息子のサラ金利用を制限する方法

このQ&Aのポイント
  • 親として息子のサラ金利用を制限したいと考えています。過去にサラ金の過払い精算を行い、サラ金利用が拒否されていたはずなのに最近再びサラ金から融資を受けていることが分かりました。このような状況を改善するために、どのような対策を取るべきでしょうか。
  • 息子はフリーターで収入が安定していないため、小遣いに困ると簡単にサラ金に頼ってしまう傾向があります。このままでは将来の彼の財政状況が心配です。親としては、彼のサラ金利用を制限し、借りられないようにする必要があります。どのような方法が効果的でしょうか。
  • 息子が無節制にサラ金を利用することに懸念を感じています。過去に司法書士を通じて過払い精算を行い、しばらくはサラ金の利用が制限されていたはずなのに、最近再び融資を受けていることが分かりました。そこで、親としては彼のサラ金利用を制限し、借りられないようにする方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

貸付自粛制度 http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php 日本貸金業協会に申請する事により、協会加盟している業者であれば貸出禁止になるようです。 申込者の範囲 (1)本人 (2)本人以外 i)法定代理人等 ii)自粛対象者の配偶者又は二親等内の親族。ただし、以下の全ての要件が満たされる必要があります。 自粛対象者の配偶者又は二親等内の親族であることを客観的な資料で確認できること 自粛対象者が所在不明であることが客観的な事実により証明できること(家庭裁判所が発行する失踪宣言の審判書等) 自粛対象者の所在不明の原因が、金銭の貸付による金銭債務の負担を原因としている可能性があること 貸付自粛の対応をとることが自粛対象者の生命、身体又は財産の保護のために必要があると認められる場合であること 自粛対象者本人の同意を得ることが困難であること iii)自粛対象者の三親等内の親族及び同居の親族。ただし、以下の全ての要件が満たされる必要があります。 前項2~5までの要件が満たされていること 配偶者又は二親等内の親族が申告することが著しく困難と認められること 申告者が自粛対象者の三親等内の親族及び同居の親族であることを客観的な資料で確認できること 有効期間は5年だそうですので、5年毎の申請が必要なのだと思います。 郵送でも受付をするそうです。 サイトを読む限り質問者さんが申請出来るはずなのですが、上記サイトの問い合わせ先に連絡されてご確認下さい。

an3113soudan
質問者

お礼

早速の回答御礼申し上げます。ほしい回答がいただけまして御礼申し上げます。辻野手段が分かりましたので。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

自己破産したら取りはぐれ覚悟、違法取り立て上等の闇金以外は貸してくれなくなるので心配しなくてもよいかと。 貸付自粛もあるけれど、いまの状況では本人以外が申請することはかなり難しい状況だし、本人の同意が必須なうえ本人が解除することが可能なので・・・あまり意味を感じません。 粛々と自己破産の手続きを【本人に】進めさせることですね。 年齢から言っても親が死ぬ方が先だろうから、親は最低限のサポートにとどめてあまり出しゃばらないようにしないと・・・先に死んだらお子さんが何も出来ず親の死をきちんと処理できないまま年金横領なんて未来もありえますよ。

an3113soudan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

定職に就いていないのなら、保証人がいない限り貸してくれないと思います。家族の身分証明書などを勝手に持ち出されないように注意してください。

an3113soudan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。家族の証明書をどのように使われるのでしょうかね?。当方分かりません。 本人がこの家族の名前を騙るのでしょうか。

関連するQ&A

  • サラ金について

    わたしは国立大学の新3年生ですが学費が払えず、ついに督促状が届き、退学かという状態になっています。親の年収は年金を合わせて200万ほどですが、留年しているため学費免除も奨学金もない状態です。 そこでサラ金を利用しようと考えているのですが、どれくらい借りられるものなんでしょう。 50万は借りないと学費が払えません。 現在はバイトをしていないので収入は0ですが、4月から貸与の奨学金が復活し、月に14.5万円とバイト代合わせて20万くらいは収入があるとおもうのですが。 賃貸マンションで家族同居です。 店で聞け、は存じておりますが、やはり抵抗がありまして、ネット審査では要領を得ず。 よろしくお願いいたします。

