• ベストアンサー

適切なデジタルビデオカメラは?

主に子供の剣道の試合を撮るためにDVカメラを購入したいと思っておりますメカ音痴の主婦です。よろしくお願いします。 体育館などの屋内での撮影が多く、選手の動きを追いやすく、動画で撮影したものをコマ送りから静止して竹刀の打点がはっきり確認でき、液晶が見やすいものを望んでおります。 金額は15~6万円位までで、撮った動画をPC(VAIO)に取り込んで処理したいと思っています。 どうぞ、ご意見伺わしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiker
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

NO1の方が書かれていることが最もだと思います。 ので、補足を。 アクセサリーで『ワイドコンバージョンレンズ』と言うのがあります。 (どうせならケチらずにHGを!) これを使うと撮影しやすく、見やすい映像が録れると思います。 ハンディーカムのパンフレットに掲載されていますのであわせての購入をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 動画編集をなさるのでしたら、SONYの製品がPC(VAIO)との相性がいいです。 一般的な選び方や注意事項などはこちらのHPをご参考になるといいでしょう。 http://bride.pobox.ne.jp/video/tools.htm ハンディカムのHPはこちら http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/index.html 価格や口コミ情報はこちら http://www.kakaku.com/ http://www.ptp.co.jp/top.php3 ご参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラが欲しい

    こんばんわ。 皆さんの経験等からアドバイスをいただけませんでしょうか? デジタルビデオの購入を検討しています。 電化量販店をはしごしていろいろと説明をしていただいたり、雑誌やパンフレットを見て夫婦で検討をしていますが、どれがいいのかいまいちよく分かりません。下記の条件でしたらどのようなものがお勧めですか? 1.使用目的→結婚式のビデオの撮影        新婚旅行、妊娠出産の記録、子供の成長の記録 2.予  算→キット(別売りの場合もあるので)も含めて、15万円以内 3.ソニー以外のものを希望 4.使用者→20代夫婦(夫はパソコンなどが好きだが私は全くの       機械おんち) 量販店でいろいろ見て私が気に入ったのはパナソニックのNV-MX500夫はビクターが欲しいといっています。できれば動画が綺麗に撮影できて、最低5年以上は使用できるものがいいです。また、夫はあまり重いと実際使うのが大変だからあまり重くないほうがいいんじゃないかと言っています。上のパナソニックのNV-MX500やビクターのDV3500やDV500-Kというのはどうでしょうか?またこういう私の見解を抜きにしてお勧めもあったら教えてください。お願いします。  

  • デジタルカメラの液晶モニター

    デジタルカメラの液晶モニター ご存知の方、ご教授ください。 ・ライブビュー時のリフレッシュ・レートは? ・動画撮影時、静止画撮影と違いモニターがブラックアウトしない仕組みは?

  • 内蔵カメラがうまく作動しない

    ThinkPadを使用しているのですが、スカイプやZoom会議で相手の映像は動画でモニターに映し出されるのですが、こちらからの映像は静止画像で動画になりません。カメラで自分を映した場合には、カメラの横のインジケータが点滅し、コマ送り画像になっていて連続的に撮影できません。スカイプ、ZoomやPC本体にコマ送りと動画撮影の切り替え方法を探しましたが見つけることができませんでした。どなたかご存知であれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • AVCHD対応デジタルビデオカメラ認識不可能

    先日フルハイビジョンのAVCHD対応SDカード記録方式のデジタルビデオカメラを購入しましたが、SDカードスロットはPCに内臓されていますがSDHCのSDカードを認識しませんしUSB接続でPCと接続もせっかく撮影したハイビジョン動画がコマ送りより少し早い程度(携帯電話で動画を撮影した)画質&動きの早さにしか動きません。使用中のパソコンはNECのPC-VR770CDです。CPUはHTのP4で3.0GHZです。メモリーも1GBです。ビデオカメラの説明書にはHTのP4の3.0GHZのCPUは10フレーム/秒と書かれています。最新のPCのCPUなら30フレーム/秒と書かれています。動画取り込みソフトはAVCHDファイル対応ですが、普通のSDカードなら静止画&動画を記録したのを取り込み可能ですしカードも認識しますがSDHCのSDカードは認識出来ません。USB接続で動画を取り込みDVDに焼きましたが動画の動きがガクガクしています。やはりPCが古い(CPUの能力が悪いので)のでフルハイビジョンで撮影した動画の取り込みは無理なのですか??教えてください。

  • 野球の試合を撮るのに適したビデオカメラは?

