• 締切済み

miniDVテープの画質について

質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

みんなの回答

• minollinn
回答No.1

miniDVビデオカメラ(HDでない)を時々は現役で使っている親父です。 普通のminiDVの画質はいわゆるSD画質です。 何となくボヤッとして粗い感じです。 これは、TVがよくなったせいで、以前のアナログTV時代は不満に思ったことはなかったし、あまり気にならなかったことです。 なお、カメラからデジタルでつないでTVで見ればTV側の補正機能がかかるのでそこそこの画質になります。 まあ、miniDV以前のビデオ(8ミリビデオとか)も知っている年代から言えば、以前より、そうとう画質がよくなった、画期的によくなった、と感じましたし思いましたよ。 望遠で精細か?というのは、カメラ的な性能が大きいように思います。 SD画質でも、きちんと映っていれば判別可能かと思います。