  • サラ金への返済をせずに逃げ回っている場合・・・

    友人(地方在住)からの相談です。お知恵をかして頂ければ幸いです。 友人の娘さんの彼氏が、何とサラ金からお金をかりたまま逃げていて「住民票」は勿論の事「保険証」さえ持っておらず友人の娘さんの部屋で寝泊りをしているとの事。 その娘さんは彼が立ち直るのを「信じたい」と言っているそうです。 数年前「芸能プロダクション(有限会社)」(?)を立ち上げる為にサラ金数社から250万円を借りてその後返済しきれず、2年間逃げていたがもうそんな状況にも耐えられず自己破産をしたいと、その「彼氏」は言っているそうですが、逃げていた事実があるにもかかわらず「自己破産」なんて出来るのでしょうか? ちなみにその250万円は殆ど「名義貸し」に近い状態で騙された様子ではあるらしいのですが、彼氏はあと3年逃げれば「時効になる」とも言っているらしく、真意のほどは判りません。 友人が一番困っているのは、娘さんがその男に惚れてしまっているところで、友人は何度も上京し「話し合い」を持ったのですが「解決」の糸口が見えず、娘さんは「二人を引き裂こうとしている親」とは話などしたくないと、頑なになってしまっている様です。 私は弁護士さんより、警察に行った方が良いのでは? と助言し、友人も相談に行ったのですが「現段階」では娘さんに「実害がない」事と実際問題「住所不定・フリーター」なので警察ではどうする事も出来ないと言われたそうです。 結局、友人としては、娘さんの言う通り彼氏が「自己破産」するまで、見守らせてあげたいと考えるに至った様子です。 サラ金の返済から逃げていた場合に「自己破産」なんてできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーターの息子どうしたら?

    20歳の同居の息子フリーターから 正社員へ頑張らせたいが本人は 仕事に目標がなく夢もないのです 独立心もあおっているのですが 金銭欲もありません バイトの収入で十分と言う考え方です 親としての進路の失敗など過去は反省しました カウンセリング等重々承知なので 厳しい指摘は勘弁してください ずばり 前向きな知恵をください 円満に解決し息子にはもっと社会に貢献 してほしいと願っています 息子は正社員は拘束されるから損 バイトのほうが得と 目先感情優先です 「ありときりぎリす」の話のようですが やがてキリギリスは厳しい現実がきます どうすれば早く気が付くかです 正社員になり家から追い出すには どうしたらいいか得策 知恵を お借しください 情けない親ですが息子に 社会の厳しさを教えるのです

  • 26歳の息子が働きません。

    何度バイトや派遣先で働いてもすぐ辞めてくる息子がいます。15歳で高校を中退してから3ヶ月以上仕事を続けた試しがありません。 私は何度も「親が死んだらどうするんだ」と言って聞かせるのですが、一向に変わる気配がありません。 現在息子は統合失調症で障害年金を受給しており、精神科に通院しています。中学時代からたびたび学校に行きたくない時があったみたいで、その時にも病院に通わせましたが、あまり効果は見られなかったようです。 私から見ればとても病気には見えず、ただ怠けからくる甘えにしか見えません。いつもインターネットやテレビを見て過ごしているようです。 10年前に一人暮らしをさせるために派遣会社の寮を借りて出て行った先でストーカーに追われているなどと言い出し帰ってきました。今はストーカーとは言わなくなりましたが・・・ それから再び通院させており、1年に2~3回バイトを見つけてくるようですが、数日で辞めてきます。または能力不足で辞めさせられたり・・・ なぜすぐ辞めるのかと本人に聞くと、時間に耐えられないと言います。 先日も私が紹介した派遣先の工場を2日で辞めました。 現在息子と二人で暮らしています。妻は働かない息子に嫌気がさし何処かへ行ってしまいました。 膨大な持ち家のローンが残り、息子の年金と私の僅かな収入で何とか維持しています。 私としては息子を早く追い出し、家を売り払って一人で暮らしたいのですが・・・ どうすれば息子を更生させることができるでしょうか?

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 愚かな息子を救うために、親の取るべき態度は?(長文です)

