• ベストアンサー

「憧れる」の反対

「憧れる」の対義語は何でしょうか? 対義語辞典のサイトなどで検索してみても全く出てきません… 「私は○○に憧れているが、●●てもいる。」 のような感じで使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.5

「幻滅」なんかよさそうな気がしますけど、どうでしょう?

tya_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいですね!ちゃんと意味を調べてみたら、まさにこれだ!って思いました。 もう少し悩んで決めたいと思います。参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• kosawagai
回答No.4

対義語ではありませんが、 そういう文脈だったら、 「妬(ねた)む」などの方があうのではないかと思います。 憧れる一方で、その人の人望にうらやましさを感じ、 妬みも持っている・・みたいな。 感情面での表裏です。 いかがでしょうか

tya_ryu
質問者

お礼

あぁ~なるほど。そういうのもありですね。 でも今回のは、憧れている部分もあるけど、その人には嫌な部分もある。みたいな感じなんです。 すみません。言葉が足りなかったです。 回答ありがとうございました!

• chii_09
回答No.3

こんにちは。 軽蔑、侮蔑などはどうでしょう(^_^)

tya_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね~文に入れてみたらしっくりきました。 参考にさせていただきます!

• fronteye
回答No.2

対義語という意味では、No.1の回答者の「蔑む」だと思いますが、 憧れている対象者から見た場合は「慕(した)われる」だと思います。 質問の意図はどちらでしょうかね。

tya_ryu
質問者

お礼

質問文を改めて読んだら後者の方にも受け取れますね。 すみません…もう少し具体的に説明すれば良かったです。 あ、私が思っていたのは「蔑む」の方です。 回答ありがとうございました!

• 5252ok
回答No.1

蔑む(サゲスム)では、いかがですか。

tya_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!「蔑む」ですか。私が想像していたのと結構合ってるかも。 参考にさせていただきます。