• ベストアンサー
  • 困ってます

miniDVテープタイプとHDDやメモリーカードタイプで画質はどれぐらい違いますか?

先日、ビデオカメラについての質問をさせていただきました。 「その他」カテゴリに投稿してしまいましたが、再度こちらのカテゴリで内容を絞って質問させて頂きます。(以前の質問…質問番号:4688246) 前回内容をかいつまんで説明させて頂くと、現在所有しているminiDVタイプのビデオカメラ「GR-DVP9」が壊れたので買い替えを検討しています。 miniDVテープのタイプを購入するか、HDDやメモリーカードのタイプを購入するか迷っています。 以前の質問で、 「miniDVテープで記録する場合ととHDDなどに記録するタイプでは画質がminiDVの方が良いと聞いたことがあるが本当ですか?」とおたずねしたところ、AVI形式で保存した場合のデータ容量がテープの時の方が大きく従って画質はminiDVテープの方が良い」との回答を頂きました。 今回はスタンダード画質のカメラを買う予定なので、その中でなるべく画質がきれいな方が良く、そう考えるとminiDVタイプを買うのがいいのかなとも思うのですが、やはり利便性を考えるとHDDやメモリーカードタイプですよね。 画質の違いがどのぐらいのものなのかわからないので決断がなかなかできません。 録画後はPCで簡単に編集して(チャプターとタイトルをつける程度)DVDに焼いて保存する予定でテレビでもPCでも見られるようにしたいと思います。 主観的な問題なので難しいとは思いますが、画質の違いがどのぐらいなのか、またその画質の違いと、PCに取り込んだり撮影の利便性などを天秤にかけると、今このタイミングでどちらのタイプを買うべきなのかご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

目的はDVDビデオで保存すること、と判断しました。DV-AVI記録かMPEG2記録が出来るHDD内蔵カメラを選択肢としてはいかがでしょうか。 ハイビジョン環境をまったく意識しないなら、MiniDVの画質は4:3のSD画質であるなら、最良の画質を有しています。残念な事にテープメディアなのでアナログ記録と勘違いされていたり、その性能に見合った編集環境がない、またビデオカメラ自体の性能が、真のDV規格を生かせない入門用、という事も重なり、現在、非常に扱いが酷いメディアであると思っています。本当はDVD-R記録よりはるかに高画質・高音質で、DVD化するのは、「わざわざ低品質にする」という事なのです。画質の差は一目瞭然です。なんでこんな眠くなった目で見たような輪郭がぼけて細部が無くなった画像になったんだ、と目を疑います。 DVテープ方式のカメラの欠点は、記録媒体がテープメディア、と言う所です。HDD内蔵のビデオカメラで、撮影の記録方式がDV-AVIが可能であれば、テープメディアのカメラよりHDD内蔵カメラを選択したほうがいいです。なぜなら、テープメディアにはドロップアウトがあり、テープダメージで時々、ブロックノイズの発生があり、これで泣くことがあるからです。DVテープは数万本所有・保管していますが、編集時、たまにこれに当たって、四苦八苦します。 DVDビデオにすることが主な目的ならHDD内蔵で、MPEG2記録が可能なタイプを選べば、撮影画質はDV-AVIに劣りますが、DVD化する際に最も画質劣化を少なく出来る可能性のある記録方式です。 ただし。HDDは消耗品であり、いつまでも使えない、いつか必ず壊れる時が来る、その時に泣かないように、撮影した映像は早めに別メディアにバックアップを取っておく用心深さが大切です。 一般家庭用のDVDプレーヤーで再生できるDVDビデオ、という事だけで回答しました。ハイビジョン環境はあえて完全無視しました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。今回いろいろ調べてみてminiDVテープ式が画質的に大変優れていることがわかり、いまさらながらテープを買うかとても悩んでしまったのです。DVDにした時に画質が劣化するのはなんとももったいないですが、またテープタイプのビデオが壊れたら再生できないですしどこかに取り込んで貯め続けるのも効率が悪いので、DVDに保存していきたいなと考えているんです。どうせ劣化するなら最初からMPEG2でとる方が効率はいいですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MiniDVテープかDVD-RAMか

    MiniDVのテープに記録するビデオカメラと DVD-RAM(R?)に記録するビデオカメラのどちらか を選択する場合、以下の条件があるとするとどちらの方がいいですか? ・パソコンにとりこんで編集できる ・きれいに録画できる (特に、DVDの場合MPEG-2という規格で圧縮して記録されるそう ですが、画質がMiniDVに記録したのと変わってきますか?)

