ソフトバレーボールの教え方

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業でソフトバレーボールをやっています。少しでもうまくなりたいと思っています。
  • 初心者がソフトバレーボールを上達させるための練習方法や教え方を知りたいです。
  • 友達がサーブの際にネットに掛かってしまう癖が直らないので、上手に教えられる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバレーボールの教え方

今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私は中学校・高校と女子バレーボー部に所属しており、 実際バレー部では副キャプテンとエースをしておりました。(6月初めまで) 正直なところ、 ソフトバレーボールも、バレーボールもあまり変わりません。 違うのは、ボールが硬いかやわらかいかの違いぐらいです。 小学校・中学校・高校であっても、サーブが一番大切です。 下から打つならば、 ボールから目を離さないで後ろに手をおもいっきり引き、 その勢いで打つことが大切です。 横から打つときも、 ボールから目を離さずに若干上向きに打ってください。   フローターで打つ場合は 手のひらの下半分に当てるようにしてください。 手を広げてうつのではなく、 親指などのゆびを内側にくっつけてください。 そうしてうったら強く打てます。 でもフローターはその人の肩の強さとかが関係してくるので、 全員ができるわけではありません。 とりあえず、ボールから目を離さないことが大切ですよ!! オーバーは親指で三角形を作って、 最初はそのかたちを意識しながら、ボールを持って、離す。 そしてだんだんそのもっている時間を少なくしていくという練習方法がベストだとおもいます。 初心者は指先で扱いがちになってしまうのが欠点なので・・・