    下宿している息子が、ここしばらく音信不通になり、不信に思い下宿先で息子を捕まえて問いただすと、以下の事実が判明しました。その時点では驚きが先立ちましたが、時間が経つにつれこれから如何自立させてやれば良いのか?親としての取るべき態度は?など悩みが深まっています。 ・大学を卒業するため、学費や生活費を送っていたが、声優やらバンドやら好きな事に熱をあげ、本業の熱意はほぼ無くしていた(この事実はうすうす承知していた) ・声優の学校で知り合った女性と関係し、一時結婚まで考えていた(承知) ・ただしこの女性、未成年で既婚者、1歳の子持ちであったため、親としては強く反対し、本人も理解したが(ここまでは承知)、先方の親から息子と女性に対し慰謝料を請求された(2年前)。 ・息子は女性の分まで抱え、消費者金融から200万を借りた。 ・親は何も知らずに7万仕送りしていた(2年前)。 ・その後、大学に専念するからバイトを止めると嘘を言って、親から生活費の仕送り20万を受け、本人は必死でバイトをやって返済に充てていた(ここ1年)。 ・サラ金まで手を広げざるを得なかったため、一時500万まで膨らんだが、親の仕送りとバイトで何とか150万までになったが、大学には行っていないこと、単位など全く取っていない事が判明したため、本人は連絡を遮断した(ここ半年)。 ・仕送りは大学に行っていないことが判った時点で止めた。 紙面の都合で、ざっと経緯を書きましたが、これから ・親としてはどうするか?借金の面倒を見てやるべきなのか? ・本人はフリーターになるしかないが、どうすれば自立させられるか? ・今も、声優とバンドとバイトで生活を続けようとしている。 厳しく見捨てるべきか?親に相談できなかった非は親子関係にも若干の問題がありそうで(私としては)、何がしかの手を差し伸べるべきか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 困った息子

    息子41歳独身 仕事は16歳から友人の家のアルバイト(グランド テニスコート整備)等の下請け業を手伝い そのまま学校を卒業してからも勤務しており 私共が転居しましたので 勤務先の近くのアパートに住んでいました 結局 バブル崩壊で前社長自己破産その後息子さんが引き継いで2代に渡り結局倒産 息子は帰って来ないで いろいろ頑張っていたようですが アパートも追い出され 行方不明になりました(3年位) もちろん税金関係は支払未納 (息子も硬い意志がかけているから) 人生の半分をダメに 昨年ふらりと12月末に よれよれぼろぼろに身一つでもうだめだと言って帰ってきました 保険証もなく住民票もなく 本人も人格的に最近少しは生きる気が出てきたみたいですが まだまだ投げやりで 気力が無に等しい 何とか高齢の親としてせめて住民票。保険証をとり人間らしい生活 を取り戻してもらえたらと思いますが 息子の税金をささやかな年金から払うわけもいかず 悩んでおります 

  • 25才息子のことで

    25歳息子のことで意見を聞きたく質問いたします。 大学での就活もせず何をする目的もなく3年前卒業しました。大学では運動クラブに推薦ではいり、そちらのほうでも友達できず、3年の時記録も伸びなかったということで、早期退部させられました。以前から友達を作る人格ではなく、一人で出かけることも苦にならない性格ではあります。本人に任せていても就職せずにバイトになるであろうと、私が農業の仕事がいいのではと、持ちかけますと、素直応じ半年バイトでやりました。それ以後研修生にならないかという話もあったようでしたが、断ったようで、地元にかえってからはまた農業のほかの仕事をさがし、今まで3件の農業のバイトしてきました。どこでも仕事はまじめにし時間もキチンとルールは守る性格なので、このまま社員にならないかといわれてるようです。本人の言葉ですが。今回も園芸のバイトに入り4ヶ月で自分の意思でやめました。むかないと言い張りしまいにはまたなんか脅迫じみたことばかり想像し、仕事をやめてしまいました。やめたとたん、脅迫観念からのがれ普通の状態です。主人は大学時代からこのような性格は甘えから来るもので、病気でもないと言い張ります。実際帰省して顔をみて話すと普通なのです。こういう甘い自己中心な息子です。園芸の仕事での収入は貯金していたのがあってようで、ネットカフェで毎日とまって野球観戦ばかりしている生活を2ヶ月すごしました。もうずいぶん主人も我慢していましたが、お金がなくなれば帰って仕事を探すといっていました。ところが帰らずに以前バイトしたボラバイトといって農業の宿泊して普通の半分ぐらいの収入でバイトがあり、そこにいって働くと言い出しました。もう主人は今までこれも経験かと、我慢していたものが、爆発して、親子の縁を切ってもいいぐらいの言葉で息子に電話しました。本人は気楽で今のような生活でも苦にならないようですが、親はいつも気になります。主人は親と子供は違うと、子供に振り回されない生活をしなさいといいますが、本人も毎日きにしているのがわかり、言葉上のものです。親はどのように子供のことを、考えるものでしょうか?気楽なばか息子に私たちまじめな親は振り回されています。皆さんのアドバイスがいただけたらと、思い切って質問します。つたない文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 小6の息子についてです。

