液晶地デジテレビで見る場合、DVのスタンダード画質(SD)ではさすがに汚いですね。地上アナログ以下になりますのでハイビジョン (HD、AVCHDとも)がおすすめです。 現在ハイビジョン記録で8万なら予算的に充分、記録方式でハードディスク、DVD、メモリーとあり選択のポイントは重さでした。我が家もそちらと同様ミニDVだったのですが撮影係の家族は「重い」とのこと、で軽量なメモリー録画タイプとしました。もうひとつハードディスクは容量はあるものの結局保存するためにデータは移動させるのだし落としたら・・・という心配からです。どれにせよテープと違って保存は?という所で別のコストがかかりそうです。 DVD化して人に渡すとしたらパソコンで編集などされたことありますか?その場合ハイビジョンでは大変にPC能力を必要としデータ量もはんぱじゃない大きさになります。  簡単にやるならテレビのDVDレコーダーに読み込んでそのままDVDに焼くのですがここで機種によって直接ではなく一旦SDカードに移す必要がある場合もあります。 相手方がブルーレイをお持ちなのか、スタンダードのDVD、またパナソニック他のAVCREC対応などなど考慮してあげないと見れません。  一応DVDレコーダーにて編集は出来ます。お持ちの機種で何が可能か説明書をお読みになってください。しかし編集で凝った事が出来ない、やりたいなら撮影時にカメラ側でいろいろ効果を加えたり編集をしたり出来ますので。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gt/54/
beginnerdog
質問者

お礼

mike 333様 親切丁寧なご回答ありがとうございました。 やはり私にPCダビングは大変そう… BDレコーダーも検討にしてみます。 biginnerdog