息子のサラ金利用を制限する方法

このQ&Aのポイント
  • 親として息子のサラ金利用を制限したいと考えています。過去にサラ金の過払い精算を行い、サラ金利用が拒否されていたはずなのに最近再びサラ金から融資を受けていることが分かりました。このような状況を改善するために、どのような対策を取るべきでしょうか。
  • 息子はフリーターで収入が安定していないため、小遣いに困ると簡単にサラ金に頼ってしまう傾向があります。このままでは将来の彼の財政状況が心配です。親としては、彼のサラ金利用を制限し、借りられないようにする必要があります。どのような方法が効果的でしょうか。
  • 息子が無節制にサラ金を利用することに懸念を感じています。過去に司法書士を通じて過払い精算を行い、しばらくはサラ金の利用が制限されていたはずなのに、最近再び融資を受けていることが分かりました。そこで、親としては彼のサラ金利用を制限し、借りられないようにする方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

貸付自粛制度 http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php 日本貸金業協会に申請する事により、協会加盟している業者であれば貸出禁止になるようです。 申込者の範囲 (1)本人 (2)本人以外 i)法定代理人等 ii)自粛対象者の配偶者又は二親等内の親族。ただし、以下の全ての要件が満たされる必要があります。 自粛対象者の配偶者又は二親等内の親族であることを客観的な資料で確認できること 自粛対象者が所在不明であることが客観的な事実により証明できること(家庭裁判所が発行する失踪宣言の審判書等) 自粛対象者の所在不明の原因が、金銭の貸付による金銭債務の負担を原因としている可能性があること 貸付自粛の対応をとることが自粛対象者の生命、身体又は財産の保護のために必要があると認められる場合であること 自粛対象者本人の同意を得ることが困難であること iii)自粛対象者の三親等内の親族及び同居の親族。ただし、以下の全ての要件が満たされる必要があります。 前項2~5までの要件が満たされていること 配偶者又は二親等内の親族が申告することが著しく困難と認められること 申告者が自粛対象者の三親等内の親族及び同居の親族であることを客観的な資料で確認できること 有効期間は5年だそうですので、5年毎の申請が必要なのだと思います。 郵送でも受付をするそうです。 サイトを読む限り質問者さんが申請出来るはずなのですが、上記サイトの問い合わせ先に連絡されてご確認下さい。

an3113soudan
質問者

お礼

早速の回答御礼申し上げます。ほしい回答がいただけまして御礼申し上げます。辻野手段が分かりましたので。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

自己破産したら取りはぐれ覚悟、違法取り立て上等の闇金以外は貸してくれなくなるので心配しなくてもよいかと。 貸付自粛もあるけれど、いまの状況では本人以外が申請することはかなり難しい状況だし、本人の同意が必須なうえ本人が解除することが可能なので・・・あまり意味を感じません。 粛々と自己破産の手続きを【本人に】進めさせることですね。 年齢から言っても親が死ぬ方が先だろうから、親は最低限のサポートにとどめてあまり出しゃばらないようにしないと・・・先に死んだらお子さんが何も出来ず親の死をきちんと処理できないまま年金横領なんて未来もありえますよ。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

• tzd78886
回答No.1

定職に就いていないのなら、保証人がいない限り貸してくれないと思います。家族の身分証明書などを勝手に持ち出されないように注意してください。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。家族の証明書をどのように使われるのでしょうかね?。当方分かりません。 本人がこの家族の名前を騙るのでしょうか。