    初めて利用させて頂きます。皆様の意見をお聞きしたく質問をさせて頂きます。言葉不足などあると思いますが宜しくお願い致します。 息子(小学6年生)の友達関係についてになります。 息子が6年生になり頻繁に遊ぶ友達が2人いました。 1人目(A君)は幼稚園から一緒で5年生からクラスが一緒になり プライベートで遊ぶ機会が増えたお友達。登下校は一緒 2人目(B君)は小学校で出会った子 こちらも5年生からクラスが一緒に なり6年生から遊ぶ機会が増えたお友達。 息子を含めた3人で毎日の様に学校が終わったら遊んでた仲の良いお友達 でした。 ところが、2学期の中旬より関係がおかしくなりました。 息子とA君はいつもの様に一緒に下校をしました。笑い話などしながら その日は下校後、遊ぶ事はありませんでした。 次の日、いつもの様に登校したのですが、その時点でA君が不機嫌・話もしない・避ける等が起こりました。 息子は意味が解らず、自分が何か悪いことをしたのではないか?と思ったのですが前日、帰宅してから次の日登校するまでA君と連絡も取ってないので不機嫌になる理由がわかりませんでした。(A君は携帯を所持してません。) 前にも、些細なことでA君が不機嫌になる事があり、その時は原因が息子にも心あたりがあったため謝罪をして元の仲に戻る事ができました。しかし今回は突然のことで息子も困ってしまいました。 しかも、A君が頻繁にB君のそばにいる為、B君と話すことも出来なくなり(近づくと舌打ちをされる・にらまれる等)息子は意味不明なまま1人になってしまいました。B君はA君がいない時には話しかけてくれる様です。 A君と登下校もする事はなくなり、息子も勇気をだして下校時に話かけたのですが、走って逃げられた為、精神的に辛くなってしまい。恐怖心で話かける事が出来なくなりました。 この時点で、担任の先生には相談済み。 担任の先生も対象の2人で話を聞くなどしてくれましたが、素直に理由を言うわけもなく未解決のまま時間だけが過ぎていきました。 最近も担任の先生がA・B君に話を聞きましたが、息子が避けるから避けるとか、こっちは何も思ってないとか言うんです。息子が話してくれたら話せるとか... それを聞いて息子も勇気をだして話かけても結局、無視なんです。 一番頭にくるのが、授業中の無視・舌打ちです。授業で同じ班になったから会話をしなければならないから息子が話しかけても無視...授業が進まない これに関しては息子から聞いた後すぐ、担任に抗議しています。 授業中はおかしいだろうと。そのあと担任もA君と話しをして先生に対して それはおかしい行動だったと言ったそうですが、息子に謝罪はありません。 他にも息子の持ち物が落ちてる事に気づきA・B君二人でこそこそにやにやしてお前が拾えよとかお互いに息子の物を拾う拾わないでコソコソしてるんです。息子が近くにいるのに。他にも嫌がらせ?と思う行動が多々あります。 息子も気持ちを少し切り替えて、他のお友達と付き合うようになったりしたのですが、なんせ大好きなお友達だったので2人の姿を見ると辛いのです。 親の私も子供達だけで解決をしてほしいと思っておりましたが息子の姿をみると子供だけの話の範囲を超えたのでは?っと思っております。 最近ではB君とも全く会話できなくなったようです。 結局A君が避けるからB君も同様の事をするようになりました... 息子にいじめだと思う?っと聞いたところ...僕も考えてたんだ、いじめだよね?って...なんて辛い思いをさせてしまったのだろうと。 息子も学校を休みたいっと何度か休んだことはありましたが、不登校になったりはしてません。でも学校で想像できないくらい辛い気持ちでいたのかと思うと親失格と思ってしまいます。 現在、冬休み中のため、お友達関係に悩むことはありません。 ただ、外出先で2人を見ることが2日間続いてしまい...その都度辛い顔を してるのを見てしまい...冬休み明けにでも親として動く必要があると感じてます。 その際ですが、これはいじめと断定して学校に連絡をして良いのか。 また、A君の親の連絡先はしらないのですが、B君の親の連絡先は知ってるためB君の親に事情を説明して良いのか。 学校が先か親が先か悩んでおります。 どのような対応を親としてするべきか教えて頂ければと思います。 長々と文章を読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 会社のっとり?

    息子のことで相談します。 デザイン関係の株式会社を設立して請負で一人で仕事をし収入はそこそこあります。 最近仕事が増え仕事に集中するため、友人の会社に雑務を委託するようです。 その条件が息子の会社の収入を友人の会社に請負先から直接移すということのようです。 資金繰りもやってくれるとのことで息子は同意しているようです。 息子はデザインの商標権をもってるから何も心配はないというのですが、 こういうことってあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう