弱小チームのバレーボール試合、勝つよりも楽しむことを優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 小学生バレーボールの弱小チームに所属し、メンバーが不足しているため試合に大敗してしまう状況です。
  • 子どもたちは指導にも萎縮し、試合の途中からは諦めムードになってしまいます。
  • 勝つことを追求してもバレーボールが嫌いになってしまう可能性もあるため、楽しむことを優先するべきではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーボールの試合

子どもの話です。 弱小チームは勝ちに行ってもいいですか? 楽しむことを優先したほうがいいですか? 小学生バレーボールの弱小チームにいます。 メンバーはギリギリの6人しかいなくて、そのうち半分はレシーブができません。 山なりの優しいサーブが来てもボールが上がりません。もちろんボールをつなげることも出来ません。 当然、試合をしても大敗します。 そして、途中から諦めムードのお通夜状態になります。 コーチは勝たせようと指導してくれています。しかし、子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 もう、勝つことではなく、楽しむことを目指した方が良い気がしてます。 このまま勝つことを目指してもバレーボールが嫌いになるのではと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

• izjim
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.10

勝利を目指すか、楽しくやるか、という二択ではないかな、と思います。 バランスや順序の問題でしょう。 スポーツには、「楽しい」と「苦しい」の閾(しきい)値が存在します。 よく、スポーツのトップ選手などが「楽しかったから続けて来れた」とか「好きだったから強くなれた」などと言いますが、ま、これは、半分は本当で、半分は嘘ですね。 スポーツを始めた当初はなんとなく楽しい…だったものが、試合に勝てないとつまらない、で、勝つためにする練習はだんだん楽しくなくなります。ただ、試合に勝てば楽しくなるのかも…と思いながら、練習には耐えがたい苦しさを覚える。で、それを乗り越えたら楽しくなって…というのを、多くのトップ選手も経験しているのでしょう。 で、結果として、楽しかった=好き、という感覚になっている。 どこまでが楽しいで、どこからが苦しいのか、その閾を見極め、またそれをコントロールできるようになるといいのですが、それはトップ選手などでも難しい、メンタル的な課題でもあります。 さて、そこで、順序を変えてみればいいでしょう。 まずは、楽しむことを考える。 次に、勝利することを考える。この時、勝利することの目的が「楽しむ」になっていればいいです。 現在の練習は、おそらく勝利するための練習でしょう。 しかし、そもそも勝利の望みが薄いので、その目的に子供は共感できません。 ですが、実際には、ひとりひとりのプレーが上達すれば、勝利できるかもしれませんし、プレーが上達すれば楽しくなってくるかもしれません。 つまり、楽しい=上達する、という考えにまずは戻る。 具体的には、ひとりで上達を目指すのではなく『一緒にやろう』という気持ちを与えることです。 2人1組などにし、どのようにすれば上手くできるか考えさせながら練習させればよく、また、練習試合などでも、勝利ではなく「レシーブを5回上手にできる」など、個別の目標を設定して、それができれば、負けてもOK、という空気にさせるといいでしょう。 このように、各自の目標や課題の克服を、一人でさせるのではなく、チームメイトで一緒に考えるようになれば、失敗しても負けても、楽しさは残ります。 で、その結果として、たった一度の勝利(か、それに肉薄するくらいのいい試合)ができれば、勝利することでもっと楽しくなれるのでは、という考えに至るでしょう。 そうなったら、勝利を目的にした、多少苦しい練習であっても、楽しさを感じながらできるようになると思います。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ずは、一人一人に達成可能と思える目標を設定して、みんなで成長するように促してみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

勝つことよりも楽しむことを優先したほうが良いと思います 試合に勝つことよりも、少しでも点数を取った時にその点をほめてあげるといいかもしれないですね! なるべくなら同じくらいのレベルの対戦チームを見つけて和気あいあいの雰囲気の中でやったほうが子どもたちも辞めずに続けられそうですよね! 1人でも強い選手がいればいいんですが、いない場合はちょっとうまくなるのはむずかしいですよね。 小学生なのであまり本格的じゃなくて良いと思います 中学の部活からでも十分間に合いますからね あとは子どもたちがどうしたいかをきめさせていけるといいですよね!

