• 締切済み

miniDVテープの画質について

質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

miniDVビデオカメラ(HDでない)を時々は現役で使っている親父です。 普通のminiDVの画質はいわゆるSD画質です。 何となくボヤッとして粗い感じです。 これは、TVがよくなったせいで、以前のアナログTV時代は不満に思ったことはなかったし、あまり気にならなかったことです。 なお、カメラからデジタルでつないでTVで見ればTV側の補正機能がかかるのでそこそこの画質になります。 まあ、miniDV以前のビデオ(8ミリビデオとか)も知っている年代から言えば、以前より、そうとう画質がよくなった、画期的によくなった、と感じましたし思いましたよ。 望遠で精細か?というのは、カメラ的な性能が大きいように思います。 SD画質でも、きちんと映っていれば判別可能かと思います。

関連するQ&A

  • miniDVテープ画質についてお聞きしたいです

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • miniDV、カメラが違えば画質も・・・

    DVテープの LPモード録画は記録した機器での再生が基本との書き込みがありましたが iLINK接続でPCへ取り込む場合も同じことなのでしょうか? 友人たちの PCにはDV端子が無いため代理取り込みを依頼されました この場合 LP録画したものはカメラが変わった事で画質も変わっているのでしょうか

  • DVテープの取り込みで

    現在パナソニック製の業務用タイプのDVカメラ(miniDV)を使用しています。PCへの取り込みも、そのカメラを使いIEEE1394で行っているのですが、このカメラで撮影した映像を安価なDVカメラを使ってPCに取り込む事は可能なのでしょうか?また可能の場合、画質の劣化などはあるのでしょうか?

  • DVテープの違いについて。

    DVテープについて質問があります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-hd1/ 上のGR-HD1を購入しようと思ってます。(これよりおすすめがあれば教えてください。) それで、Mini DVテープで疑問に思ったのですが、 このビデオカメラはデジタルハイビジョン対応のビデオカメラなんですが、 MiniDVテープで、 デジタルハイビジョン用のMini DVと普通のMiniDVの違いはなんなんでしょう? デジタルハイビジョン用じゃないとデジタルハイビジョンを撮れないんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。

  • miniDVのPCへの最適保存方法

    miniDVテープをdlna対応のLANディスクに保存して、PS3を使ってテレビで見るようにしていますが、LANディスクに保存する方法が最適ではないらしく、テープを直接TVにつないで再生すよりも、映りが悪いです。いまは、windows標準のムービーメーカーでDV-AVIを選んで取り込んで、編集を行って、「コンピュータの最高の品質で再生」を選んで保存しています。 できれば、ムービーメーカーを使ってそれなりの綺麗な画質で保存再生できる方法をお教えください。

  • DVD_HDDレコーダーにハイビジョン録画できるか

    所有のDV-AC82シャープHDレコーダーで一番高精細の録画をしたときはハイビジョンテレビと同じ画質になるのでしょうか。最近のブルーレイレコーダーのほうがよいのでしょうか。あくまでも、内臓のHDDの録画再生と言う点に限定して教えてください。つまりDVDやブルーレイディスクに焼いたものを再生するつもりはありません。よろしくお願いします。

  • できるだけ高画質でのDVD製作方法

    miniDVで撮影し編集したaviを「DivxToDVD」でオーサリングし、B`sRecorderGOLD7でDVDへ書き込み後DVDプレイヤーで再生可能になりましたが、画質がだいぶ落ちてます。画質を良くしたい場合はオーサリングソフトやソフトの設定で違いがでてくるのでしょうか?おすすめのソフト等があれば教えてください。他に画質を向上させる方法として、PCにテープの映像を取り込むときに、USB接続ケーブルを利用していますが、DVケーブルを利用した方が、良いでしょうか?

  • MiniDVを再生する為のデッキで悩んでおります。

    保育園の保護者が撮影されたMiniDVを編集する事になり私はDVデッキ・ビデオカメラ共に所有してませんのでPCに取り込む為のDVデッキorデジタルビデオカメラ(DV端子有)の購入を考えております。 保護者のビデオカメラは複数台(すべてMiniDVのSPモード)ですのでDVデッキを購入しようと考えてましたがPCに取り込みが目的なのでチューナーや録画機能は必要なく値段も高い(中古でも5~10万)も払うのであれば新品の安いビデオカメラ(2~3万)を買った方が良いのかなと思いはじめております。 複数のメーカーで撮影されたテープを再生するにはやはりDVデッキの方を購入する方が良いでしょうか?最終的にはDVD(Mpeg-2)にしますので細かな映像の差はあまり気にはしておりません。保護者から受け取ったテープをより確実に再生出来る確立が高い物がどちらなのかで悩んでおります。相性や機種の値段などピンきりですので一概に比べる事は出来ないと思いますが、もし経験・情報などがありましたら教えて頂きたいです。 あと過去に同じような質問があり教えて頂きたいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185475 上記回答欄の16bitで記録されている場合、再生出来ない機種があるというのはDVデッキでの16bit記録の場合であり、カメラ撮影での16bitモード(例えばNV-GS300で16bit(48kHz/2ch)で撮影)などとは別物と考えてよろしいでしょうか?