• ベストアンサー

クイックサーブ

クイックサーブ?(おばさんサーブではなくて、たまに男の人で低めのトスで体重を乗せて打っている様な)のメリット*デメリットを教えて下さい。 ちなみに、硬式テニスです。 また、女の人でそういうサーブをあまり見かけないような気がしますが、なぜでしょうか? 回答よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-gda
回答No.3

なんだか自分にぴったりの質問のようで笑 僕は小4くらいからテニスをやっている高校生ですが、中2くらいからはずっといわゆる「クイックサーブ」を使っています(というか今となってはクイックでしか打てなくなってしまいました苦笑)。その理由は、自分のその当時行っていたスクールのコーチが超クイックモーションでサーブを打つ方で、あまりサーブが得意ではなかった僕に「コーチみたいにクイックにしてみたら?もし合わなかったらやめてもいいんだし・・・」と言われ、クイックモーションにお試し感覚で変えてみたら・・・数ヵ月後にはサーブが一番得意なショットになってしまいました^^; その当時はフラット系しか打てませんでしたが、今では同じクイックモーションからフラット・スピン・スライス・キックを打てるようになり、部の仲間にも非常に恐れられています笑 で、メリットとデメリットですが、メリットとしてはやはり相手のリターンのタイミングを崩せることと、風等でトスが乱れるのが少ないことですかね。デメリットとしては、やはり「タメ」の時間が作れないのでスピードが出しにくいのは確かですね。でも、サーブってスピードを競うもんじゃないですよね??笑 勝てりゃ良いんですよ、勝てりゃ!自分はこのクイックサーブに変えてから恐ろしいほど回転量が増えて、キックサーブなんて目に見えてキックするようになりましたから笑 おかげでサービスキープがとても楽になりました! 女性では確かに見たことありませんね。やはり体力的にきついのではないでしょうか?(実際、クイックサーブは普通のサーブより疲れますよ・・・) 少しでも、参考になれば^^

jazzmas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイックサーブはきっとjun-gdaさんにとてもあっていたんですね♪ 自分にあったサーブを見つけられてうらやましいです。 私はまだ思いっきり思考錯誤中です。 サーブが一番得意なショットだなんて、、、、 私も早くサーブが得意だって言える様になりたいです。 確かに、今の私もリターンでは回転量の多いサーブほど苦戦します。 そして、イライラします(笑) 勝つためには、いいですね♪ 私は女性なので、試したことはないですが、やはり体力的にきついんですね。 直接クイックサーブを打っている人のお話が聞けてよかったです。 参考になりました。(リターンの参考にもなりそうです) これからも、どんどんサーブに磨きをかけてがんばってくださいね★

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

メリットは風の強い日や日差しが強い日など、トスが低い分 それら自然環境の影響を受けにくいこと。 デメリットはトスが低いためフォルトする確率が高いこと。 女性でクイックサーブを打たない人が多いのは、 ほとんど上半身のチカラで打つクイックサーブは 男性よりも筋力で劣る女性には負担が大きいからだと思います。 また、男性よりも女性のほうが一般には背が低いため、 クイックサーブを打ったとしても、低いトスからフォルトする確率が高いためと思われます。

jazzmas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然環境を受けにくいというのはいいですね。 クイックサーブは上半身の力が必要なんですね。 女性は特に体のバネを使って打たないといいサーブは打てないということなんですかね。 それから、背の高さも関係してくるのかぁ、 気になっていた疑問が氷解してきました。 感謝です♪

• zorro
回答No.1

メリット・・・・相手が体制を整える前に攻撃できる。ボールに変化をつけやすい。 デメリット・・・・球速が得られない。

jazzmas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ボールに変化をつけやすいというのは知らなかったです。 参考になりました★