• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

miniDVテープの画質

DVDは最大で焼く9.4Mbpsまで聞いたことがありますがminiDVテープの画質は(AVI)は何Mbpsあるんでしょうか?またHDVは何Mbpsあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数311
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

「 miniDVテープの画質 」 と言う物は特に意味のある表現ではありません。 テープはあくまでも器であって、中身が何であるかは示さないためです。 さて、DVテープを媒体として使用する一般的なビデオカメラにおいては、圧縮方式として 「 DV圧縮 」 という方式が採用されています。DV圧縮においては、ビットレートは 約25Mbpsとなっています。 一方、HDVは、同じDVテープを使用します。 HDVでは720pと1080iの方式が用意され、それぞれビットレートは約19Mbpsと約25Mbps となっています。ただし、HDVでは圧縮方式にはDVと異なりMPEG2方式が採用されています。 すなわち、DVとHDVでは同じテープを使いながらも、録画解像度も圧縮方式も異なっており、 画質の優劣をビットレートだけで評価する事は無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • miniDVテープの画質について

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

  • miniDVテープ画質についてお聞きしたいです

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

  • MiniDVテープを画質劣化をあまりさせずにDVDに編集したい

     Sony Handycam DCR-HC90で撮ったMiniDVテープ映像をパソコン(NEC VL590/D)にi.LINKを接続してDVDに映像を落としましたが、明らかに分かる映像劣化が生じてしまします。(DCR-HR90を液晶TVに直接繋いでみた映像と、DVDに落とした映像とではかなりの差が有る。)パソコンの付属のソフト(DVD Movie Writer for NEC)で、高画質というのを選択しているのですが、その映像をDVDに落とすと明らかに差がでるのです。MiniDVテープ→パソコン→DVDで画質の劣化があるといっても、私の想像していたよりも画質の劣化が生じていて、少しショックを受けています。取りだめしたMiniDVテープを観るためにわざわざTVに接続するのも煩わしいので、早くDVDに落として簡単に観れる様にしたいです。何か画質劣化の少ない良い方法があれば、教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • miniDVテープからDVDへのダビング

    AV機器については全くのド素人です。これまで家族の記録としてminiDVテープに撮りためたものをDVDにダビングしようと考えております。DVテープへの記録方式はHDVというものではなく,通常のSPモードで記録しております。これをDVDへダビングする際にはDVDへの記録モードもSPでよいのでしょうか?以前,「デジタルで記録したものをデジタルでダビングする場合は画質が落ちるということはない」と小耳に挟みました。ただ,DVテープのSPモードとDVDのSPモードは同じ程度の画質と考えてよいのかわかりません。DVDにSPモードでダビングできるのであれば,DVDの枚数が節約できるので助かるのですが,やはり家族の記録なので画質がかなり落ちるのであれば考えたいと思います。なお,ブルーレイについては,いずれは購入するつもりですが,予算の関係で2年くらいは控えたい考えております。ですので,ブルーレイへのつなぎとしてもDVDへのダビングを今は考えております。

  • miniDVテープタイプとHDDやメモリーカードタイプで画質はどれぐらい違いますか?

    先日、ビデオカメラについての質問をさせていただきました。 「その他」カテゴリに投稿してしまいましたが、再度こちらのカテゴリで内容を絞って質問させて頂きます。(以前の質問…質問番号:4688246) 前回内容をかいつまんで説明させて頂くと、現在所有しているminiDVタイプのビデオカメラ「GR-DVP9」が壊れたので買い替えを検討しています。 miniDVテープのタイプを購入するか、HDDやメモリーカードのタイプを購入するか迷っています。 以前の質問で、 「miniDVテープで記録する場合ととHDDなどに記録するタイプでは画質がminiDVの方が良いと聞いたことがあるが本当ですか?」とおたずねしたところ、AVI形式で保存した場合のデータ容量がテープの時の方が大きく従って画質はminiDVテープの方が良い」との回答を頂きました。 今回はスタンダード画質のカメラを買う予定なので、その中でなるべく画質がきれいな方が良く、そう考えるとminiDVタイプを買うのがいいのかなとも思うのですが、やはり利便性を考えるとHDDやメモリーカードタイプですよね。 画質の違いがどのぐらいのものなのかわからないので決断がなかなかできません。 録画後はPCで簡単に編集して(チャプターとタイトルをつける程度)DVDに焼いて保存する予定でテレビでもPCでも見られるようにしたいと思います。 主観的な問題なので難しいとは思いますが、画質の違いがどのぐらいなのか、またその画質の違いと、PCに取り込んだり撮影の利便性などを天秤にかけると、今このタイミングでどちらのタイプを買うべきなのかご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MiniDVテープかDVD-RAMか

    MiniDVのテープに記録するビデオカメラと DVD-RAM(R?)に記録するビデオカメラのどちらか を選択する場合、以下の条件があるとするとどちらの方がいいですか? ・パソコンにとりこんで編集できる ・きれいに録画できる (特に、DVDの場合MPEG-2という規格で圧縮して記録されるそう ですが、画質がMiniDVに記録したのと変わってきますか?)

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。

  • MiniDVテープの保存方法

    最近HDVのビデオカメラを購入しました。 これからどんどん撮り貯めていくつもりなのですが MiniDVテープはどのような環境で保存すれば良いのでしょうか? テープの劣化はHDVでは映像の途切れとなって表面化してしまいます。 具体的にどれくらい保存することになるか見当がつかないのですが 少なくとも10年以上は保存するつもりです。 私はとしては ○光が当らないこと ○涼しいこと ○湿り気が無いこと ○温度変化が少ないこと こんな感じで良いのかと考えてますが、何か具体的に有りましたら ご指摘をお願い致します。 また100本購入済みで、効率的な保存方法等ありましたらお願いします。