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分たちで目標設定するようにサポートしてみます。

• zabusakura
回答No.8

父が子供の時、バスケを教えてました。 障害の有る子も何人かいて当然、勝つどころか試合にすらならない レベルでした。それでも、皆と同じように(中には優勝常連のチームで スカウトの来るレベルの子も複数人いました)練習して上手くなろうと 頑張ってたし、試合に出れることも嬉しかったようです。 あの時は練習は、きつかったけど、それが大人になって辛い時の自信になったって本人たちから聞きました。 楽しくも、良いかもしれませんが、少しでも練習方法を見直して、上達できるように工夫は必要だと思いますし、1度でも勝てるなら、また 違った楽しさ有ると思います。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か稀にでも勝てるようになれば違った楽しさがあるんでしょうね。

回答No.7

それを決めるのは子供たち自身です。 もし子供たちが楽しみを目指した時、 コーチが勝ちを目指していたら、 親側がコーチに良く説明しましょう。 それが親が出来るサポートです。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分達で決めることですね。

回答No.6

No4です 返信ありがとうございます >ありがとうございます。 少し長い目で見れば、勝てないなら辞めるって事実でしょうね。 はい でもそれは環境によります つまり指導者の大人たちがやる気があるならできます 仕事とかで集まれないなら出来ません 毎週必ず体育館で練習 年間計画 月間計画を立てて遂行できるのであればいくらでも強くなるし 面白くも出来ます 大人たちの問題です 子どもたちには一切罪も原因もありません いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• eroero4649
回答No.5

>子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 そらそうだ。大敗してるのに声なんか出せないですよ。プロのチームだって大敗すりゃお通夜になります。 原因は明らかにコーチの能力不足です。基礎中の基礎ができてないってことでしょ。それを指導するのがコーチの役割です。 YouTubeで「バレーボール レシーブ 基本」で検索すると動画が何本も出てきます。いい時代ですね。私はコーチに対して「お前がこれを見て子供たちに練習させればいいのに、なぜお前は『コーチの勉強』をしないのか」といいたいですね。 子供なんてね、指導者の質ひとつでいくらでも変わるんですよ。NHKの「奇跡のレッスン」を見りゃ分かります。飛び抜けた能力を持たない子供でも、一流コーチに指導を受ければたった数日で見違えるほど変わるんですよ。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりもっと技術的なフォローがあれば 、違っていたかも知れないです。

回答No.4

勝てないのなら辞めると思います 勝てないのなら楽しむなんてことは出来ません 気休め です いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し長い目で見れば、勝てないなら辞めるって事実でしょうね。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

両方やればいいと言いたいところですが、実力差が大きいようなので、どちらかと言えば楽しむことを優先でしょうか。 未だに「声を出せ」ですか。昭和も昭和ですね。レシーブができないとか、指導にも問題があるような気がします。 楽しさ優先とはいえ基本的なことすらできない段階では楽しむことはできないと思います。 練習しましょう。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、ある程度の個の能力がないと楽しむことも難しいですね。

• TNK51
回答No.2

試合をするコト自体が  間違いなのだぴょ~ん🐇🐰 コートチェンジする時に コート整備するように コーチチェンジをして 指導方針をチェンジする🙆

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに似たようなレベルのチームと交流戦くらいがいいのかもしれません。

noname#254450
noname#254450
回答No.1

甲子園予選ならよくある話。100対0とか毎年普通に何件も発生します。 そこで負けているチームは、1点でも取りに行こうというチームと楽しんで試合をしようというチームに分かれる。 どっちも正解。 間違いなのは周りに強制されること。自分たちが納得していないこと。 子供たちがどうしたいのかを確認するのが始めなんじゃないですかね。

izjim
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、勝つこと楽しむこと以外で、1点でも多く取るとかって目標設定もいいのかもしれませんね。