• ベストアンサー

発報の反対は??

こんにちは。 警報などが発報するとありますが、対義語はなんでしょうか。 ○○が発報した。⇔○○が『 』した。 この『』にはいる言葉を教えてください。

noname#214318
noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対義語と言っても2パターン有りますね。 警報を「受けた」のなら「受報」、警報を「止めた」のなら「停報」ですね。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 警報が「発令」されたとは言いますが、発報されたと一般的に言わないです。 警報が発令された対義語になるのは、警報が「解除」されたです。