弱小チームのバレーボール試合、勝つよりも楽しむことを優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 小学生バレーボールの弱小チームに所属し、メンバーが不足しているため試合に大敗してしまう状況です。
  • 子どもたちは指導にも萎縮し、試合の途中からは諦めムードになってしまいます。
  • 勝つことを追求してもバレーボールが嫌いになってしまう可能性もあるため、楽しむことを優先するべきではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーボールの試合

子どもの話です。 弱小チームは勝ちに行ってもいいですか? 楽しむことを優先したほうがいいですか? 小学生バレーボールの弱小チームにいます。 メンバーはギリギリの6人しかいなくて、そのうち半分はレシーブができません。 山なりの優しいサーブが来てもボールが上がりません。もちろんボールをつなげることも出来ません。 当然、試合をしても大敗します。 そして、途中から諦めムードのお通夜状態になります。 コーチは勝たせようと指導してくれています。しかし、子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 もう、勝つことではなく、楽しむことを目指した方が良い気がしてます。 このまま勝つことを目指してもバレーボールが嫌いになるのではと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • izjim
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.10

勝利を目指すか、楽しくやるか、という二択ではないかな、と思います。 バランスや順序の問題でしょう。 スポーツには、「楽しい」と「苦しい」の閾(しきい)値が存在します。 よく、スポーツのトップ選手などが「楽しかったから続けて来れた」とか「好きだったから強くなれた」などと言いますが、ま、これは、半分は本当で、半分は嘘ですね。 スポーツを始めた当初はなんとなく楽しい…だったものが、試合に勝てないとつまらない、で、勝つためにする練習はだんだん楽しくなくなります。ただ、試合に勝てば楽しくなるのかも…と思いながら、練習には耐えがたい苦しさを覚える。で、それを乗り越えたら楽しくなって…というのを、多くのトップ選手も経験しているのでしょう。 で、結果として、楽しかった=好き、という感覚になっている。 どこまでが楽しいで、どこからが苦しいのか、その閾を見極め、またそれをコントロールできるようになるといいのですが、それはトップ選手などでも難しい、メンタル的な課題でもあります。 さて、そこで、順序を変えてみればいいでしょう。 まずは、楽しむことを考える。 次に、勝利することを考える。この時、勝利することの目的が「楽しむ」になっていればいいです。 現在の練習は、おそらく勝利するための練習でしょう。 しかし、そもそも勝利の望みが薄いので、その目的に子供は共感できません。 ですが、実際には、ひとりひとりのプレーが上達すれば、勝利できるかもしれませんし、プレーが上達すれば楽しくなってくるかもしれません。 つまり、楽しい=上達する、という考えにまずは戻る。 具体的には、ひとりで上達を目指すのではなく『一緒にやろう』という気持ちを与えることです。 2人1組などにし、どのようにすれば上手くできるか考えさせながら練習させればよく、また、練習試合などでも、勝利ではなく「レシーブを5回上手にできる」など、個別の目標を設定して、それができれば、負けてもOK、という空気にさせるといいでしょう。 このように、各自の目標や課題の克服を、一人でさせるのではなく、チームメイトで一緒に考えるようになれば、失敗しても負けても、楽しさは残ります。 で、その結果として、たった一度の勝利(か、それに肉薄するくらいのいい試合)ができれば、勝利することでもっと楽しくなれるのでは、という考えに至るでしょう。 そうなったら、勝利を目的にした、多少苦しい練習であっても、楽しさを感じながらできるようになると思います。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ずは、一人一人に達成可能と思える目標を設定して、みんなで成長するように促してみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

勝つことよりも楽しむことを優先したほうが良いと思います 試合に勝つことよりも、少しでも点数を取った時にその点をほめてあげるといいかもしれないですね! なるべくなら同じくらいのレベルの対戦チームを見つけて和気あいあいの雰囲気の中でやったほうが子どもたちも辞めずに続けられそうですよね! 1人でも強い選手がいればいいんですが、いない場合はちょっとうまくなるのはむずかしいですよね。 小学生なのであまり本格的じゃなくて良いと思います 中学の部活からでも十分間に合いますからね あとは子どもたちがどうしたいかをきめさせていけるといいですよね!