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • miniDVテープの画質について

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

miniDVタイプ(壊れてません)からHDDに買い替えたものです。 HDDはPCに取り込むのが非常に楽になりました。 1時間の画像移行も10分未満です。 確かにMiniDVテープは画質がいい(通常サイズだと)のですが、 取り込み時に非常に時間がかかるのと、 どうせDVDに焼くときにmpeg2に変換するので、画質が落ちるため、 そのデメリットの方が大きいと感じました。 #1さんもおっしゃられていますが、 HDDタイプはメディアとしてそれ一つなので、 壊したらお終いです(まぁ、取った先からPCにコピーすればいい話ですが)。また、長時間撮っていると、熱くなります(笑) SDカードも大容量が出ていますので、駆動部が少ない分、小型でよいかと思います。 常にPCに落とし込める環境があるなら、SDカード1枚でもいけるかと 存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! どちらのタイプも経験があるということで大変参考になります。 今までに撮りためたminiDVを友人から借りたカメラでPCに落とし込もうとしているのですが時間がかかるのでできなくはないですが不便は不便です。 結局画質が良くても扱いにくくてまた録りためてしまうのでは意味がないのでHDDかカードのタイプにしようと思います。どうもありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)

質問者さんがPCに慣れていらっしゃるなら迷わずメモリカードタイプを 選ぶ方が良いと思います。 記録方式でも、標準画質の範囲で画質の良さを比べたところで、 既にスタンダードになりつつあるハイビジョン機の画質には 遠く及びませんから、利便性を取った方が有利です。 保存という点でテープ機は楽という考え方もありますが、編集をされたい ということで結局はPCに取り込むのですから、実時間かかるテープ機より カードタイプの方が良いというのも変わりません。 駆動部分が少ないほど良いのでHDDタイプもあまりお勧めしませんが、 一度の撮影時間が長いようでしたらそれを選んでも良いとは思います。 いずれにしても撮影した段階でデータになっているというのは 本当に便利ですので是非移行してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 DVD化に関しては直接DVDレコーダー(RD-E300)にダビングしてもいいかとも思うのですが、チャプターやタイトルつけたりするのをどうしてもリモコンでやるとイライラしてしまいPCの方がやりやすいのでPCに取り込んだ方がいいかなと思っているんです。 利便性を取ったほうが有利というお話は説得力あります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVテープ画質についてお聞きしたいです

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

  • PCに動画を取り込んだ後、miniDVテープに焼く方法

    HDDのビデオカメラ(ビクターのGZ-MG505)で動画を撮り、PCに保存し、それからminiDVテープに焼くことは出来ますか?出来る場合はやり方など教えてください。

  • 現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存

    現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存したいのですが 次のどちらが画質を良く保存出来ますか? (1)miniDVカメラとHDDビデオカメラをiLINKケーブルで接続してHDDでMPEG2で保存 (2)miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをコンポジットで接続してハイビジョン画質で  録画してMPEG2又はMPEG4で保存 当初、miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをiLINKケーブルで接続してMPEG2で 保存しようと考えましたが デジタルハイビジョンカメラにはiLINKケーブルが接続出来ない事が わかりました。 ファイルの大きさにはこだわりません。 HDDビデオカメラ、デジタルハイビジョンカメラ共に最高画質にて録画した場合、どちらが 元のテープの画質を落とさずに保存出来るでしょうか?

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • miniDVテープをPCへDLできる便利な「機械」探しています。

    このカテゴリーでよいのか分かりませんが、どなたかご存知でしたら、 お教えください。私は、パソコンとデジタルビデオカメラは 持っています。が、ビデオカメラを会社に置いておきたいので、 テープ(miniDVテープ)だけ家に持ち帰り、それを何らかの「機械」で パソコンへiLINKか何かでDLして編集したいんです。 何か便利な「機械」ありませんでしょうか? miniDVテープをTVで再生したりPCに接続したりできる「ビデオデッキ」って あるんでしょうか?? とにかく、ビデオカメラを家にいちいち持ち帰りたくないんですね。 面倒ですし、壊れたらいやなので・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。

  • Hi8テープからVHS、MiniDV、DVDにコピー

    こちらには初めて質問させていただきます。カテゴリや内容に間違いがあったらすいません。 昔、8mmビデオカメラで撮った映像を見ようと、その8mmビデオカメラで再生しようとしたら、 故障しているらしく再生・早送り・巻き戻しができない状態でした。 ※テープが原因かと思い別ので試したのですが、結果は同じでした。。。 で、8mmのテープをどうにかしてVHS、MiniDV、DVDにコピーする方法はありますでしょうか? 現在、ノートPCとMiniDVのデジタルビデオカメラは手元にあります。

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。