• 締切済み

鉄のフライパン 赤錆の害

鉄のフライパン 赤錆の害(見た目では分かりずらいが、ペーパーで拭くと茶色) フッ素加工が有害と知り、鉄のフライパンを説明書通り使用し始めて10日。 キッチンペーパーで拭くと茶色になるのに気が付きました(画像)! 塗っているサラダ油の色?だといいのですが・・・。 この茶色の錆は赤錆でしょうか? 良かれと思って買えたのに、泣きたいほど後悔しています。 乳幼児4人に毎日使用しました。 この錆は、どのようなもので 人体への有害性を教えてください。 (検索すると、酸化鉄は活性酸素=発がん。とあったり黒豆に入れるくらいだから安全などバラバラです) どうぞ、よろしくお願いいたします。 メンテナンスやお手入れ方法などのアドバイスは不要でございます。

• 化学

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

>人体への有害性を教えてください。  例えばステンレスの貰い錆であれば有害である恐れはありますが、鉄のフライパンの錆であれば他の方も仰っておられる様に人体には有益な点すらあれ、気にせねばならない様な害は無いと考えられます。  因みに、フッ素加工している様な調理器具の類であれば、フッ素コーティング膜が防錆の役目も果たしますので、材料費が高くなるステンレス製とするメリットはありませんから、ステンレス製のものであるという心配はまずないのではないかと思います。  因みに、ステンレス鋼の多くは磁石にくっつく性質が鉄と比べて弱いため、磁石を付けてみて強くくっつくものが鉄、極弱くしかくっつかないものがステンレスだと考えておけば良いでしょう。(刃物用等に使われている種類のステンレスの中には磁石にくっつく種類のものもありますが、その類の種類のものはステンレスと言っても耐食性が劣るため、刃物のような特に硬度を要求される製品位にしか使われる事はありません) >キッチンペーパーで拭くと茶色になるのに気が付きました(画像)!  それは錆びなどではなく、食品が焦げたものが付着していただけなのでは?

回答No.2

錆をご飯の様に食べたら体に悪いかも知れないが、その程度は気にする事ではない 黒豆を煮る時には艶を出すために「釘」を入れますよ クックパッドに載ってる作り方 http://cookpad.com/recipe/2955684 タコ焼き、お好み焼き、中華、などで使う鉄板や鍋も錆が出てます  

• qwe2010
回答No.1

鉄の錆びに害はありません。 人の血液には鉄が必用です。 貧血の人は、わざわざ、鉄分を含んだ薬を飲んで、貧血を治しています。