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分たちで目標設定するようにサポートしてみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.8

父が子供の時、バスケを教えてました。 障害の有る子も何人かいて当然、勝つどころか試合にすらならない レベルでした。それでも、皆と同じように(中には優勝常連のチームで スカウトの来るレベルの子も複数人いました)練習して上手くなろうと 頑張ってたし、試合に出れることも嬉しかったようです。 あの時は練習は、きつかったけど、それが大人になって辛い時の自信になったって本人たちから聞きました。 楽しくも、良いかもしれませんが、少しでも練習方法を見直して、上達できるように工夫は必要だと思いますし、1度でも勝てるなら、また 違った楽しさ有ると思います。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か稀にでも勝てるようになれば違った楽しさがあるんでしょうね。

回答No.7

それを決めるのは子供たち自身です。 もし子供たちが楽しみを目指した時、 コーチが勝ちを目指していたら、 親側がコーチに良く説明しましょう。 それが親が出来るサポートです。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分達で決めることですね。

回答No.6

No4です 返信ありがとうございます >ありがとうございます。 少し長い目で見れば、勝てないなら辞めるって事実でしょうね。 はい でもそれは環境によります つまり指導者の大人たちがやる気があるならできます 仕事とかで集まれないなら出来ません 毎週必ず体育館で練習 年間計画 月間計画を立てて遂行できるのであればいくらでも強くなるし 面白くも出来ます 大人たちの問題です 子どもたちには一切罪も原因もありません いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

>子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 そらそうだ。大敗してるのに声なんか出せないですよ。プロのチームだって大敗すりゃお通夜になります。 原因は明らかにコーチの能力不足です。基礎中の基礎ができてないってことでしょ。それを指導するのがコーチの役割です。 YouTubeで「バレーボール レシーブ 基本」で検索すると動画が何本も出てきます。いい時代ですね。私はコーチに対して「お前がこれを見て子供たちに練習させればいいのに、なぜお前は『コーチの勉強』をしないのか」といいたいですね。 子供なんてね、指導者の質ひとつでいくらでも変わるんですよ。NHKの「奇跡のレッスン」を見りゃ分かります。飛び抜けた能力を持たない子供でも、一流コーチに指導を受ければたった数日で見違えるほど変わるんですよ。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりもっと技術的なフォローがあれば 、違っていたかも知れないです。

回答No.4

勝てないのなら辞めると思います 勝てないのなら楽しむなんてことは出来ません 気休め です いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し長い目で見れば、勝てないなら辞めるって事実でしょうね。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

両方やればいいと言いたいところですが、実力差が大きいようなので、どちらかと言えば楽しむことを優先でしょうか。 未だに「声を出せ」ですか。昭和も昭和ですね。レシーブができないとか、指導にも問題があるような気がします。 楽しさ優先とはいえ基本的なことすらできない段階では楽しむことはできないと思います。 練習しましょう。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、ある程度の個の能力がないと楽しむことも難しいですね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

試合をするコト自体が  間違いなのだぴょ~ん🐇🐰 コートチェンジする時に コート整備するように コーチチェンジをして 指導方針をチェンジする🙆

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに似たようなレベルのチームと交流戦くらいがいいのかもしれません。

noname#254450
noname#254450
回答No.1

甲子園予選ならよくある話。100対0とか毎年普通に何件も発生します。 そこで負けているチームは、1点でも取りに行こうというチームと楽しんで試合をしようというチームに分かれる。 どっちも正解。 間違いなのは周りに強制されること。自分たちが納得していないこと。 子供たちがどうしたいのかを確認するのが始めなんじゃないですかね。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、勝つこと楽しむこと以外で、1点でも多く取るとかって目標設定もいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールの練習について

    今日から”ワールドカップ男子”が始まりましたがTVであるチームはサーブの練習はサッカーボールでやっているという話でした。私(男)も中学の時バレーボール部に在籍していましたが、レシーブ練習はバスケットボールでした。ユニークな練習方法ありますか?

