• ベストアンサー

バレーボールのサーブについて

バレーボールのサーブをするとき、トスは利き手と逆の手であげるのでしょうか。体育の授業などではそのような人が多いですが、エジプトの選手には利き手であげている人もいました。 サーブの種類によって違うのでしょうか。エジプトの人はジャンピングサーブでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.2

サーブのトスは、フローターと、ジャンプで違います。 フローターでは、NO.1さんが言うように、タイミングが間に合いません。 しかし、ジャンプでは、目的などに応じて、利き手、その逆、さらには、両手であげる人もいます。 ちなみに私は、ジャンプサーブを打つときには、両手と利き手であげる練習をしていました。 つまり、サーブの種類などによって、トスのあげ方も、あげる手も違うのですよ。 *フローターとは、跳ばずに打つ、一般的なサーブです。  ジャンプとは、ジャンピングサーブの事です。

その他の回答 (2)

  • tutto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

個人の癖や習慣によるものだと思います。 ジャンプサーブやジャンピングフローターで両手でトスアップする人もいますよ。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

普通のサーブではトスを上げてすぐにサーブを打つので、利き手と逆の手でトスしないとサーブが間に合いません。トスを上げると同時くらいに利き手はサーブの体勢に入るので、利き手と逆の手で上げます。 ジャンピングサーブは、トスを高く上げるので、サーブを打つまで時間があります。どちらの手で上げても、利き手のサーブの準備の時間はあるので、タイミングよくジャンピングサーブができるようトスのコントロールがしやすい手で上げればいいのではないでしょうか。 私は、あまりジャンピングサーブはしたことがありませんが、利き手と逆の方がサーブを打つ利き手の準備がしやすいので、逆の手ですると思います。

関連するQ&A

  • バレーボールのジャンピングサーブ

    バレーボールのジャンピングサーブですが、 自分のトスが悪い時は、打ち直しができないのでしょうか? 昔は打ち直ししていたと思うのですが。

  • サーブが入らない

    初めて体育の授業でバレーボールをやりました。 サーブが全く入りません・・・。というより相手側コートに届きません;; このバレーボールの授業が終わるまでにはサーブをマスターしたいのです。 アドバイスありましたらぜひお願いします!

  • バレーボールについて

    トスを上げる人やレシーブをする人は特定の1人の人がするのではなくて、複数の選手がするのですか?そうならばセッターだけがトスするわけではないということですか?サーブを打つ前は選手達は特定の位置にいなければなりませんよね?また、サーブを打った後は選手達は自由に移動してもいいのですか?前衛にいた選手が後衛に下がったりしてもいいのですか?

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

  • バレーボールのルールについて

    バレーボールで、サーブを打つときトスを片手もしくは両手でトスを上げて打ちますが、上げたトスを打たずに取ってしまったときはどうなるのでしょうか? 昔、上げたトスを体に触れず、床に落とせば8秒の間に再度打てばよいと聞いたことがありますが、確証がありません。 ルール適にどうなのでしょうか?

  • ツイストサーブ

    今迄はフラットのサーブでエースねらいで 打って来たのですが なかなか確率が悪くて試合では勝てませんそこで 左利きの選手が 打つような逆方向に跳ねるツイストサーブを覚えたいのですが グリップもトスの位置もラケットの軌道もわかりません どなたか 右利きでツイストサーブが打てる方ご指導お願いします

  • トスを上げるときのコツ

    中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

  • バレーボールのサーブ

    日本代表女子の試合見てると、サーブ緩いなーって思うんですが、こんなものなんですかね? 外国の選手はすごい速いスパイクみたいなのを打てる人もいるのに。。。 やはり筋力の差?

  • サーブの疑問

    サーブの疑問 僕は中学2年生なのですが ビデオや動画で 上手い選手の動画を見ていると 水谷選手や石川選手は サーブのトスを上げて 打つ時にとても体に近いところで 打球しているように見えるのですが 体の近くで打つことで 何か利点があるのでしょうか? サーブはどうすれば 相手に判断されにくいサーブが出せますか?

専門家に質問してみよう