• ベストアンサー

「憧れる」の反対

「憧れる」の対義語は何でしょうか? 対義語辞典のサイトなどで検索してみても全く出てきません… 「私は○○に憧れているが、●●てもいる。」 のような感じで使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.5

「幻滅」なんかよさそうな気がしますけど、どうでしょう?

tya_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいですね!ちゃんと意味を調べてみたら、まさにこれだ!って思いました。 もう少し悩んで決めたいと思います。参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • kosawagai
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

対義語ではありませんが、 そういう文脈だったら、 「妬(ねた)む」などの方があうのではないかと思います。 憧れる一方で、その人の人望にうらやましさを感じ、 妬みも持っている・・みたいな。 感情面での表裏です。 いかがでしょうか

tya_ryu
質問者

お礼

あぁ~なるほど。そういうのもありですね。 でも今回のは、憧れている部分もあるけど、その人には嫌な部分もある。みたいな感じなんです。 すみません。言葉が足りなかったです。 回答ありがとうございました!

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.3

こんにちは。 軽蔑、侮蔑などはどうでしょう(^_^)

tya_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね~文に入れてみたらしっくりきました。 参考にさせていただきます!

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

対義語という意味では、No.1の回答者の「蔑む」だと思いますが、 憧れている対象者から見た場合は「慕(した)われる」だと思います。 質問の意図はどちらでしょうかね。

tya_ryu
質問者

お礼

質問文を改めて読んだら後者の方にも受け取れますね。 すみません…もう少し具体的に説明すれば良かったです。 あ、私が思っていたのは「蔑む」の方です。 回答ありがとうございました!

  • 5252ok
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.1

蔑む(サゲスム)では、いかがですか。

tya_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!「蔑む」ですか。私が想像していたのと結構合ってるかも。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初期化の対義語(反対語)はなんですか?

    クラスでパソコンの話をしているときに「初期化」の対義語について話題になりました. 帰宅後に辞書や対義語辞典などを調べてみたのですが,見つかりませんでした. どなたかご存知ないでしょうか?

  • Android対応の日本語の対義語&反対語辞典は?

    docomo Androidスマホ SO-01H (by SONY)を使用しています。 ちなみに、私が現在インストしている Weblio類語辞典 2.3 は「同義語や関連語・対義語や反対語を検索」と詠っていますが、「対義語や反対語を検索」できないようです。該当するボタン類が見当たらないのです。

  • くさいの反対は?

    「くさい」の対義語はなんでしょうか? 外国の方に聞かれ、「いいにおい」と言ったものの 日常使用には問題ないとしても なんだか気になってしまって・・・。 対義語ってないんでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 「寄り目」の反対語(対義語)は?

    「寄り目」の反対語(対義語)は何というのでしょうか? WEB で検索をしてみてるのですが、どうしてみも見つかりません。。。

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 発報の反対は??

    こんにちは。 警報などが発報するとありますが、対義語はなんでしょうか。 ○○が発報した。⇔○○が『 』した。 この『』にはいる言葉を教えてください。

  • 強調の対義語について。。。

    強調の対義語がどうしてもわかりません。 国語辞典や、ネットで調べてみたのですが強調の対義語が載っていないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 採用の対義語は

    採用の対義語を調べています。反対語辞典にはのっていませんでしたので、分かりません。解雇かなと思ったのですが、解雇には雇用という対義語がありました。

  • 教えて下さい。宜しくお願いします。

    教えて下さい。宜しくお願いします。 対義語ですが、発熱反応と吸熱反応を検索して読みますと もし触れる物でしたらどちらも暖かく感じ同じ意味に思います。 国語辞典の字のごとくでしたなら発熱は暖かく感じ吸熱は熱を吸う、 ですから冷たく感じるのかと勘違いするのですが。 小学生に分かるように説明するとすればどのように説明すればいいでしょうか。 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 「恋」「愛」の反対

    僕は19才男性・大学生の者です。僕は「恋」…それは炎のような愛情を持つこと 「愛」…それはお互いの痛みを共有し、支え合う水のような癒やしのある愛情を持つこと だということを勉強させていただきました。 なら、僕の推論ですが「恋」の対義語は「憎み」 しかし、「無関心」が本当の対義語だとマザー・テレサが言った 「憎み」…それは氷のように冷たい × それは炎のような嫌悪を持つこと 「無関心」…それは炎のように × それは氷のように冷たく愛情を持たないこと 「愛」の対義語は「憎み」 しかし、それもマザーの言う「無関心」 そう考えるとマザーの言う「恋」「愛」の対義語は「無関心」だとは証明出来るでしょう。 しかし、「恋」と「愛」は違うのに対義語が同じなのです。 色で例えるなら、「赤」の対義語は「青」しかし、「愛」「恋」の例にとると、「赤」の対義語を「白」 ひょっとしたら「透明」だと言ってるようなものです。 つまり、「好き」「嫌い」は同じような物で、「好き」の反対は「興味なし」なのです。 僕の推論は以上ですが、皆さんは恋愛を「色」や「属性」でどう例えることが出来ますか。 回答お願いします。 この質問を作るのに1時間はかかりました。 恋愛は頭で考えると深いですね。