  • 女子バレーボール選手、木村沙織さんのサーブ

     バレーボール女子ナショナルチームの国際試合を観戦していて、木村沙織さんのサーブが対戦チームのレシーブを翻弄し攻撃の組み立てを困難にする確率が他の選手より高い気がしました。決して球速が速いとは言えないあの妙なトコトコぴょんサーブにどんな秘密があるのでしょうか。  ただ、データを採ったわけではないので単に私の贔屓目なのかもしれません。

  • 女子 バレーボールの試合に出るには?京都

    京都市南区の企業でバレーボールをしています。社員(派遣・アルバイト含む)で構成されていて現在正式なクラブではなく同行会的な活動です。(今後クラブになることはないと思います。)何れ試合に出たいと思っていますがどのようにすれば試合に出場することは出来ますでしょうか。弱小チームなので実業団などでは決してありません。 費用、コートの広さ、ネットの高さもはっきり分かっていません。わたしたちが出る試合ではどのコートが摘要されるのでしょうか??? 因みに6人制でお願いしたいと思っています。 教えてgoo!の皆様、よろしくお願い致します。

  • バレーボールの勝敗に関して

    バレーボールの勝敗に関してどなたか教えていただけませんか? 2試合して3-1、2-1で2勝したチームと2-1、2-1で2勝したチームはどっちが勝ちになるのでしょうか? 私の感覚では2試合とも2セット勝利したチームの方が上かと思っていたのですが。 セット率で計算すると5÷2=2.5、4÷2=2になって前者が勝ちになります。 1-2、2-0で1勝1敗の場合は3÷2=1.5になるから数値が小さい方が上ってわけでもないし・・・。 すみませんが、どなたかご教授をお願いいたします。

  • バレーボールのルール

    世界バレーを見ていて気になったのですが バレーボールの試合で 自軍のレシーブボールが相手側(コートの外)にいったとき 相手側に行って自軍の方に戻しても良いようですが その時ボールがマーカーの内外いずれを通ってかえっても セーフなんでしょうか 教えてください

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • 優しすぎるバレーボールコーチ。母達の思いを伝えたい

    小学生のバレーボールのコーチについての相談なのですが、コーチが優しすぎてしまうのです。 チームを立ち上げた数年前、子供達は集まったけれどもコーチがいないと困っていた時、地域の知り合いにバレーボール経験が少しある30代男性(小学校教師)がいたので、頼んだところ「仕事の合間に教えるくらいなら」と引き受けて下さいました。それから数年たち、年に数回公式試合にも出場するようになりました。 「楽しくやろう」という気持はわかるのですが、基礎練習はやらずゲーム練習ばかりやるので技術がなかなか向上しません。理由は「子供達、基礎練習多いとつまらないから」という理由です。コーチがいる時間もいない時間も、ふざけたり、ダラダラ練習したりしてもあまり注意をしません。コーチはのびのびさせたいという考えを持っているようです。母親達は、そのコーチの考えはある意味では良いとは思いつつ、スポーツをやらせるからには規律やケジメ、そのスポーツが上手になりたいと真剣に取り組む姿勢や努力も学ばせたいと思っています。 コーチの人柄は魅力的な人なのですが、そういった練習内容や子供達に対する指導の話を、母親から伝えるのはチームサポートをしている母親の枠を超えていると躊躇してしまいますし、一度そういった相談をしてみたお母さんがいましたが、コーチはとても嫌がりました。バレーの事をろくに知らないお母さんが言うのはプライドを傷つけてしまって今後の関係が心配です。 現在は、言わないコーチのかわりに見学しているお母さん達がダラダラしている子供達に注意をしています。当然試合は負けばかりです。しかしコーチは勝つ事よりもバレーボールの楽しさを教えたいとおっしゃいます。何人か、一緒にコーチをしてくださると言ってくれているお父さんがいますが、現在のコーチは自分一人でやりたいようです。 コーチのプライドを傷つけずに「母達はこういうチームにしたい」という思いを伝えるにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう