• ベストアンサー

バレーボール Vリーグの楽しい観戦方法について

小学生の子供がバレーボールに興味をもち、 今回初めてVプレミアムリーグの男子の試合に観戦に行きます。 場所は墨田総合体育館で、チケットは当日購入予定。 観戦の楽しみ方やマナー等あれば教えてください。 バレーボールは、今まで子供ともどもテレビで応援する程度です。 些細なことでもぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

・事前に応援するチームを決めておいて、応援席側をまちがえないこと。 ・周りの観客に不快感を与える言動はとらないこと。 ・事前に土足可か要上履きか調べて準備をすること。 ・事前にルールを理解しておいて、試合中に不可解な判定があっても声をあげないこと。 ・試合中は周囲の空気を読むこと。

furusan01
質問者

お礼

とても参考になりました。 正直ルールも基本的なことしか知りませんので、 調べていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mm058114
回答No.3

こんにちは。 具体的なお子さんの年齢、どこのチームカードか、わからないので、大雑把に意見すると・・・ 選手名鑑等で、具体的にチーム、メンバーを予習する。 (言葉の様に堅苦しくなく・・・) 会場には、なるべく早く行き、練習、前試合を観る。 試合中は、チーム、選手応援歌を一緒にやる。 こんなもんで如何?

furusan01
質問者

お礼

子供も私も応援するチームが今のところないので、 予習してから応援に行くようにしますね。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 贔屓のチームがあれば、チームの応援席のチケットを 入手されたら良いでしょう。 (その代わり1試合しか観れません。その分安いです。) 応援を練習する時間があるので、練習して下さい。 熱くなって盛り上がりますよ。

furusan01
質問者

お礼

応援するチームもないので、事前に調べておきます。 応援の練習があるのですね。たのしみです。 ありがとうございます。