    現在使用しているソニーDCR-PC7(10年ほど前に購入)が 「結露」の表示が頻繁にでてなかなか撮影ができないので買い替えを検討しています。 使用目的は、子どもの野球の試合を記録するためです。 現在撮りためてあるミニDVを再生させたいので、 DV方式にしようと思っています。 予算の都合によりハイビジョン対応は考えていません。 また、広角レンズについても購入検討中です。 野球の試合をネット裏で撮る場合、 今のビデオカメラでは一塁と三塁が同時に入りません。 後ろに下がると、子どもたちが豆粒くらいになってしまいます。 また、試合の様子をカメラでも撮りたいので、静止画の画素数の大きいものも欲しいと思っています。 どうぞ、よいアドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラを探しています。

    No.724922の内容と酷似しているのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 大学のサークルで活動内容を記録したいと思っているのでビデオカメラの購入を考えているのですが、どれを選べばよいのかよく分かりません。 始めはデジカメでおまけとして動画が少し撮れればいいかと思っていたのですが、やはり静止画より動画がいいという点と、現行のコンパクトなビデオカメラであれば携帯性において何も問題ないような気がしています。 撮影スタイルは基本的に観光地撮影のような長時間とり続けることはあまりないと思います。 おそらく録画後、編集を施しオリジナルビデオとすることが多くなると思います。 私のパソコンがVAIOでメモリースティックスロットが装備されているので、メモリースティックの使用ができるものがいいかなととりあえず思っています。 予算は本体が10万程度までで、必要であればメモリとバッテリーを追加しようと考えています。

  • 剣道について

    中学2年男子です。 剣道で、打ちの初動をなくして打つ方法はありますか? 僕は、試合で、よく出小手をとられるので、打つ時の無駄な動きを減らすには どうすればいいでしょうか? また、動画やうまい人の動画をみていると、竹刀を軽々と自由自在に動かしている人が、 いますが、あんな風に竹刀の動きを高速にするには、どこを鍛え、 何をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラグビーの試合を撮影するためのデジタルカメラ

    今までの、子供のラグビーの試合を撮影をするのにパナソニックのFT1を使っていましたが、静止画にしろ動画にしろ問題があるので一眼を購入しようと思っています。 FT1では望遠はおまけ程度ですので、グランドいっぱいに走り回る子供のいいところをとることができません。 予算は10万円くらいまで。どの機種がお奨めでしょうか?

  • 体育館内でも撮れる安価なビデオカメラを探しています

    先日、8年前に購入しましたビクターのデジタルビデオカメラが故障しまして、動作しない状態になりました。 修理に2万円くらいかかると言うことで、電気量販店にて買い替えを勧められました。 今、使っているテレビは、フルハイビジョンのもので、以前撮影したビデオを再生してみると、画像がとても荒く悪く見えます。 体育館など暗い所では、特に画像が悪いのです。 それを店員さんに言うと、最近の機種は、大分安く、ハイビジョンで見ても綺麗ですとのことでした。 私の使用目的は、息子が剣道をしていますので、体育館や道場内の照明のみで綺麗に撮れるもので、ズームができるものです。 大きな大会になると、応援席から大分離れます。(大きな所で10メートル前後) 只、剣道ですので顔だけのアップなどは必要なく、頭の先(竹刀)から足もとまでを映せる程度で良いのです。 音声は、ノイズが入らなければモノラルでも構いません。 たまに、旅行などに出かけた時にも使うことはあるでしょうが、主に息子の試合で使いたいと思います。 良く、最近のビデオカメラで、カメラの機能があるものもありますが、ビデオカメラで写真は撮りません。 私はデジカメを持っていますので、写真はデジカメを使いますので、写真機能が優れているものでなくても良いと思っています。 いろいろ調べていくうちに、デジタルズームよりも光学ズームのあるものが室内照明の場合は良いと言っている方もいたり、またデジタルズームで十分と言っている方もいるようです。 縦型の物は暗い所では性能が悪く、横型の物が良いと言っている人もいれば、 最近の機種は携帯電話のような大きさで、おもちゃのようなものでも綺麗に撮れるから安心と言っている方もいて、悩むところです。 予算は、割引後のものを買うことを前提に、1万円前後を考えています。 メーカーや型落ちは問いませんし、外国の製品でも安心できるものがあれば良いと思っています。 維持費が安価なものなら助かります。 試合の内容は記録にとどめ消さずにストックして行くつもりでいます。 記録媒体が安ければそのまま保存いたしますが、高ければDVD等に焼き付けて保存を考えています。 田舎の祖母用に、コピーを作るかもしれませんがその程度です。 PCは持っていますが、(XPと7)余程のことがない限りは編集はしないと思います。 只、ネットオークションなどでの中古での購入は避けたいと思っています。 ビデオカメラに詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 出来ればお勧めのものがあれば助かります。

  • デジタル一眼デビューです

    先日知人より私の子供の野球中の写真をいただいて、その写真の良さに驚き、ついにデジタル一眼デビューをしようと思っていますが、カメラの選択に悩んでいます。 予算の関係でCANONのEOS X3かオリンパスのE-620で悩んでいます。(ダブルズームキットが必要なのかも)また、他に良いカメラが有りましたら教えて下さい。 X3の動画撮影がかなり魅力的です。 主な被写体は子供とペットの犬です (1)長男の野球(屋外) (2)長女・次女のバスケット(体育館) (3)犬(ミニチュアダックス)屋内 野球の写真なので望遠レンズが必要なのか? 体育館で試合中の撮影でフラッシュは使えないので大丈夫なのか? 等々判らないことばかりです。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。